夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ カテゴリ:ニュース( 133 ) ・・
・・ 乗りやすさ重視 ・・
2019年 04月 21日
愛車WRX STI を購入して約1年が経ちますが
バランスチューニング をしています。

第1段階のパワーアップは終了して現在は
夏場に備えての冷却性能向上をしてもらっています。

その後はシートをホールド性の高いものに
取り替えていただきます。

今回は前後のトルク配分をタイムアタックや街乗りにも使用できる
オールマイティにセッティングできるシステムを組みました。

ピークパワーや出力特性はタービンに依存しますが、快適性や扱いやすさは
純正に近いながら公道を走る猛者です。
メタルツインプレートクラッチは半クラがわかりやすく
意外に半クラのストロークが長く感覚的につかみやすいです。

そしてエキゾーストは高回転域で高音質が素晴らしい
チタン製です。 高音域は運転者や
パッセンジャーズまでをその気にさせると思います。

走りもそうですが、運転者を快適に楽しい気分に
いざなう(誘う)欲張りなクルマです。



オールマィティなWRXが出来上がるには
まだまだ、かなりの時間がかかりそうです。

d0073620_23201022.jpg
d0073620_23201565.jpg
d0073620_23202076.jpg
d0073620_23202553.jpg
d0073620_23204424.jpg

2019年 01月 22日
d0073620_20204870.jpg
d0073620_21152607.jpg




d0073620_20210704.jpg
d0073620_20223735.jpg
8ヶ月を要して完成しました。
エンジンはノーマル。
吸排気と足回り等を交換しました。

推定最高出力は 370PS トルク600N.m

canon 5DII+canon EF300mm F2.8
iPhone X





2018年 12月 23日
久しぶりに更新します。
今日12月 23日は少し早めのクリスマスと
年越しを実感しました。

私が一番好きで馬も合う
さややこと、川本紗矢さんと年内最後の
個別指名握手会でした😍💓

どのアイドルや女の子を見ても沢山
心は動かされますが、絶対的に
さややと私には信頼関係もあります❗️

彼女がAKB48 とそのグループとして
活動できるようお互いが切磋琢磨して
握手会などで話して、沢山の
好影響をお互いに受けていると感じます❗️

川本紗矢さんに会えて北海道、特に道東が
大好きになりました。
中標津や、別海町は私の第二の故郷と
思えるくらい人の心の温かさ、
優しさを感じて大好きです💕

普段、沢山の苦労や楽しみはありますが、
さややとは楽しみや癒しを沢山
共有出来たと私は思っています。

いつもさややが大好きです❤️
d0073620_20200113.jpeg
d0073620_20202890.jpeg
d0073620_20205455.jpeg
d0073620_20211562.jpeg
d0073620_20214178.jpeg
今日はさややこと、川本紗矢さんのファンが
沢山来て下さいました。

是非、川本紗矢の応援をよろしくお願いしますm(*_ _)m

いつもありがとうございますm(*_ _)m

#さやや #川本紗矢 #AKB48 #JKT48 #AKB総選挙

2018年 11月 30日
愛車を購入して約5,000km走りました。
仕事が忙しく、走行距離を伸ばそうとしてたので
お酒を飲む機会とその量が極端に減りました。

今愛車はチューニングに出しています。

昨日は愛車の状態を見に行きました。
感謝の気持ちを込めて別の労働力を与えてきました。

多分順調にチューニングできています。
新車を購入したばかりでここまでガチでチューニングする人は
あまりいないような気がします。

自分のチューニングはエンジンは最後まで持たせるようにしたいです。
馬力制限は400馬力ですね。 中間のパワー特性を
いかに充実させるかですね!

29年目を迎えるEJ20エンジン。
WRCで勝つための29年前のエンジンです。

排気ガスは直噴ターボとは違う昔のにおい。
今だにタイミングベルトを使用。

改良を重ねてきた熟成のエンジンなのは
初代とは比べ物になりません。

フライホイールは7kg、メタルツインプレートクラッチ。
そしてLSD。

乗りにくさ極まりないのに来年GWぐらいに
レカロ製 FRP PRO RACEA RMS 2700Gが
2脚届きます。

純正でもそこそこ速い
WRX STIですが、速く走るための
良いクルマに仕上がる予定です!
d0073620_19493505.jpg
d0073620_19534862.jpg
d0073620_19535282.jpg
d0073620_20030634.jpg
見た目はマフラーを除いて全く変わらないと思います。
中身が結構変わりそう。 







・・ サンニッパ ・・
2018年 08月 28日
ブログを始めて12年が経ちます。
忙しくて自分のブログを見ることはあまりありません。

全盛期は2012年でしょうか。
気象予報士の森田さんと出会って
テレビメディアに多用されました。

写真を撮る意欲はどんどん薄れていきました。

12年という歳月は人を変えます。
自分、今は車が好きです。そして
AKB48のさややが大好きです。
AKBをやめるまではしっかり応援したいです!


今日は某カメラ店で通常値段よりも安い中古の
EFサンニッパを見つけました。
すぐにAFの不具合を発見。

少しお高めのサンニッパも見てみましたが
初期のサンニッパとしてリーズナブルで
セールスポイントが高く購入に踏み切りました。

極端に性能の違うEFマウントサンニッパ2本を同時購入。
片方はAFが壊れてます。もう片方はシリアル・ナンバーが
500番位遅いものの、年代物の割に使用感がほぼない。

同じ宇都宮工場出荷です。

値段差は実に4倍以上。
ランクはBとCです。
描写はどちらも同じくらいです。
それ以上は個別に質問ください。(笑)

今日も現場長をいじりました。
反応すること無くスルー。

灯りを照らすのには光が必要ですね!
誰かいじって!→自分じゃないです。(;^ω^)
d0073620_22163194.jpg
d0073620_22165329.jpg

・・ 次の改造 ・・
2018年 08月 14日
d0073620_02463455.jpg
次は給排気を変更とともに純正エンジンとバランスの良い過給器。
タービンを東名とIHI共同開発の
ツインスクロールボールベアリングT380 VAB用
HKS メタルキャタライザー(触媒)
HKS スーパーターボツインテールチタンマフラー
HKS スーパーファイヤーレーシングプラグ
Front 1WAY LSD +Rear LSD
ATS メタルツインプレートクラッチ
インジェクターキット850cc
全体のバランスを見ながらECUセッティング。

S#はハイパワー
Sは普段乗り
Iは乗りやすさと燃費向上

あと、
水+オイル、強化マウント等。

室内を軽量化してくれるFRPレカロシート2脚は
来年GW前後に入荷予定です。

370PS トルクは50kg/m前後でしょうか。
ボールベアリングながら7,000rpm/minでも
しっかりパワーを出してくれるすごい過給器です!
この時点でドライブシャフトは消耗品と化するんでしょうね笑

ここで1段階の改造は終わりですが
2段階目の改造は運転技術に応じて
500PSを目指すので1段階目の改造で
無駄にならない改造をある程度しておきます。

2018年 07月 07日
d0073620_20440794.jpg
d0073620_20435949.jpg
d0073620_20434833.jpg
車をスバル フォレスターtsから
スバル WRX STI typeSに乗り換えました。

自分で扱う感じが良いですね!

既に純正パーツの少しをオークションで
売りました。 

現在は足回りだけ強化しました。

ホイールはfront 10J  Rear 9.5J
タイヤはDUNLOPディレッツア ZIII
265/35 R18

減衰圧オイルサブタンク式車高調

ブレーキ 
front 6ポットキャリパー用600℃対応パッド
rear 2ポッドキャリパー用600℃対応パッド

光エアクリーナー

7.5W-50 オイル

サイドブレーキシューをRacing対応に交換

次の改造交換はLSDです



2016年 02月 19日
愛車が1年点検を迎えたので代車に特別に
レヴォーグ1.6GT-Sを予約して借りることができました。

先ず最初に乗って感じたのはビルシュタインダンパーと225/45R18タイヤ。
路面をがっちり掴んでる感じはあるけど突き上げ感が少々強い。
乗り心地はガッチリしたスポーツカーの印象。
そして1.6Lターボ。 レギュラーガソリンでダウンサイジングのエンジンで1.6L
なのにパワーが凄いですね! 170PSですが動力性能には正直驚きました。
以前借りたインプレッサスポーツハイブリッドは2.0Lで150PSですが
レボーグ1.6Lは低回転からのトルク(加速感)が素晴らしい。
30kmくらい試乗しましたが、峠道を攻めてもいいし、上り坂では
2000-4000rpm/min位の回転域がエンジン音でもロスが少なく感じて
加速が良好でした。 足回りはコーナーで張り付くような感じ。

ただ、長距離はタイトな乗り心地にちょっと疲れるかな。という感じはします。
2.0Lターボも乗ってみたい感じはしますが、パワーは自分の車の
エンジンとチューンが違うだけで似ているのかな? と想像を膨らませます。
1.6LDITターボは車重が1.5tと自分の車より70kg軽いのだけじゃなく
かなり身軽な走りを感じました。

あと、ブレーキ。純正フロント/リア2ポットキャリパーはそんなに踏み込まなくても
自然によく効いてくれる感じで踏み込むタッチ感も好印象でした。
グッとは踏み込んでないので効きは分かりません。

バランス的にはとても良いクルマ造りをしていると思いました。
1.6Lでも十分性能の良さを感じるクルマでした。

代車を返して自分の車に乗って帰りましたがやっぱり自分の車が1番ですね。 
突き上げ感が少なくて坂道でアクセルを踏み込んでも2500rpm/min以上中々
エンジンが回りませんし取り回しも重いが、何といっても乗り心地が素晴らしく良い。 

しかし、ちょい乗りや街乗りに最適なレヴォーグ1.6Lは居住スペースが
意外に広く素晴らしいクルマだと思いました。また、ワインディングでの走行では
GT-Sのビルシュタインダンパー性能は有効で
AWDの採用で悪路を含んだ長距離走行も快適に走行できると思います。
あと、長い下り坂の後などターボチャージャーをあまり使用しなかったときは
なんと『アイドリングストップ』機能が働きます。 これが燃費の良さを叩きだしてるのも
納得がいきます。 

あっ、愛車のエンジンオイルに
0W30の
レ・プレイアード ZERO 0W-30を入れていただきました。
普通にオイル交換すると1万数千円いるということですが
点検パックで点検パックの追加位税込み3000円プラスで
入れていただきました。
高性能低粘度、低燃費をターボ車でも実現できているそうです。

d0073620_19395387.jpg
d0073620_1940022.jpg
d0073620_1940872.jpg
d0073620_2019365.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ
 明日はわが街にAKB48チーム8が来ます。私は名古屋で仕事頑張ります(´・ω・`)
・・ DJI Phantom3 ・・
2015年 11月 08日
初ドローンを購入してしまいました。


今日、初飛行をしようと思っていましたが
外は生憎の雨。部屋の中でGPSが無い状態で
飛ばしてみましたが、すごい音ですし怖いです。
操作には慣れが必要なようで初心者は
部屋などGPS環境の無い状況下で飛ばさないほうが
良いと思いました^^;;;


追記:
雨が止んだので外で飛ばそうとキャリブレーションし始めたら
雨が降ってきました。 屋根の下でキャリブレーションを
しようと試みるも干渉するものがあるらしくキャリブ出来ず。
悔しいですが、今日のところは飛ばせませんでした!


再追記:
初期設定ではスティックモードが2に設定してある
みたいで、上昇下降がプロポの左右逆でしたσ(^_^;)
感覚的にはモード3がやりやすいです。
シュミレーターでやってみました。
製品はPhantom3 Professionalです。


d0073620_13581159.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ早く外で初飛行できる日を楽しみにしています♪

2015年 09月 12日
昨日草刈りをした場所を今日
整地してもらったようです。 
昨日とほぼ同じ場所から撮影しました。
昔は水田だった休耕地が見事に平らになりました。


d0073620_154015100.jpg
d0073620_15402454.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon