夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 南極老人星 ・・
2009年 01月 19日
写真の一番明るい星は南極老人星 (カノープス) といわれています。 
日本では緯度の関係で東北よりも南でしか見ることができません。 
これがあっさり見えてしまうのがすごいところです。 

全天の恒星としてはおおいぬ座の座のシリウスに次いで明るい星です。
肉眼では赤く、歳をおびたとても赤い星です。 これを私が見たのは
初めてでこれがカノープスか? って思いました。

オーストラリアやハワイでは何気なく見ていた星だとは思いますが
あれがカノープスかと意識してみると長生きができるような気がします。(笑)


南極老人星_d0073620_2015568.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← これを見ると寿命が延びるかも?

Nikon D90 + Nikon Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70 F2.8 (IF)
by yozora_nagameyou | 2009-01-19 20:06 | 天文 | Trackback | Comments(12)
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2009-01-19 23:46
こんばんは!^^
あは!(^^)また見れちゃったぁ ♪
なんかとっても長生きできそうな・・・(嫌われ者世に憚る???。。。(;一_一))

まぁ!それでも良し!としましょう!何事も前向きに!ですね(笑)

ポチ☆
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-19 23:49
こんばんは、akamaru-kyujosho1さん。

>嫌われ者世に憚る???。。。(;一_一)
それって憎まれ人世にはばかるでしたっけ?

私もあかさまるさんもかなり毒舌ですからね。
いや、あかまるさんは同罪ではないですね。・・・失礼しました。

長生きしてください。(^_^)

応援ありがとうございます!
Commented by michan at 2009-01-20 09:24 x
夜空さん、おはようございます☆
なんてきれいなのでしょう~^^
私も少し写真の技術磨き、撮って見たいな~^^
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-20 13:50
こんにちは、michan。
月夜で明るかったので、景色が写ってくれました。
やっぱり星空は良いものですね。
星の写真って奥が深くて楽しいですよ♪
Commented by ai at 2009-01-20 14:53 x
この写真まるで絵葉書やポスターみたいで、とってもステキですよ☆
背の高い枝だけになった木が透けて綺麗です!
まるで外国みたい~
南極老人星 (カノープス)・・・きっと長生きできますね(v^ー°)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-20 15:01
こんにちは、aiさん。
お褒めのお言葉ありがとうございます!
そう、写真を撮ってから初めて気づいたのですが
奥に街の明かりがめますね。 面白い写真になりました。

カノープスは生まれて初めてみました。 
明るいからシリウスみたいに青い星だという固定観念を持っていたのですが
赤色巨星だったのですごく驚きました。(^_^)
Commented by kyonshogo at 2009-01-20 15:29
こんにちは~
カノープス見れたら長生きできるんですか?!
ステキですねぇ♪
こちらで見せていただいたから私も大丈夫かなぁ。。。(笑)
信じましょ☆

ステキな絵になるお写真ですね♪
ポチできず・・・(≧∇≦)トラブルのようですね。
Commented by mokonotabibito at 2009-01-20 20:04
そうですね。
南国に行くと南十字星は見るのですが、カノープスまで注目しないですね。
星景写真とでもいうのでしょうか。
とても素敵です。
ポチ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-20 21:27
こんばんは、kyonshogoさん。
長寿星ですからねぇ、中国ではそんな言い伝えがあるそうです。
日本でもなかなか見えませんからねぇ。 というのは
私自身の家が山に囲まれていますから
冬の昼間は数時間しか日照がありません。

ありがとうございます。
先ほどはぽちっとできませんでしたよね。
メンテナンスだったのかな?
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-20 21:29
こんばんは、mokonotabibitoさん。
そうなんですよね。 南国にいってもカノープスに注目することはないですね。
こんな場所で見えるカノープスはありがたいです。 日本本州という国土的なこともありますが。

ありがとうございます♪

応援ありがとうございます!
Commented at 2009-01-21 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-21 21:02
鍵コメ at 2009-01-21 00:32 さん。
いま鍵コメで入ってることに気づきました。
私もこの星は平地に行かないと見えないので存在がすごくきちょうでした。
私のところは山に囲まれてみることは無いですから。

それにしても、私以外にここの場所を四六時中みているのは家だなって思います。
朝も昼も夜も、すばらしい場所です。 でも、そんな中でカノープスって見ることが
できないのは地形的な問題です。 それ以外はすばらしい場所なのに・・・。

鍵コメさんは好きです。 感性がすごくて大好きです。
関係ない返信ですみません。
私自身、酔っ払ってます。

あと、月光浴はお勧めですね!
<< Moon walk  月光浴散歩 ページトップ アンドロメダ大星雲 >>
The Original Skin by Sun&Moon