夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 癒しの苔 ・・
2009年 06月 24日
苔って、目立つ日向にはあまり生えていませんよね。 陰ながら日陰の湿った場所にひっそりと身をゆだね
密かにまったりと暮らしているように見える姿は奥ゆかしささえ感じます。 そんな苔をクローズアップしてみました。

今日の記事は 『癒し』 がテーマです。いつも頑張ってる皆様にも癒しをおすそ分けです。
若い頃に聴いてた竹内まりやさんの曲が頭に流れています。 元気を出して♪


癒しの苔_d0073620_1951796.jpg

  苔って難しい被写体だなぁ、と感じました。



癒しの苔_d0073620_196687.jpg
癒しの苔_d0073620_1961854.jpg
癒しの苔_d0073620_1962740.jpg
癒しの苔_d0073620_1963922.jpg

 たまには自分にもご褒美をあげるても良いですよ~。 私の場合いつもですが。(^_^ゞ


Canon EOS-5D Mark II + EF180mm 3.5L マクロ USM /  EXTENDER EF1.4×II /  エクステンションチューブ EF25II
by yozora_nagameyou | 2009-06-24 19:12 | 日常 | Trackback | Comments(20)
Commented at 2009-06-24 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-24 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-06-24 20:22
鍵コメ at 2009-06-24 19:57 さん。
竹内まりやさんの 元気を出して は若かりし頃良く聴いて
元気をいっぱいもらってました。 今日は頭の中で流れていたので
リンクしてみました。 
Commented by yozora_nagameyou at 2009-06-24 20:26
鍵コメ at 2009-06-24 19:57 さん。
若い頃は何も気にしないものですよね。 大人になってからのほうが
引きずるものは大きいです。(笑)
その時期は、ちょっとした小さなことが大きな喜びであると思います。
その逆もありますね。 今きっとそんな時期ですよね。
子供の頃の感動ってやっぱり今も欲しいです。 今は感受性が鈍いです。(^^ゞ

そのうち、絶対きますよ!! がんばってください☆
Commented by Grayman2006 at 2009-06-24 21:39
苔にかんする…yozoraさんの、
しみじみとした、とても良いナレーション(^^♪
ナレーションのお蔭で、写真が…更に素晴らしいものに観えてきました(*^^)v

何にでも興味を持たれ…、
それらを完全なモチーフにしようと努力される夜空眺めようさん!
そんな、夜空眺めよう さんの“絶え間ない努力”に…、I’ll boost your rank up through my click.
Commented by yozora_nagameyou at 2009-06-24 22:18
こんばんは、Grayman2006さん。
ありがとうございます。
写真はうまく撮れていませんから~。(笑)

苔は面白いと思います。 でも、狭い場所で場所が確保できずに
ローアングルでの撮影は大変でした。

応援ありがとうございます☆ 
Commented by mokonotabibito at 2009-06-24 22:56
このような地味な被写体に注目されるなんて、素晴らしいですね。
私なんか、どうしても派手な花などに目が行ってしまいます。
ちょっと自分の視点に反省です(汗)
静かに癒されました。
サンクスです。
ポチ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2009-06-24 23:11
こんばんは、mokonotabibitoさん。
地味ながら生命力を感じます。 冬でもちゃんと緑ですしね。
私も今日魅力に気づきました。 でも、どう切り取って良いのか迷って
お世辞にも良い写真とはいえません。
癒されたようでよかったです♪

応援ありがとうございます☆
Commented by RARA at 2009-06-24 23:21 x
こんちは!
先日はわざわざこちらのブログにもお越しいただきありがとうございました!
これからもよろしくお願いしますね!!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-06-24 23:55
こんばんは、RARAさん。
ご訪問ありがとうございます!
よろしくお願いいたします。
Commented by meteortrain at 2009-06-25 00:07
これは難しい被写体ですね〜
果敢に挑戦したyozoraさんにぽちっ!!
Commented by ohkujiraT at 2009-06-25 00:18
こんばんは。
昔はじめっとしたイメージがあって、なぜかあまり好きではなかったのですが、写真を撮り始めてからは、瑞々しさのある苔には惹かれるようになりました。
アップにすると、他の植物と同じくいろいろな表情がありますね ^_^
ポチっと!!
Commented by mariachiara at 2009-06-25 04:11
こんなにアップの苔を見たのは初めて。
まるで小さな緑色の傘がいっぱい開いたようで
可愛らしいですね。

竹内まりあさん、懐かしい~♪

ぽち。
Commented by NIMITZ at 2009-06-25 15:00 x
こんにちは。
ものすごいアップですね。
苔ってこんな形をしていたんだと初めて知ったような気がします。
こうしてみると立派な植物ですね。
苔が森林のように見えるのが不思議です。
じめじめした石やコンクリートに苔ができますが、どこからやってくるのでしょう。
すごい生命力を持っているんでしょうね。
応援ポチッ♪
Commented by torotorotorori at 2009-06-25 21:30 x
苔のクローズアップ写真は未経験です。
こうして見ると、思いがけない形をしているんですね。
ビロードのような苔は魅力的な被写体だと思います。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-06-25 22:09
こんばんは、meteortrainさん。
初の挑戦でしたが、ものの見事にノックアウトされてしまいました。(^^ゞ
新しい被写体を見つけてウキウキしちゃいました~。

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2009-06-25 22:11
こんばんは、ohkujiraTさん。
とある方からヒントをいただきまして、撮ってみたら意外に楽しい被写体だなぁっ
て思いました。 でも、ノックアウトされてしまって、『おとといきやがれ!』 と言われました。(笑)

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2009-06-25 22:15
こんばんは、mariachiaraさん。
意外に絵になりますよね。 普段気に留めていたのですが
撮ることになるとは思いませんでした。
林のように見えるのが魅力的でした。

竹内まりやさん、懐かしいですか。
私は旦那様の山下達郎さんと一緒に作られた曲が大好きです。

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2009-06-25 22:18
こんばんは、NIMITZさん。
そう、まさしく森でした。 でも季節や時間帯が悪くて日の当たった森林には
魅せることができませんでした。 『森のよう』といわれるのがとても嬉しく思います。
小さな森ですよね。 次回は光を選んで森のように撮りたいですが
撮影場所が狭くて三脚がやっと置ける程度なのです。
次回も頑張ります~!!!

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2009-06-25 22:21
こんばんは、torotorotororiさん。
苔が生えている場所はじめじめとした日陰ですが
この被写体には以前から目をつけていました。
機材の置く場所の確保などには困りましたが、何とか撮れました。
森のような苔ですよね。(^^)
<< スタジオ撮影  個撮  みれい... ページトップ スタジオ撮影  個撮  絆さん  6 >>
The Original Skin by Sun&Moon