夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ スタジオ撮影  絆さん  3 ・・
2009年 04月 23日
カメラは5D2に戻ります。 前回の1Ds2での写真 は結構ブレています。 5D2はIS(手振れ補正)レンズを、1Ds2はISつきのレンズを
着けっ放しにして撮影しています。 前回のISなしの記事の写真は絞りを開放にしましたがやっぱりブレているものがあります。
1Ds2のシャッターの音でブレるかブレないかわかるのですが、今回は1Ds2の設定を絞り開放(F2.8) 、
ISO100~200にしていたため、ブレることはないだろうと予想してました。特に日光の差す明るいCスタジオだったので
気を抜いててシャッター音が鈍いことに気づきませんでした。 やっぱり持っているカメラはたまに使わないと
感覚が鈍ってしまいますね。(^^ゞ 



スタジオ撮影  絆さん  3_d0073620_9352784.jpg

 それだけ撮影と会話が楽しかったということで。(^_^)



スタジオ撮影  絆さん  3_d0073620_937743.jpg
スタジオ撮影  絆さん  3_d0073620_9372116.jpg
スタジオ撮影  絆さん  3_d0073620_9373254.jpg
スタジオ撮影  絆さん  3_d0073620_9374342.jpg
スタジオ撮影  絆さん  3_d0073620_9375372.jpg
スタジオ撮影  絆さん  3_d0073620_938563.jpg

 これからお墓参りに行ってきます。帰ったら皆様のところに伺います。

Canon EOS-5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM
by yozora_nagameyou | 2009-04-23 09:39 | 絆さん | Trackback | Comments(10)
Commented by NIMITZ at 2009-04-23 10:35 x
こんにちは。
モデルさんってやはり教育をうけるんでしょうね。
なかなかポーズが素敵ですよね。
カメラもそうですが、使っていないと腕が鈍りますよね。
戦闘機のパイロットが毎日訓練するのは、腕が鈍り事故につながるからとか。
特に空母の戦闘機は訓練が大変なようです。
人間って忘れっぽくできているんですね。
応援ポチッ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2009-04-23 11:46
こんばんは、NIMITZさん。
お墓参りから戻ってきました。
車のショーのモデルさん、このような仕事をして見える方もいるようです。
実際にここのスタジオから車のショーのモデルさんになってる方がいました。
職業は学生さんだったりするわけですね。

モデルさん、教育は受けているのでしょうか。
絆さんは全部で1,051枚の写真を撮りましたが、ポーズがキマっていました。
1,051通りのポーズをしていただきました。 ポージングの支持はほとんど必要ありませんでした。

写真でブレは大きなミスですね。 でも、ちょっと気を抜きすぎたことに後悔です。
カメラというよりも、手振れ補正に慣れてしまっていますね。
実は5D2はISO6400が常用なのである程度絞って、
最高ISO感度の1600で、画素数が少し少ない1Ds2は開放で撮ってお互いの長所を
生かしたつもりですがなかなか難しいですね。(^^ゞ

戦闘機のパイロットは毎日訓練するのですか。
命にかかわりますからね。 それとプロ意識。

応援ありがとうございます!
Commented by kyonshogo at 2009-04-23 13:28
こんにちは~^^
今日はお休みですか~?
外はいいお天気で、私は午前中に冬物お洗濯と奮闘して、
家中の冬物なんとか終了です。。。のろのろとやっておりましたが~^^;

で、少しだけ・・やはりカメラをいじろうと、
三脚を久しぶりに使ったりして、
ベランダマクロで遊んでました^^(何日ぶりにカメラいじっただろ。。。)
三脚強い見方です!
コレ使える~って一人で嬉しくなって、やはりカメラ好きなのを実感したのでした。

モデルさんのポーズは、ホントステキですよね!
教育もあるでしょうが、ご本人のセンスとか勘のよさとか、
あるんでしょうね~きっと。
決まってますよねぇ~!
yozoraさんのフォトからもよさがすごくわかりますよ~♪

ポチ!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-04-23 13:36
こんにちは、kyonshogoさん。
そうなんです。 今日はお休みで久しぶりにまったりとしてます。
外は新緑で本当に良いお天気で撮影したいのですが、いろいろ溜まってて。(^^ゞ
時間があれば撮影に行きたいです。 

きょんさん三脚で撮影されたのですね!
やっぱり右手が使えないときは重宝しますね☆
やっぱりお写真好きのきょんさんですね♪

モデルの絆さん、とても綺麗で魅力的に見えました。
写真現像してても楽しいですもの。 
ちょっとポートレイトに嵌ってしまいそうです。
でも、お金がないから大丈夫。(笑)

応援ありがとうございます!
Commented by ai at 2009-04-23 15:18 x
モデルさんかっこいいですね~☆
ISレンズって普段はあまり気にしてないんですけど 効果大いんですね~
私はサブ機にkiss持ってるんだけど、普段はめったに使うことがなくて・・・
前日kissを使ってる人が操作がわからないって聞かれたけど
どうだっけ?ってわからなくなりました
まあいじってるうちにだいたい操作はできましたが(*^.^*)
Commented by tmphotosandiego at 2009-04-23 15:44
こんばんは。
蛍光灯の照明だし、結構、シャッタスピードが遅めなんでしょうね。
ISO400くらいが、いいかもしれませんね。
わたしの場合、今回のホノルルは、使いはじめのカメラで、結構戸惑いました。
いろいろな機能が増えていて、行く前に、それなりに操作を覚えるために練習して行ったのですが。。。
やっぱり、体で覚えていないとだめですね。
結論は、やはり、カメラに頼らずシンプルに行け!でした(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-04-23 17:07
こんばんは、aiさん。
モデルの絆さん、超可愛く感じます。

パソコンでいろいろやってたら夜になっちゃいました。(^^ゞ
ISって私の撮影場合、効果が絶大なことが多いです。
17-40mmにもIS欲しいくらいです。(^^ゞ

カメラっていっぱいあると操作忘れますよね?
私も旅行で聞かれたことが数回ありますが適当に設定します。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-04-23 17:11
こんばんは、Toshiさん。
そう、この場合ちょうどISO400が欲しかったですね。

5D2は機能多いですからねぇ。 私は使いこなせません。
1Ds2くらいの機能でちょうど良いです。

5D2は体で覚えようと頑張っています。 
でも、手振れ補正レンズと手振れなしレンズでずいぶんと変わるものですね。
5D2は軽くて良い機材だと思います。 私は大好きです。

やっぱりカメラに頼るよりも自分の勘≒感頼りですよね。(^_^)
Commented by asyashin at 2009-04-23 21:41
この写真が一番好きです。
わたしも風景ばかりでなくて、人物も撮ってみたいなー。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-04-23 21:45
こんばんは、asyashinさん。
私も風景ばかり撮っていましたが、人物写真に目覚めようとしています。
凄く楽しいです♪ 撮る楽しみ観てもらう楽しみもありますよ!
きっと嵌ります。(^_^)
<< スタジオ撮影  絆さん  4 ページトップ ブレイク・タイム >>
The Original Skin by Sun&Moon