夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 晩秋  1/2 ・・
2008年 11月 13日
11月に入って紅葉が始まり、いつの間にか虫たちの合唱が聞こえなくなっていた。
一旦は寒くなったものの、暖かくなっちゃいました。 紅葉はストップの状態。

今日は機材を担いで撮影していたら汗をかいてしまいました。
紅葉は主に山なので望遠レンズが使用したくなります。


*1枚目はトリミングしています。それを除いた写真画像はレタッチ(画像補正)はしていません。

晩秋  1/2_d0073620_16452426.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 虫たちは虫の息。なんちゃって。(^_^ゞ



晩秋  1/2_d0073620_1647422.jpg
晩秋  1/2_d0073620_1647186.jpg
晩秋  1/2_d0073620_16473039.jpg
晩秋  1/2_d0073620_16474342.jpg
晩秋  1/2_d0073620_1647556.jpg
晩秋  1/2_d0073620_1648859.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← Mixiを始めました。 ブログ名と一緒なので入会してる人は遊びにきてください。 探すのは困難かも?


Canon EOS-1Ds Mark II +  EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / C-PLフィルター / TC-80N3 (ミラー・アップ撮影)
by yozora_nagameyou | 2008-11-13 16:59 | 写真 | Trackback | Comments(28)
Commented by cattle at 2008-11-13 19:28 x
こんばんは.

確かにカメラとレンズ,重装備ですね.これを担いで移動するのはなかなか大変 (^_^;
6枚目,遠景と近景(?)の樹木の対比が印象深いです.
Commented by kyonshogo at 2008-11-13 20:15
こんばんは~
今日はこちらもいいお天気でしたよ!
イチョウが綺麗に黄葉していました。
でも、木によってまばらで色々~これから楽しみのようです。
都内もこの日差しで、色づき綺麗になればいいですね!
たくさん担いで異動すると、汗かくの~わかりますよ~お疲れ様です。

ちょこっとだけmixi覗き見しちゃったかも(笑)
すぐにわかっちゃいました~
でも、私、ココ数ヶ月日記は書いてなくて、ロム専門ですけど。。。σ(^_^;)
ポチ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-13 21:02
こんばんは、cattleさん。
この機材 + カーボン三脚も持っていました。 
望遠レンズだと自分が移動して構図を決めたり光を選びます。
広角レンズにはない楽しみがあると感じました。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-13 21:07
こんばんは、kyonshogoさん。
雲ひとつないような天気で、今も月明かりで数枚撮影しました。
そちらはイチョウが黄葉してますか。 そう、こちらも紅葉がまばらなんですよ。
しかも、暖かさで紅葉が止まっています。

機材は全部で10kg以上はあると思います。
でも、今日はいつもよりも暖かかったです。

mixiきょんさんの足あとついてました。
そこからお邪魔しました。
私もブログが二つあるのに、いろいろな所に首を突っ込んでいるので
そのうちどれか、ほったらかしになりそうで怖いです。(笑)

応援ありがとうございます!
Commented by Grayman2006 at 2008-11-13 21:29
一枚目と四枚目が特に印象的でした。
一枚目は心象写真ですね。
モノクロに仕上げられた“秋の木漏れ日”が、心に届きます。
そして四枚目、ススキの白い穂波が美しいパターンとなって空中に浮かんでいるようです。

ご無沙汰しています。
雑事に追われて、ブログに割ける時間がますます少なくなってきた昨今の私です。
余り足跡は残していませんでしたが…ハワイ紀行は読ませて(観させて)頂いておりました。
オニヅカさんのことも、夜空さんのブログで勉強させてもらいました(^^♪
ハワイの記事の“継続”を願って…、I’ll boost your rank up through my click.

Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-13 21:41
こんばんは、Grayman2006さん。
1.4枚目の写真が印象的とのことありがとうございます。
1枚目は実はクロップしただけで、色調などは一切変更していません。
4枚目はちょっとだけお勧めしたい写真なので嬉しいです。

こちらこそ、ご無沙汰してすみません。
お忙しいとのこと、ブログを読んでいてくださってありがとうございます!
ハワイ旅行の記事投稿は自分自身も勉強の場であります。
これからもよろしくお願いいたします。

応援ありがとうございます!
Commented by 100-400IS at 2008-11-14 00:37
こんにちは。
山もだいぶ色づき始めていますね。
山歩きでもかなりの装備なんですね。
最近は重たくてEF100-400mmの出番がほとんど無いです。 (^^ゞ
そのうち使ってあげないとって思ってはいるんですけど・・・軟弱物で。
ポチっと。
Commented at 2008-11-14 00:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Capucci-mm at 2008-11-14 13:09
近頃は軽量セットです、持って行っても24-105、17-40、12-24(笑)
12-24の開放描写が良ければ17-40持って行かなくても良いんですがね、
反対に17-40は曲がるから12-24も必要に(ジレンマ)
Commented by torotorotorori at 2008-11-14 20:09 x
すすきがいいですねー。
透過光が素敵です☆

来週中ごろからぐっと冷えるようなので、紅葉が進むと思います。
Commented by tsuburin at 2008-11-14 20:59
こんばんは
あっ!・・・・
ポヨヨン・・・見つけたぁぁ・・・笑
Commented at 2008-11-14 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ai at 2008-11-14 21:22 x
一枚目キラキラですね~!
山も紅葉してきて綺麗ですね!
ススキの穂も逆光できれい~☆
私も夜は寒いかと厚着していったら 汗かいちゃいました(^-^ゞ
Commented by jin_ros at 2008-11-15 09:54
おはようございます。
今週はいくらか過ごしやすい陽気が続きましたね^^
でも・・・来週は寒い日が多そうですね^^;
体調を崩されないようにして下さい(^^ゞ

ステキな光景の作品ですね♪
今年はススキをじっくり撮っていなかったのを思い出しました。
まだ間に合うかな~(笑
ポチっと!
Commented by NIMITZ at 2008-11-15 10:22 x
こんにちは。
秋も深まってきたという感じですね。
こちらは初冬。山は枯れ木になっちゃいました。
今年は暖かいのか、まだ夏タイヤで走れます。
天気予報は雪マークですけどね。
MIXIってどうやって始めるのでしょう?
紹介がなければ入れないようですね。意地悪だな。(笑)
応援ポチ!
Commented by tolliano_papan at 2008-11-15 15:56
こんにちは^^;
ススキがステキ~♪
キラキラのススキ、いっぱい撮りたいっす。
もう秋終盤、来月は師走、早~っ^^;
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-15 22:23
こんばんは、100-400ISさん。
山歩きってほどではありませんが、リュックサックの肩掛けを
短くしたら凄く楽に荷物が運べるようになりました。
でも、+10kgでも、登りはきついですね。

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-15 22:25
鍵コメ at 2008-11-14 00:40 さん。

あの時は感染したかと慌てました。
でも、現在は大丈夫です。
普通に見られます。

どうも、お騒がせしました。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-15 22:29
こんばんは、Capucci-mmさん。
私も普段はカプチさんと同じようなセット内容を持っています。
この時期は特に望遠レンズが使えると思い、100-400mmを装備しました。
17-40、24-105、SIGMA12-24、SIGMA15フィッシュアイが定番です。
旅行では17-40mmが多くなりました。 C-PLが使えるからです。
でも、曲がっちゃいますよね。 SIGMA12-24は曲がらないレンズですよね。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-15 22:31
こんばんは、torotorotororiさん。
望遠レンズは自分が良い場所に移動しないと撮れないから苦手でした。
でも、今回は良い場所を見つけるのが愉しく感じました。

来週中ごろから真冬並みの寒気が入る予報ですね。
紅葉が進みますね。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-15 22:36
こんばんは、tsuburinさん。

>ポヨヨン・・・見つけたぁぁ・・・笑

ポヨヨンってススキのことですよね?
おねーさんもこの日差しに浴びる膨らんだススキのぬくもりのようでしょうか。
包まれたい・・・って感じでしょうか。 えっ違いますって?
どうも失礼しました。(^^ゞ
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-15 22:37
鍵コメ at 2008-11-14 21:09 さん。
丁寧にありがとうございます。
そちらにお邪魔しておきました。
ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-15 22:44
こんばんは、aiさん。
一枚目は400mmで撮ってさらにトリミングしています。
ススキは逆光が一番綺麗だと思いました。
このところ、暖かいですね。
来週半ばからかなり冷えるので風邪にお気をつけください。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-15 22:46
こんばんは、jin_rosさん。
来週の半ばは真冬並の寒気が入るらしいですね。
お互いに体調には気をつけましょうね。

嬉しいお褒めのお言葉ありがとうございます!
関東ではススキはまだ大丈夫だと思います。

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-15 22:51
こんばんは、NIMITZさん。
そちらはすっかり冬模様のようですね。
雪がないのは良いことですね。
私もクリスマス前にはスタッドレスタイヤに換えます。
スタッドレスはまるまる6年経つので、雪道でもいとも簡単に滑りますが。(^_^ゞ

mixiは友人に紹介してもらわないと入れないらしいです。
私自身も使い方をよくわかっていませんが
ブログ右のメールのコンタクトから私宛にメールいただければ
ご紹介しても良いですよ!

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-15 22:53
こんばんは、tolliano_papanさん。
今年も早いもので年賀状を購入しました。
来月は師走、少し忙しくなります。

逆光のススキは綺麗でした。
夕焼けに染まるススキも撮ってみたいですが山が多くて・・・。(^^ゞ
Commented by meteortrain at 2008-11-19 09:55
かつては望遠が苦手とおっしゃっていた夜空さん
ハワイで望遠撮影の楽しさを知ったようですね〜
夜空さんの写真世界と心の余裕が広がりますように〜
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-19 23:22
こんばんは、meteortrainさん。
望月宏信師匠が仰るように超広角レンズのほうが敷居が高いように感じます。
でも、望遠も超広角も同じです。 被写体に合ったレンズを使ったり近づいたり、
遠ざかったりすれば楽しく写真が撮れます。

やっぱり、本人が写真を楽しめるのが一番良いスタイルだと思います。

とても嬉しいお言葉、感謝いたします。
<< 晩秋  2/2 ページトップ 4,205m ☆ マウナ・ケア... >>
The Original Skin by Sun&Moon