夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 晩秋  2/2 ・・
2008年 11月 15日
秋って好きな季節です。 子供の頃は凍てついた冬がやってくる前の切ない気持ちが嫌でした。
夏真っ盛り、虫たちの合唱が秋に近づくにつれ、どんどん大きく激しくなっていきます。
すっかり涼しくなる頃には虫たちの大合唱。 ゆっくりとした曲と虫たちの合唱を一緒に愉しむ秋の夜長。

今の時期は虫たちは死に絶え、山々の木々も葉を落とす寸前の季節。
暖かい時期だけの虫たちにとっては、冬眠や或いは
死へのカウントダウン。 自宅玄関でも寒さに凍えた蟷螂は悶えている。 

この季節が好きになったのは父と祖父の写真、自宅の秋の紅葉が記録として残っていた。
高校生のとき、過去に写された紅葉の写真を見て心を打たれた。 写真って良いものだなぁ、と。
私は写真で記録する事に目覚めた。 今から13年前の夏だった。 



晩秋  2/2 _d0073620_23185332.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 山の写真って容量食うんですよね。(^_^ゞ



晩秋  2/2 _d0073620_23205165.jpg
晩秋  2/2 _d0073620_2321315.jpg
晩秋  2/2 _d0073620_23211557.jpg
晩秋  2/2 _d0073620_23212651.jpg
晩秋  2/2 _d0073620_23213953.jpg
晩秋  2/2 _d0073620_23215131.jpg
晩秋  2/2 _d0073620_2322367.jpg
晩秋  2/2 _d0073620_23221391.jpg
晩秋  2/2 _d0073620_23222413.jpg
晩秋  2/2 _d0073620_23223538.jpg
晩秋  2/2 _d0073620_23225063.jpg
晩秋  2/2 _d0073620_2323223.jpg
今回の写真は一切補正はしておりません。 RAW画像からJPEGに変換、圧縮のみです。
エキサイトの画像制限500KBではブロックノイズが出てしまうものもありますが、
是非拡大してみてください。 傾きも全く補正してないですし、ゴミ取りもしていないので素材そのものです。

*C-PLフィルターを使用しています。



にほんブログ村 写真ブログへ ← 今回補正しなくても良かったのはC-PLフィルターのおかげですね。


Canon EOS-1Ds Mark II +  EF17-40mm F4L USM / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / C-PLフィルター / TC-80N3 (ミラー・アップ撮影)
by yozora_nagameyou | 2008-11-15 23:50 | 写真 | Trackback | Comments(28)
Commented by yoko_photo_life at 2008-11-16 00:15
こんばんは^^
秋の里山、のんびりお散歩したいですね^^
光るススキの穂と、空の青さが印象的でした。
鮮やかだな~と思ってたら、補正なしとは!
フィルターなんですね~ 
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-16 00:26
こんばんは、yoko_photo_lifeさん。
最近、レタッチ、補正なしの写真が好きです。
季節が変わればすぐに補正、レタッチしたくなっちゃうでしょうけど。

C-PLフィルターは青空や紅葉には最適なフィルターです。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-11-16 02:25
こんばんは!^^
穏やかな昼下がりの散歩!って感じが良いですねぇ(^^)
記録を撮る!写真の一面なんですよね!

ココのに残る一枚が撮りたいものですね ♪ ^^   ポチ☆
Commented by tolliano_papan at 2008-11-16 06:26
おはようさんです^^;
秋とC-PLフィルター、相性ええっすよね♪
爽やかな秋の空気が伝わってきましたー。

風景もんて、ファイルサイズでかくなりますよね^^;
Commented by sidu-haha at 2008-11-16 07:12
おはようございます。
すてきですねえ^
山がとっても恋しくなりました~
ああ~こちらは、今日は雨かもしれないし~
Commented by kyonshogo at 2008-11-16 09:23
おはようございます~
ご近所の風景、のどかでいいところですね♪
補正なし写真、私も結構好きだったりします~。
たまにやってみたりしていますよ!
秋、本当にいい季節ですよね♪
私も一番好きな季節。。。もうすぐ終わっちゃうのが寂しいです・・・。
秋の思い出もたくさん作りましょうね~!
ポチ♪
Commented by torotorotorori at 2008-11-16 10:25 x
ススキがいいですねー。
葉っぱの写真はデータサイズがでかいです(汗)

最後のお写真‥夜空さんこんにちはです(^^)/
Commented by michan at 2008-11-16 10:27 x
秋、私も好きですよ^^
でも、北海道はカ秋が短いので、寂しいですが。
そちらも、すすんできましたね~^^
こちらはもう冬です。^^
Commented by ai at 2008-11-16 15:08 x
お父さんやおじいさんも写真やってみえたんですか?
血筋なんですね~
それぞれ写真を撮るきっかけってあるでしょうけど
私は何かな?
飼ってた犬を撮るようになってからなか?
段々秋が深まっていくますね~
長く続く小道が好きですw(*^^*)
Commented by tsuburin at 2008-11-16 15:36
こんにちは
すっかり 秋模様ですねぇ。
関東地方南部もそろそろケヤキや桜などが見頃の色になりつつあります。
銀杏は、木によっては、まだ青々としてたり、見頃だったりバラバラ・・・苦笑。
それにしても、週末なると天気が機嫌ほ悪くしてますぅぅ。


Commented by jin_ros at 2008-11-16 16:27
こんにちは。
段々寒くなると 虫さんの世界でも大変でしょうね。
イソップ物語の「アリとキリギリス」を思い出しました^^

素敵なところですね♪
青い空がとても印象的です^^
ポチ。
Commented by Grayman2006 at 2008-11-16 18:52
最近の夜空さんのブログ記事…、
写真以外に、文章でも楽しませてもらっています。
なるほど、夜空さんの写真のルーツは“そこ”にあったのですね(^^♪
とても良い“追憶”に…、I’ll boost your rank up through my click.
Commented by bong724 at 2008-11-16 21:04
写真の難しいことはよくわかりませんが、
夜空さんの写真は、カチッとしたものじゃなくて、
雄大さや、温かさとか温度が感じられます。
なんか表現が下手でしたね。(笑)
Commented by 100-400IS at 2008-11-16 23:26
こんにちは。
補正なしの写真ですか。
私も基本的には補正なしですね。
ピクスタを何にするか程度で、
補正なしと言うよりも、どう補正していいのかよく解らないので。 (^^ゞ
ポチっと。
Commented at 2008-11-17 07:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-17 14:08
こんにちは、akamaru-kyujosho1さん。
写真を撮って記録しておく、作品を撮るとはちょっと違うイメージですね。
記憶として焼き付けておきたいですよね。

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-17 14:10
こんにちは、tolliano_papanさん。
青空と森とC-PLは相性が良いですね。
ただ、この17-40mmは建物を撮ると曲がります。
ファイルサイズ、ブログでは1MBあると良いんですがね。(^_^ゞ
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-17 14:12
sidu-hahaさん、はじめまして。
嬉しいお言葉ありがとうございます!
そちらは紅葉は終わってしまいましたか。
私のところは紅葉が止まった状態です。
水曜日頃からかなり冷えるみたいです。(^_^)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-17 14:15
こんにちは、kyonshogoさん。
かなりの田舎でのどかですよ~。(笑)
私は田舎が好きです。 車の音も聞こえません。
都会は苦手です。 ・・・人が。

撮影するときに絵を完成させて撮るって重要ですね。

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-17 14:17
こんにちは、torotorotororiさん。
細かいものが沢山ある写真は容量食いますね。
圧縮して500KB以下にすると空にノイズが出てます。(^_^ゞ

ここではたまに、自分を撮ってみたくなります。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-17 14:19
こんにちは、michan。
こちらの紅葉は進みません。 すごく暖かい日が続いています。

水曜日以降、強い寒気が入ってきますので
体調管理にはお気をつけくださいネ。

Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-17 14:23
こんにちは、aiさん。
母方のおじいちゃんは私が小さい頃、記録で私や家の周りの写真を撮ってくれました。
アルバムを見ると凄く懐かしいです。
親父は私が小さい頃ときどき写真を撮っていましたが、これも記録程度です。
親父のレンズにカビの生えたカメラを高校生のときに触って興味が沸きました。

私の住むところを記録しておくのも愉しいですね。
数十年後に見たら懐かしく感じるでしょうね。(^_^)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-17 14:27
こんにちは、tsuburinさん。
関東南部も紅葉が進んでいるようですね。
ここのところは暖かくて紅葉がストップしちゃってます。
こちらは、水曜日は最低気温が1度の予報、木曜日は氷点下1℃の予報。
この暖かさからはちょっと想像ができない寒さです。

今日は暖かいのですが、微妙に曇って光がないです。
撮影は半ば諦め気味です。(^_^ゞ
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-17 14:30
こんにちは、jin_rosさん。
>イソップ物語の「アリとキリギリス」を思い出しました^^

この季節になると私もいつも思い出します。
虫の合唱は全く聞こえなくなりました。
いつも、紅葉の前はカマキリが自宅に出没します。

のどかなところですよ~。(笑)

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-17 14:33
こんにちは、Grayman2006さん。
嬉しいお言葉、ありがとうございます!
紅葉を撮られた写真を見たら凄く懐かしくなりました。
それをみたら写真で記録したくなりました。
撮影で納得いく写真が撮れなくなった時は初心を思い出します。
すると、写欲が沸くことがあります。

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-17 14:35
こんにちは、bong724さん。
お褒めのお言葉ありがとうございます!
自分の撮った写真から何か伝わることは
作者としてはとても嬉しい事です。
ありがっとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-17 14:39
こんにちは、100-400ISさん。
私はDPPで現像する事はないですね。補正しなくても現像は
Photoshopを使用します。 ピクチャースタイルは中々思ったようにいかないのもありますし。

素材によって加工するべきか、加工しないべきかレタッチしてえから後悔することがあります。
星の写真なんかはうまくレタッチできないので、そのままのほうが良かったとか思うときがあります。

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-17 14:41
鍵コメ at 2008-11-17 07:43 さん。
そちらにコメントしておきました。
私の誤解でした。 本当に申し訳ありません。

<< 4,205m ☆ マウナ・ケア... ページトップ 晩秋  1/2 >>
The Original Skin by Sun&Moon