夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ チェーン・オブ・クレーターズ・ロード 2 2/2 ・・
2008年 10月 16日
数十年前溶岩が道路を飲み込んだ所を進む。 海が見えた。更にずっと先には噴煙が上がっている。
この噴煙の上がる所まで行ってみたいが、こんな足場の悪い所を進んで行って
どのくらい時間が掛るか見当もつかない。 そのうちに空が急変。
海は荒々しく、海の色が茶色だ。みるみると溶岩を侵食しているんですね。 見入ってるうちにスコールが。
慌てて車に戻ろうとするが目測で2kmくらいの道程の間にすっかり濡れてしまった。



チェーン・オブ・クレーターズ・ロード 2 2/2 _d0073620_191618.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← ここを見ただけでも嬉しくて浮かれていました。



チェーン・オブ・クレーターズ・ロード 2 2/2 _d0073620_19172384.jpg
チェーン・オブ・クレーターズ・ロード 2 2/2 _d0073620_19173519.jpg
チェーン・オブ・クレーターズ・ロード 2 2/2 _d0073620_19174537.jpg
チェーン・オブ・クレーターズ・ロード 2 2/2 _d0073620_19175612.jpg
チェーン・オブ・クレーターズ・ロード 2 2/2 _d0073620_191898.jpg
私自身、この旅行は本当に楽しかったです。 撮影としても、海外での車の運転も最初は怖かったですが
今となっては凄く良い経験をしました。 私は旅行はお酒を好きなだけ飲むことと写真を撮る事が凄く愉しみでした。
でも、お酒をずるずると飲んだことで体調不良になり、同行者のN先輩を嫌な気分にさせてしまった事は辛いです。

でも、私にとってこの旅行はものすごく楽しかった旅行であったことを、旅行を共にした
N先輩には伝えたいのです。 N先輩としては私のせいで最悪な旅行だったとしても
私にとっては思ったとおりの最高の旅行であったことに、N先輩に感謝したいのです。


また、訪問とコメントのレスが遅れます。 すみません。


にほんブログ村 写真ブログへ ← 私にとっては最高の旅行だったのは真実です。



Canon EOS-1Ds Mark II + EF17‐40mm F4L USM / EF24‐105mm F4L IS USM SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / C-PLフィルタ-
by yozora_nagameyou | 2008-10-16 19:28 | 旅行 | Trackback | Comments(18)
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-10-16 19:47
こんばんは!^^
おぉ~!この噴煙は見てみたいですねぇ・・・濡れるのは勘弁ですけど・・・(^m^)
やはり日本にはない風景だから、距離感という尺度もズレるんでしょうねぇ(笑)

個人的には4枚目も好きなんですけど。。。(^^)

ポチ☆
Commented by yozora_nagameyou at 2008-10-16 20:01
こんばんは、akamaru-kyujosho1さん。
カメラにとっては最悪でしょうね。 落とされるは濡れるは、波しぶきうけるはで。(^_^ゞ
日本では三宅島を想像します。 でも、日本の火山とハワイの火山は溶岩の質が違います。

4枚目お好きですか、ありがとうございます!

応援ありがとうございます!
Commented by kyonshogo at 2008-10-16 20:17
こんばんは~
海の荒々しい感じの波がすごく感じられますね。
雲行きも怪しい感じが・・・わかります。
雨に降られてしまって、カメラ大変でしたね(>_<)

溶岩が固まった感じ、地層のようで
見ていると、動き出しそう・・・面白いですね!

ポチ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2008-10-16 20:21
こんばんは、kyonshogoさん。
どんどんと雲行きが怪しくなっていきました。
雨に降られて帰りましたが。

カメラは可愛そうですね。 落とされて雨に濡らされて。

溶岩、そのままで固まっていますからリアルですね。
溶岩って外から固まるので中はどろどろのときもあります。
20年ほど前にここで溶岩に落ちて亡くなってしまった人もいるみたいです。

応援ありがとうございます!
Commented by NIMITZ at 2008-10-16 20:57 x
こんばんは。
ハワイは火山の島だということがよく分かりますね。
もともとは海だったんですよね。海底火山がハワイの島々を作り上げたんでしたよね?
火山については日本も他人事ではないですけどね。
普通見るハワイの写真とは違っていて面白いです。(^^)v
応援ポチ!
Commented by Shikokuboy at 2008-10-16 21:23 x
溶岩が織りなす美ですね。
4枚目の色が素敵だなと思います。
5枚目もいいですね。
で,カメラは大丈夫でしたか??
Commented by 100-400IS at 2008-10-17 00:20
こんにちは。
まだ火山活動中なんですね。
4.5枚目の写真はリアルですね。
質感がなんとも良いですね。
ポチっと。
Commented by ai at 2008-10-17 12:47 x
溶岩が、海まで流れて 海水に接すると、大爆発するんじゃなかったけ?
まだ噴煙が見えるってことは、活動してるんですね?
生きてるんですね~
近付いた時、大爆発したら・・・と思うとちょっと怖いですが(T.T)
シワシワ溶岩がなんとも不気味です・・・

Commented by bong724 at 2008-10-17 13:51
とても鮮やかですね。
岩にはじける波の音が聞こえてくるようです。(笑)
Commented by torotorotorori at 2008-10-17 20:06 x
下から2枚目面白いですね。
最初何かな?と思いました。
溶岩なんですね?不思議な形です。
Commented by meteortrain at 2008-10-17 21:33
1枚目の遠くの噴煙
この写真を1枚だけ見せてもし何も説明がなければ遠くの大火事と思ったかもしれない(爆)。
ハワイ島での写真と言えばなにかを理解される方も多いはずです。

5枚目の溶岩の硬質感、金属感がとてもよい感じですね。
スピードライトを使ってこのような表現をされたのですね?勉強になります。

ぽちっ!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-10-17 22:41
こんばんは、NIMITZさん。
おっしゃる通りハワイ初頭は火山でできました。
ハワイというと日本人にはリゾートやバカンスというイメージが強いですね。
オワフ島は私にとっては買い物と総合的なリゾート、
他島は自然を愉しむ所だと思っています。

ハワイは嫌いという人もオワフ島とハワイ島両方なら満足できる人は結構いるるのでしょうか。

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-10-17 22:43
こんばんは、Shikokuboyさん。
カメラは大丈夫ですよ。
そんな程度で壊れるならフラッグシップ機は買いません。(笑)
ShikokuboyさんもD3をはじめ色々な機種を持って見えるから同じですよね?

嬉しいお言葉ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-10-17 22:46
こんばんは、100-400ISさん。
ハワイ島の火山はいまや島を広げるような力はありません。

ハワイ島の南の海域で火山活動が活発化して
新しい島ができる勢いです。
もっとも、私たちが生きてる間の話ではないですが。
プレートが移動してもホットスポットはずっと続きます。

応援ありがとうございます。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-10-17 22:50
こんばんは、aiさん。
確かに大量の溶岩がが海に達すると水蒸気爆発を起こします。
でも、ハワイの溶岩は海に達しているので、海底で枕状溶岩となっています。
海の中でも溶岩が流れています。

実は、富士山の南でもハワイ島と同じような枕状溶岩が見つかっています。
ただ、ハワイ島と違うのは現在の富士山は火山活動がないことと、
溶岩のケイ素が多いため、粘度が高い事です。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-10-17 22:52
こんばんは、bong724さん。
ずっと見ていたかった風景です。
地球って凄いなぁ! って思いました。

波の音や波しぶきも凄かったです。
カメラには悪いでしょうね。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-10-17 22:54
こんばんは、torotorotororiさん。
下から2枚目は少し古い溶岩です。
侵食されている模様とのバランスもおもしろいなと思い撮ってみました。

粘りの弱い溶岩ですから、特色が出てますね。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-10-17 22:57
こんばんは、meteortrainさん。
私の撮りたい写真、ここでたくさん撮れました。
噴煙は凄いですね。 ハワイ島でなければ火事といっても
通用するかも知れませんね。

スピードライトは使っていません。 太陽光が味方してくれました。
写真を褒めてくださってありがとうございます!

応援ありがとうございます!
<< ボルケーノ・ハウス   予告編 ページトップ チェーン・オブ・クレーターズ・... >>
The Original Skin by Sun&Moon