夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ Safari と Internet Explorerの見え方の違い (イメージ) ・・
2009年 06月 27日
先日アップした写真画像を Safari と Internet Explorer8 で見比べてみました。
Safari はカラープロファイルに対応したブラウザーですがIEは対応していません。
Safari で見比べてみてください。 多少なりとも違うと思います。
左がSafari (カラープロファイル対応)で、右がIE8 (カラープロファイル非対応)です。

* 画像はクリックすると拡大します。 見る環境によって違うので参考程度にどうぞ。


Safari と Internet Explorerの見え方の違い (イメージ)_d0073620_8445462.jpg

 左が適正画像です。
by yozora_nagameyou | 2009-06-27 08:47 | 写真 | Trackback | Comments(12)
Commented by NIMITZ at 2009-06-27 11:53 x
こんにちは。
Internet Explorerの方がきれいに感じますが適正ではないんですね。
きれいに見えるというより、赤みがかっているので健康的に見えるという感じですね。
IEとSafariの画像をFirefoxで見ているのでここは難しいところです。
色は難しいですね。ずーっと見ていると何が本当かわからなくなります。
それに色覚錯覚が起きるんですよね。
印刷会社と取引があるので行くこともあるんですが、忠実な色の再現は難しそうです。
マゼンタ、シアン、イエロー、ブラックの4つのインクでフルカラーにするわけですからね。
それを自宅でできる夜空さんはすごいですね。(ゝ∀・)b
応援ポチッ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2009-06-27 12:15
こんにちは、NIMITZさん。
Web用の色温度は実は6500Kと高い温度らしいです。
それに対して、IEなどのブラウザーは多分5000Kちょっとの色温度だと思います。

印刷に関してはWeb閲覧用とは違うプロファイルです。 これは多分5000Kくらいだったと思います。
CMYKの色表現はsRGBよりも狭いので専用のプロファイルが必要です。
印刷に関してはまだぜんぜん色が出せてません。

応援ありがとうございます☆ 
Commented by Capucci-mm at 2009-06-27 12:16
Firefox3もプロファイル対応ですからね~!(^^ゞ
Commented by yozora_nagameyou at 2009-06-27 12:32
こんにちは、Capucci-mmさん。
今Firefox3使ってますが、プロファイルの設定ができずにいます。
Firefox3もすごく使いやすいですよね。 
Commented by Capucci-mm at 2009-06-27 14:43
URI欄に「about:config」と入力、設定画面が開くのgfx.color_management.enabled」という boolean変数をみつけ、これを true に変更「gfx.color_management.display_profile」String変数にディスプレイのICCプロファイルを指定。

だす!!
Commented by ohkujiraT at 2009-06-27 18:47
ディスプレイの設定だけでなく、ブラウザでもちがうんですね。
プロファイル設定はしていないものの、google chromeでもみてみましたが、たしかに違いました(chromeの方がsafariに多少近い)。
そういうことを考え出すと、現像していても、適正なのかどうか迷いますね。
Commented by Capucci-mm at 2009-06-27 19:53
ohkujiraTさん、google chromeはICCプロファイルを読まないみたいです(^^ゞ
Commented by torotorotorori at 2009-06-27 22:41 x
難しいことはわかりませんが‥
魅力的な写真ですね(^_^)/
私は右側のピンクがかった色も好きです。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-06-28 17:59
こんばんは、Capucci-mmさん。
ありがとうございます。 実はネットで調べてそのとき、そこまでは分かったのですが、
ICCプロファイルの表示ができなくて、諦めちゃいました。
そして、名古屋でモデルさん撮影会だったのでそちらに行ってしまいました。

ICCプロファイルをパソコン上でどうやったら表示するかが謎です。
Safari4も良いですが、設定済みのFirefox3も使ってみたいです。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-06-28 18:03
こんばんは、ohkujiraTさん。
ブラウザーはカラープロファイルを読み込めるものとそうでないものがあります。
カラープリロファイルを読みこめるのは私が知ってるのはSafariとFirefoxしか知りません。
手っ取り早いのはSafari4ですね。 先日アップデートのお知らせが来てて
アップデートしたら3に比べて高速表示で使いやすくなっていました。
現像のときのPhotoshopなどの設定をWeb用に最適化すると
ブラウザーでも現像時に近い表示ができます。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-06-28 18:07
こんばんは、Capucci-mmさん。
IEがICCプロファイルを読み込むと使いやすそうですね。
多くのユーザーが見てるIEにも是非ICCプログラムを
読み込めるようになると嬉しいです。 カプチ先生のお力で・・・。(^_^)#~
Commented by yozora_nagameyou at 2009-06-28 18:09
こんばんは、torotorotororiさん。
ありがとうございます。
ブラウザーによって写真画像の見え方が異なるので
できるだけ統一した色で閲覧できるブラウザーが良いです。
<< 遠くへ行きたい ページトップ 井の頭公園を楽しむ >>
The Original Skin by Sun&Moon