夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 望遠レンズで 『ひよっこ天体写真』 ・・
2008年 12月 23日
今日は友人が遊びに来ていました。 夜になり、友人のD700は高感度に強いということで
500mm F4.5のレンズで 『昴』 を撮ってみました。ピントは∞でしたがピントが全く合わず大失敗。

先ほど、自分のカメラでも撮ってみました。 ライブビューは暗くて使えず、ファインダーで目視でピントを合わせたものの
やっぱりピントが甘い。 ネットで調べているうちにピントの合わせる方法を見つけました。
でも、明日は朝早い仕事なので、また日を改めてやってみたいと思います。

でも、ここまで写るんですね。 ちょっと感動。あとはピントさえ合えば・・・。 それが結構難関かも?


望遠レンズで 『ひよっこ天体写真』_d0073620_22514199.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ 夕暮れ後D700で撮影。コメントのレスは暫くお待ちください。すみません



望遠レンズで 『ひよっこ天体写真』_d0073620_22525225.jpg
望遠レンズで 『ひよっこ天体写真』_d0073620_2253328.jpg
望遠レンズで 『ひよっこ天体写真』_d0073620_22531928.jpg
望遠レンズで 『ひよっこ天体写真』_d0073620_22532723.jpg

写真は昴、オリオン大星雲、シリウスなどです。一部の写真の上部と下部が変です。
熱ノイズかなぁ? ステライメージで加工しましたがソフトの使い方がまだ全然解りません。(^_^ゞ


にほんブログ村 写真ブログへ ← 500mm(換算750mm)の天体写真となるとハードルは高く感じます。


Nikon D700&D90 + SIGMA AF APO 500mm F4.5 / リモートコードMC-DC2 (D90のみ)
by yozora_nagameyou | 2008-12-23 22:58 | 天文 | Trackback | Comments(18)
Commented by 100-400IS at 2008-12-23 23:49
こんにちは。
いや~、ものすごいですね。
星のことは良くわかりませんが、500mmだと色々と見えるんですか。
D700もD90もISO6400でも凄く綺麗ですね。
ポチっと。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-12-23 23:53
こんばんは、100-400ISさん。
星のことは勉強しだすと奥が深いです。
普段の撮影ではないことを要求されますし、
今、ソフトの使い方も難関かも知れません。

ノイズに関してはD90も頑張ってくれてます。
ちょっと予想外でした。

応援ありがとうございます!
Commented by okinuchan at 2008-12-24 10:50
旧いレンズですので、遊びが大きいですよ~。
じゃないと、当時のレンズは温度差でズレが・・・鏡筒の伸縮による・・・吸収できませんので。

キまれば結構シャープに写ってくれますので、少々時間をかけて無限遠を出したらテープで
ピントリングを固定してMFにする事をお薦めします。
Commented by kyonshogo at 2008-12-24 11:25
メリークリスマス☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
天体撮影、楽しまれていますね☆
イブの夜にもチャレンジ~♪でしょうか~(^^*)
星空をぼぉ~~~っと見ているのは大好きですσ(^_^;)
ポチ♪
Commented by bong724 at 2008-12-24 13:05
凄いですね。
横浜の街中だと星なんて全然見えません。
星空を見上げるって楽しいですよね。(笑)

Commented by NIMITZ at 2008-12-24 16:31 x
こんにちは。
かなり星が大きく写るものですね。
AFではピントは合いませんよね。ちょっと遠すぎますものね。(笑)
ニコンは高感度で攻めてきましたね。
最近ニコンはすごいなぁ~と思っています。
根っからのキヤノン派なんですけどね。(^^)ゞ
どこかの星に生物がいるのでしょうかね。
そう考えながら見ると面白いですね。
応援ポチッ♪
Commented by cattle at 2008-12-24 18:14 x
楽しそうですね〜 (^_^)

私はカメラにパソコンつないで,屋外でリモート撮影やってみたいのです.
パソコンの画面でピント合わせてみたいなっと.

その前にライブビューのできるカメラをゲットしなければ…
Commented by ai at 2008-12-24 19:57 x
ピントの合わせる方法って???気になります!
よかったら教えてください!
私は300mmまでしか持ってないんですよ~
500mmはすごいですね(^-^)/☆
Commented by meteortrain at 2008-12-24 23:14
手元にある機械でどこまで出来るか!?
これからが楽しいですね。
良い写真を撮るべくさらに攻略するのでしょうが、何度もトライ&エラーの末に撮れたほうが
印象に残ると思いますし、覚える近道になると思います。
ぽちっ!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-12-24 23:17
こんばんは、okinuchanさん。
多分そうだろうとは予想しています。
最新の500mm F4でも独特なピント合わせをしないと無理だと思います。

ピントを決めるのはそれなりの努力が必要なようです。
決まったら気持ちが良いでしょうね。
そう考えると24mm F1.4は全然シビアでないですね。
やっぱり500mm 苦労する点も楽しいかも? (笑)
Commented by Shikokuboy at 2008-12-24 23:20 x
天体撮影でピントをうまく合わせる方法,私には考えつきません。
星を写すこと自体,私には不可能。
一体どうすればいいのでしょう。。。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-12-24 23:23
メリークリスマス、kyonshogoさん。
興もチャレンジしてみようと思ったのですが生憎の曇り空。
あと、先ほど帰宅したのでかなりお疲れモードです。(^_^ゞ

星空って惹かれますよね。 私も大好きです。
何とか天体写真を確実に成功させたいです。
試行錯誤していきます。

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-12-24 23:25
こんばんは、bong724さん。
私のところは名古屋から30kmほど離れています。
光害が入りながらも天体写真が撮れます。

名古屋まで1時間半の通勤は辛いですが。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-12-24 23:30
こんばんは、NIMITZさん。
暗い点光源だと位相差検知式のAFではピントが合いません。
しかも、500mmとなると無限遠でも、かみそのリのようなピント幅です。
MFで合わせないと精度がだせません。

ニコンも凄いですけど、Canonも凄いカメラ出しましたよね。
5DMK2 これは欲しいですね。 Nikonと違うのは
常用ISO6400なのに2110万画素な事です。

デジタルの著しい進化ですね。

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-12-24 23:37
こんばんは、cattleさん。

>私はカメラにパソコンつないで,屋外でリモート撮影やってみたいのです.
>パソコンの画面でピント合わせてみたいなっと.

それがなかなか難しいみたいです。トランスミッターならできそうな予感がします。
私の知る限りでPC画面でピント確認できるのは天体写真の専門ソフトが必要だと思います。
ステラギアとか。 それでピントの山がつかめるなら欲しいですが
あと、固定撮影なので、露出は換算750mmで1秒が限界だということがわかりました。

私は天体望遠鏡を買う前にどれだけの撮影ができるか試してみたいんです。
それで天体撮影に適した天体望遠鏡を購入するか定めたいのです。

ピントが合わせられれば、赤道儀を使用して露出時間を長くしたいです。

満足のいく天体望遠鏡はビクセンのSXD赤道儀と併せて100万円以上します。

かのうであれば、自宅にある天体望遠鏡も復活させたいです。

因みに、500mm F4.5の明るさではライブビュー撮影は無意味でした。(^^ゞ
Commented by yozora_nagameyou at 2008-12-24 23:41
こんばんは。
ピントひとつ合わせるのも大変のようです。
参考サイトのURLです。

http://astro.fuuma-mfuk.com/guide07/guide07.htm

それ以外にも方法はあるようです。

試行錯誤して楽しみたいと思います。
ブログにも日記として書いていきたいですね。(^_^)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-12-24 23:46
こんばんは、meteortrainさん。
今ある機材でどこまでできるかですね。
新しい望遠鏡を買うか買わないかはこの撮影で決まってきます。
500mmF4.5とD90、赤道儀というツールが揃っているのですから
パイオニア精神で頑張って行きたいです。

スタパオーナーさんには苦難の道を逆に楽しんでいくのが良いと仰られました。
この言葉は大きいですね。 諦めない事ですよね。

ということで、次回のスタパは多めに宿泊します。

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-12-24 23:49
こんばんは、Shikokuboyさん。
解らない事は大抵、ネットで調べられます。
今の時代、それができないとやる気ないだけじゃんと言われてしまいます。

自分で考える事も大切ですが、目標が大きい場合は使えるものは
使わないと早く目標を達成できません。

解らないときは調べる。  しかないのです。
<< 京都 宇治  4  仏徳山 (... ページトップ 京都 宇治  3  興聖寺 >>
The Original Skin by Sun&Moon