夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 望遠レンズ+赤道儀で星雲撮影 ・・
2009年 01月 14日
500mm F4.5望遠レンズと赤道儀(スカイメモR)でどれだけの天体写真が撮ることができるか
スターパーティのオーナーさんにご指導をいただきながら撮影してみました。

結果500mmの望遠レンズでここまで撮ることができました。 しかも、月夜です。
ただ、赤道儀の耐加重5kgを完全に超えている(7kgぐらい)のと、
月夜なのでかぶるのを抑えるために最大露出時間は30秒としました。
試行錯誤をしながら何とか写し止めることができました。

写真は露出の違う9枚をステライメージでコンポジットしています。
後処理はPhotoshopにて行っています。


望遠レンズ+赤道儀で星雲撮影_d0073620_17424655.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← スカイメモでは500mm単焦点はヘビーでした。私の体力的にも限界を感じました。



Nikon D90 + SIGMA AF APO 500mm F4.5 / リモートコードMC-DC2
by yozora_nagameyou | 2009-01-14 17:46 | 天文 | Trackback | Comments(16)
Commented by Shikokuboy at 2009-01-14 18:48 x
↓Nikonばかり。こうも揃うと、圧巻です。
星雲、お見事です。私には写せない写真です。
SIGMA AF APO 500mm F4.5 持ってるんですね。
いいなあ。
Commented by ai at 2009-01-14 19:31 x
私は 星もまともに写せないのに・・・
星雲が写せるなんてすごいですね~
薄い紫してるんですか?
神秘的でステキですね(^-^)/☆
Commented by okinuchan at 2009-01-14 19:47
20年前の設計のサードパーティ製でもここまで写るんですねぇ。
Commented by kyonshogo at 2009-01-14 20:23
こんばんは~
銀河の世界、星雲本当に美しいですね!
遠くまで行って、寒い中撮影された甲斐あり~ですね音符
ホント神秘的で美しいです☆
ポチ♪
Commented at 2009-01-14 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohkujiraT at 2009-01-14 22:42
500mmでここまで映るんですね~。
ただ眺めるだけより、写真にすると、じっくり見ながら、これは何座かな~、とか調べられるので楽しそうです。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-15 00:07
こんばんは、Shikokuboyさん。
私の記事ではニコンばかりの写真になってしまいました。
他の2人のブログでは私の1Ds2も写っているんですよ。

SIGMAの500mmは譲っていただきました。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-15 00:09
こんばんは、aiさん。
星は望遠だと撮るの大変です。
しかも、機材が星を止めて写る最低限の機材でテスト的なものでした。
でも、正直、ここまで写るとは想像していませんでした。
ありがとうございます。(^o^)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-15 00:12
こんばんは、okinuchan。
そうなんですね。 私自身、想像以上の写りに驚いています。
さすがに20年前の機材なので、右下と左上でレンズのピントずれが出ています。
でも、さすが500mmの望遠鏡並ですね。 
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-15 00:15
こんばんは、kyonshogoさん。
雪の中3時間掛けて来たかいがあります。
今日も夜は3時間の楽しい撮影タイムでした。
いい写真いっぱい撮れましたよ!
またご紹介しますね♪

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-15 00:16
鍵コメ at 2009-01-14 20:25 さん。
ありがとうございました! 
私は今日も撮影してました。 

お気遣いありがとうございます!
また、後ほどそちらへ伺います。

応援ありがとうございます♪
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-15 00:18
こんばんは、ohkujiraTさん。
こちらにもコメントありがとうございます!
そうなんですよ、望遠鏡ではなく、望遠レンズで写ってしまうのがすごいです。
天体を写真に撮るのは最高に楽しいです。
沼が待ってるかも? (^_^;;
Commented by cattle at 2009-01-15 00:21 x
星の写真を撮る苦労はまったく想像の域を出ませんが…
こういう星雲の写真が撮れるのですね.
素晴らしい〜
寒さに耐えて頑張る甲斐がありますよね (^_^)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-15 00:34
こんばんは、cattleさん。
実は私自身、星の写真はまったくの素人です。
興味があるだけで撮っています。(^_^ゞ

望遠レンズと簡易赤道儀で撮ったらすごく労力と
試行錯誤でした。 宿のオーナーさんにいろいろ教えていただいて
やっとまともに撮ることができました。(^_^)
Commented by meteortrain at 2009-01-15 01:11
簡易赤道機(そのカテゴリーでよく出来た赤道儀だと私は思います)と500mm望遠レンズで
その場でよくここまで撮れたと思います。1つの到達点ですね♪
これからの方向付けはあせらずあわてず進んでいければいいですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-15 15:15
こんにちは、meteortrainさん。
スカイメモは手軽でよくできた赤道儀ですね。
500mmレンズとの組み合わせが限界でしょうが
私自身の体力の限界も感じました。・・・重かったです。


焦らずゆっくり行きます。 ありがとうございます!
<< あなたに捧げたい・・・(笑) ... ページトップ 300 >>
The Original Skin by Sun&Moon