夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ うにどんぶり ・・
2009年 04月 27日
宮古島をでドライブ中お土産屋さんに立ち寄りました。 特に欲しいものはありませんでしたが
お腹が空いたからお昼にしようということで、お土産屋兼お食事どころでうに丼を食べました。

出てきてびっくり! 海ぶどう丼の間違いではないかと思いましたが、お箸で中を見ると、
しっかりウニとマグロの切り身が入ってました。 海ぶどうのたっぷり入った丼ものは初体験でした。

お味は・・・うには美味しかったですけど、海ぶどうとご飯は???な感じでした。新食感でした。(^^ゞ
宮古島では海ぶどう丼ってメニューをよく見かけました。


d0073620_10242821.jpg


店員さんはのんびりしてました。 やっぱり南の島。 時間がゆっくり流れているようでした。

Canon EOS-5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM
by yozora_nagameyou | 2009-04-27 10:27 | 旅行 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : https://yozorax.exblog.jp/tb/9651069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harana at 2009-04-27 10:30 x
しまった!
来る時間を間違った!(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-04-27 10:33
haranaさん、早っ!!
てか、投稿から3分以内。
食い付きが恐ろしく早いですね! (笑)
Commented by cattle at 2009-04-27 11:01 x
>食い付きが恐ろしく早いですね! (笑)

ププッ! (^_^;
Commented by yozora_nagameyou at 2009-04-27 11:17
おはようございます、cattleさん。
>ププッ! (^_^;
ハラナさんは料理の先生ですから、ご静粛に。(笑)

Commented by tmphotosandiego at 2009-04-27 11:36
こりゃ、確かに海ぶどう丼だ(笑)
豪快ですね、でも、食感は、良さそうですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-04-27 11:42
おはようございます、Toshiさん。
海ぶどうの下にウニやマグロの切り身が隠れています。
食感はプチプチと弾けてました。 宮古島では海ぶどう丼って結構あるみたいです。
次回行ったら病み付きになってたりして。(^_^ゞ
Commented by kyonshogo at 2009-04-27 13:18
こんにちは~^^
ホント、上から見た感じは、海ぶどう丼ですね!(笑)
海ぶどうは、沖縄に行ったら必ず食べますよ~♪
たのぷちぷち食感たまりませんよねぇ^^
でも、お酒のお供として食べることばかりかなぁ~(笑)
このうにどんぶり、食べてみたいです~じゅるるぅ~(食後なのに。。。σ(^_^;))
ポチ!
Commented by Grayman Returns at 2009-04-27 15:02 x
『南の島は時間がゆっくり流れている…』って、ブログ記事、
何故か、ととても良く判るような気がします。
そして、思わず…憧れてしまいます(^_-)-☆

“海ぶどう丼”…食べたことがありません!
写真の食べ物からも、ゆったりとして素朴な“南の島の風情”が伝わって来ます。
海外での“雄大な風景”を見せて頂けるのも最高なのですが…、
今回のような、素朴で静かな映像も又、とても良いなぁと感じた次第です(*^^)v

1Dsと5Dの違い…前回を含めた幾つかの(夜空さんの)記事の中から読みとることが出来ました。
カメラ雑誌などに書かれた「プロの評価」は、どうも当てになりません。
夜空さんの…実際の使用者の立場での評価を、大いに参考にしたいと考えていました。
いまだに30Dをメイン機にしている私ですが、お蔭で…次機種検討の「方向性」が決まりました(^_-)-☆

本日の私は、G/W前にも拘らず休暇を取っています。
年度末からの疲れが取れません。
新しいカメラを携えて、南の島へでも行ってのんびりしたい…、I’ll boost your rank up through my click.

Commented by NIMITZ at 2009-04-27 17:30 x
こんにちは。
写真を見たときに、沖縄のウニは北海道と違うのかと思いました。
ウニ丼は北海道も有名ですからね。
海ブドウというのですか? 知らない植物???です。
ところでウニを初めて食べた人ってすごいと思いませんか?
あのトゲトゲの生き物ですからね。
でもとろりとしておいしいですよね。(^v^)
応援ポチッ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2009-04-27 20:07
こんばんは、kyonshogoさん。
海ぶどうは単品で食べるものだと思ってた私には丼もあるんだ!と驚きでした。
食感は良いですね。 刺身醤油でいただくのが好きです。
きょんさんもお好きですか。 

私は今日は夕方から自宅でBBQでしたがこれも食べたくなりました。(^_^ゞ

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-04-27 20:15
こんばんは、Grayman Returnsさん。
天気はピーカン、発電の風車が回っていました。
のどかな南の島の暖かくてのどかな風景が広がっていました。
店員さんの心も穏やかに感じました。

ウニ丼、海ぶどうがたくさん乗ってました。
きっと海鮮丼にも海ぶどうが乗ってたことでしょう。

1Dsと5D2はレタッチするときに違うように感じます。
次期機種は5D2ですか? 良いカメラですよ。(^^ゞ

お仕事お疲れ様です。 休暇はゆっくりとしてください。
私はGWは忙しいので最近は栄養をつけてます。
すでに、つけすぎなのですが。(笑)

お時間ができましたらまたご旅行に行かれてくださいね。

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-04-27 20:20
こんばんは、NIMITZさん。
そう、私も出てきて海ぶどう丼じゃんっ?て思いました。
出されたウニはみずみずしかったです。
北海道のウニ丼は有名ですね! 北海道はいろいろ美味しそうですね♪

確かに、初めて食べた人は冒険者ですね。(笑)
あのトゲトゲを食べる気にはなりませんものね。
いつもはパサパサのうに丼ですが新鮮で美味しかったです。

応援ありがとうございます!
Commented by mokonotabibito at 2009-04-27 20:44
海ブドウは宮古島の汽水域でとれる名物ですね。
私は大好物です。
沖縄料理店に行ったら必ず食べます(笑)

おいしそうな写真ですねえ。
小さな旅から帰ってきたら、食べに行きます!
ポチ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2009-04-27 22:47
こんばんは、mokonotabibitoさん。
宮古島特産なのですね。 知りませんでした。
沖縄なら何処でも採れると思ってました。
しかも、汽水域ですか。
汽水域って久しぶりに聞きました。 西表島の仲間川以来です。 懐かしい~。

急に決まった旅行だったのでほとんど何も調べず行き当たりばったりでした。(^^ゞ

小旅行ですか? GWですものね。(^o^)

応援ありがとうございます!
Commented by tsuburin at 2009-04-27 22:53
こんばんは
なんかぁぁ
ぎょっと言う感じ

でも実際は旨いんでしょうね。
ボチッ
Commented by my-way7 at 2009-04-27 23:04
海ブドウって・・ どんな味なんでしょう。。
イクラっぽいですか?w
ウニは北海道のモノと思い込んでた私・・(爆w)
宮古島にもあるんですねwww
Commented by yozora_nagameyou at 2009-04-27 23:45
こんばんは、tsuburinさん。
私自身、海ぶどうは2回目くらいでお子ちゃまなのでお味がよくわかりませんでした。
でも、御苑のポヨヨンと思えば大丈夫です。・・・なんのこっちゃ? (^^;

きょんさんや、めとろんさんはお好きですよ!
もう少し食べ慣れてみたいです。(笑)

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-04-27 23:49
こんばんは、my-way7さん。
あんまり味は感じなかったですね。 ウニのほうが味も香りも強かったので。
イクラよりも硬くてぷちっと弾ける食感を楽しむ感じでしょうか。
以前単品で食べたときは磯の香りがしたような。 うろ覚えですみません。
別名グリーンキャビアとも呼ばれてるみたいです。

ウニ、北海道は海産物が豊かで良いところですよね。
私は行ったことないですが、今度行きたいなぁと思っています。(^_^)
Commented by meteortrain at 2009-04-28 01:06
わ~い、海ぶどうだあ♪
私はこの食感が大好きです。思い出させてくれました~。
ぽちっ!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-04-28 01:08
こんばんは、meteortrainさん。
海ぶどうはめとろんさんに教えていただきましたよね。
まだ、2回目の経験でお味までは堪能できませんでした。
もう少し回数を重ねれば『美味しい』に変わるかも?

応援ありがとうございます!
Commented by at 2009-04-28 13:02 x
海ぶどう、あたしは未体験ですが、ごはんとは合わないんですね。ショボン
ウニとマグロは大好きです♪
生魚を美味しくいただける食文化のある国に生まれてよかったw

宮古島も行ったことないですが、きれいなところですね!
運動オンチですが、水泳だけは少し得意なので、海と聞くと泳ぎたくなってきます♪

写真、連日載せていただいてありがとうございます!
私服編だけでこの枚数と出来栄えですから、水着編はどうなっちゃうのかしら??ワクワク
今後も楽しみです♪

こちらのブログへのコメントもいつもありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2009-04-30 22:13
こんばんは、絆さん。
私はご飯と一緒に食べて??? でしたが、いろいろなところでうみぶどう丼ってありましたから
現地の人の好みでは合うものだと思われます。 私が慣れてないだけのような。(^_^ゞ
私は肉よりも魚が好きですね。 焼き魚も刺身も大好きです。

水泳得意ですか! すご~い! スラっとした体で泳ぎが速そうですね。

水着編はあまり期待しないでください。全体的には私服のほうが良い写真が多いかも?
でも、水着もこれは良い!という写真もごく一部ありましたよ。
気長に待ってください。 GWで仕事が忙しくてblogができてません。(^_^;

いつも観て下さってありがとうございます!
今後も写真出していきますね~!
<< 宮古島  池間大橋 ページトップ スタジオ撮影  絆さん  6 >>
The Original Skin by Sun&Moon