夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 東海道新幹線バイパス  ~ 中央新幹線の実現 ~ ・・
2009年 01月 08日
私の地元してはとても嬉しいニュースです。 JR東海が建設をすすめている中央新幹線です。
JR東海が全額出資して造る東海道新幹線バイパス(超伝導リニア)ですが、当初は
東京から中京圏まで直通運行する計画でありましたが、神奈川、山梨、長野、岐阜の各4県に
ひとつずつ駅を設置し、各駅停車し、東京-名古屋間を1時間で結ぶ各駅停車型と、
東京-名古屋間を直通で40分で結ぶものとできそうです。 
南アルプスをトンネルによって貫き、距離と時間を短縮する計画を進めたいJR側の主張と
長野県側は50-60km長くなっても諏訪湖付近経由でその駅を造って欲しいという主張、今後どうなるかですね。
50-60km長くなると1kmあたりの建設コストが170-180億円のため、莫大な費用が掛かります。
また、所用時間も5、6分余分に掛る。 東京-名古屋間を造るのに5兆円を越える金額が掛かるのだが
経営と地域の活性化のバランスを保って造って欲しいと思います。

新幹線ができた事によって地域が活性化されなければ意味がないと思います。
私は最寄り駅が土岐市駅なので岐阜県内に駅ができたら、東京へ行くのに名古屋経由で
行かなくても良いので時間短縮になり、嬉しい事です。


東海道新幹線バイパス  ~ 中央新幹線の実現 ~_d0073620_2185295.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 地元が活性化されたら大賛成です。



東海道新幹線バイパス  ~ 中央新幹線の実現 ~_d0073620_211078.jpg
東海道新幹線バイパス  ~ 中央新幹線の実現 ~_d0073620_21102113.jpg
東海道新幹線バイパス  ~ 中央新幹線の実現 ~_d0073620_21103370.jpg


名古屋駅には名古屋ターミナルビル敷地とその隣接地区を使ってJR東海出資で最大で260mを
越える東海地方で一番高いビルを新たに建設するとのことです。もしかしたら、その付近にでもリニアの
駅ができるのではないかと予想しています。ビル自体は平成29年に営業開始予定らしいです。

3/14日(土)にはJRグループの時刻改正があり、東海道新幹線でN700系のみ
無線LANサービスが始まります。 東京-新大阪間は 『のぞみ』 が1時間に最大9本となります。
新幹線をよく利用する私には嬉しいサービスです。


写真は山梨リニア実験線より。 車内は新幹線より狭いです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← 中央新幹線が営業運転できるのは2025年目標とのことです。
by yozora_nagameyou | 2009-01-08 21:31 | ニュース | Trackback | Comments(20)
Commented by torotorotorori at 2009-01-08 23:21 x
JR東海は本気で作るみたいですね。
個人的には、そんなに儲かっているなら運賃を下げて欲しいような気がするのですが。
東京と成田、大阪と関空の間にリニアを走らせたほうがいいのではと思います。
Commented by ai at 2009-01-08 23:40 x
yozoraさん詳しいですね!
まだ岐阜はいいですよ~新幹線走ってて・・・・
我が県は走ってません(T.T)
リニア 早くてすごいけど・・・もし万が一事故がと思うとちょっと心配だったり
運賃も高そう~(^-^ゞ
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-08 23:48
こんばんは、torotorotororiさん。
東京と成田に新しい線路を造ろうとしている国がありますが
あれはムダだという意見の方もいるみたいです。

個人的に便利になるのは嬉しいですね。
でも、2025ねんじゃ、私余生かも? (笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-08 23:51
こんばんは、aiさん。
ネット徘徊して調べました。
岐阜は確かに新幹線ありますね。 でも、家からは名古屋のほうが近いです。(^_^ゞ
リニアが名古屋から大阪まで延びれば亀山あたりを通るような気がします。
三重って鉄道はありますが、いまのところ、車のほうが便利なんでしょうね。
リニアは料金高そうですね。 できるのが2025年なのも、、、、。
Commented by photomo018 at 2009-01-09 00:26
便が良くなるなんて、嬉しいですよね。
時間短縮は現代人にとって、必須ですからね。
もちろん、のんびりゆったりも必要とは思いますが。
地元の活性化、叶うと良いですね。

Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-09 00:34
こんばんは、photomo018さん。
1時間に1本増やすことができるみたいです。
でも、東京からオフ会などで帰るときは遅いので
時間は変わらないと思います。 

のんびりゆったりしたいですね♪
時間の使い方があまり上手くないんです。
今日はでも、ゆっくりしてます。
3回目のお風呂に入ってきます。(^_^ゞ
Commented by NIMITZ at 2009-01-09 00:50 x
こんばんは。
経済的に暗いニュースが多い中でうれしいニュースですよね。
世界に誇るわが日本の鉄道が、ついにリニアの実現まで来たとは。
感慨深いものがあります。
各県1駅が実現するといいですね。
これには政治家は絡んでいませんよね。
政治家が絡むとろくなことになりませんからね。
北海道は新幹線すら走っていません。
札幌に新幹線が来るころ、私はこの世にいるかどうかです。(笑)
応援ポチッ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-09 01:18
こんばんは、NIMITZさん。
そうですね。地元に元気な会社があると嬉しいです。
TOYOTAも早く元気になって欲しいです。
リニア実験線はパフォーマンスだという人もいましたが、いよいよ実用化されそうです。
でも、2025年開業ですものね。 あと、16年かぁ。(苦笑)

今の所、政治家は絡んでいませんね。 各県一駅は自民党が言って
停まる事になったのですが、国がカネを出すと政治家が絡みますものね。

北海道は新幹線が札幌からは始まると旭川に到達するには時間が掛りそうですね。
でも、費用とは別に北から南まで新幹線で繋がるのが楽しみですね。
私も病気とかしてそうです。 生きていたいなぁ。(笑)

応援ありがとうございます!
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2009-01-09 01:45
こんばんは!^^
お!いーなぁ~リニアに乗ったんですね!(^^)
数年前まで幾度となくモニター乗車の応募してたんですが。。。当たらずで諦めちゃいました!(^^;
それにしても漸く実用化の話になったんですねぇ(^^)
あと16年先ですかぁ。。。運賃も気になるから、今からリニア貯金しとこっ!(笑)

ポチ☆
Commented by kyonshogo at 2009-01-09 07:05
おはようございます~
リニア、きっと開通したら、すごく便利になりますね!
でも、2025年とは、まだまだ。。。いや~思ってたらすぐかしら?!
お値段も気になります。
雪とかには強いのかしら~?
こちら、今朝は雪ではなくて雨となっています。
そちらはどうでしょうか~?
ポチ♪
Commented by ohkujiraT at 2009-01-09 07:53
純粋に楽しみですね(^_^)
大阪まで延びる頃には仕事で使うようなことはないかもしれませんが。
亀山辺りということは奈良に出てきて、新大阪ではなく難波あたりに出てくるのでしょうか?
関空との接続は便利になりますが、そこから先には延ばしにくいですね(どうなんだろう??)。
個人的にはそちらの方が使いやすいです。
ポチっ!
Commented by bong724 at 2009-01-09 11:01
リニアって直線だからあれだけ早くスピードが保てるので、
当然、線路は山を避けたり、駅の配置関係でRが増えると、
減速を余儀なくされて、新幹線とあまりスピードに違いがなくなる、
なんて話を聞いたことがあります。
ほんとかどうかわからない話ですが・・。
でも、これから政治家や行政が絡んで、駅の争奪が始まるでしょうね。(笑)
Commented by okinuchan at 2009-01-09 11:05
速くなるのはいいですが・・・

これでまた「朝10時から名古屋で取材。そのあと午後イチで東京で・・・」とかっていう
アフォウなスケジュールが増えるかと思うと。。。(つw;)
前泊や後泊出張なんて「何時の話?」ってな事になるんでしょうねぇ。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-09 16:20
こんばんは、akamaru-kyujosho1さん。
2004の年の写真です。 いまはいろいろ変わっているかも知れませんね。
実用化はできるようですね。 実用化に向けて更に煮詰めているようですね。
16年先ですから、私は老後を考えているかも? (笑)
あはは、リニア貯金ですか。(^^)

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-09 16:22
こんばんは、kyonshogoさん。
2025年は暫く先ですよね。 16年なんて長いでしょうね。
雪はどうなんですかね。 今の実験線はほとんどがトンネルです。

そちらは雨ですか。こちらも1日中雨模様でした。
肌寒いけど普段よりは暖かい一日でした。

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-09 16:25
こんばんは、ohkujiraTさん。
最初は現行の東海道新幹線は亀山を経由するはずでした。
今度のリニアは亀山付近を通るのではないかと個人的な予想をしています。
在来線とのネットワークが重要ですから大阪、新大阪駅付近に駅ができると思います。
まだ、何も発表はされていませんが。

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-09 16:28
こんばんは、bong724さん。
速度を落としても現行の新幹線並になることは考えられないです。
リニアは加速力が強いので急勾配は大丈夫です。
ただ、カーブについてはあまり知りません。

政治家が絡むのはやめて欲しいですね。
政治家の地元に駅を造ろうとするから。
国の補助がないと比較的造りやすいのでは? と思います。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-09 16:31
こんばんは、okinuchan。
移動時間の短縮で仕事が増えて収入が増えれば良いじゃないですか。
確かにスケジュールが過密化して疲ればっかりたまって、収入が増えなければ
全く意味がないですよね。 リニアの料金は高そうですし。
Commented by mokonotabibito at 2009-01-09 23:41
中央新幹線ですか。
夢の超々特急ですね。
いつ頃、出来るのでしょうか?
私の生きているうちに実現するのかな・・・
私も昔は飛行機のほうが多かったですが、最近は新幹線のほうが東京行きは多いですね。
「のぞみ」のおかげです。
ただ、ほとんど仕事なので、写真撮影するには休みをとるか、土日掛けで行かねばなりません。
ポチ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-09 23:51
こんばんは、mokonotabibitoさん。
模糊さんは大阪ですものね。
東京-名古屋が営業運転するのは2025年ごろといわれています。
それから関西方面にも伸びると思います。

最近新幹線速いですね。 東京-名古屋は大体1時間40分ですね。
日帰りで東京へ行くのが楽になりました。

中央新幹線は暫く後ですね。
東京-名古屋間は距離もありますが、名古屋-大阪間は距離が200kmないですものね。
早くできて欲しいと思っています。

応援ありがとうございます!
<< 京都 宇治  7  宇治神社 ... ページトップ NIMITZさんのHP >>
The Original Skin by Sun&Moon