夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 私らしくない写真 ・・
2008年 05月 29日
望遠レンズは苦手なのでシリーズ化することもなく、今回1回限りのエントリーです。
400mmに1.4×テレコンつけてます。 苦手なので即座にISO1600に。
ノイズ的に1D MarkIII やD3、D300だとこのような写真ももう少しだけ楽に撮れるのかな?
自分の写真の技術のなさに落胆。機材も良いしそれなりに撮れてるでしょ? と自問自答(^^ゞ


私らしくない写真_d0073620_2123076.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 何でも撮ります。たとえ失敗しても。



私らしくない写真_d0073620_214972.jpg
私らしくない写真_d0073620_2142084.jpg
サブブログもよろしくお願いします。


にほんブログ村 写真ブログへ ← 良い写真が解らない自分にもどかしさを感じます。


Canon EOS-1Ds Mark II + 100-400mm F4.5-5.6L IS USM / EXTENDER EF1.4X II
by yozora_nagameyou | 2008-05-29 00:00 | 写真 | Trackback | Comments(30)
Commented by NIMITZ at 2008-05-28 21:23 x
こんばんは。
ウォ~見事ですね。鷹ですか?
表情までわかりますね。
どうも獲物を狙っているようではないですね。
空のお散歩でしょうか。
私が見るとF/A-18ホーネット戦闘機に見えてしまいます。(^^;)ゞ
Commented by yozora_nagameyou at 2008-05-28 21:33
こんばんは、NIMITZさん。
NIMITZさんにリアルタイムでコメントの返信差し上げるのは珍しいと思います。
お褒めのお言葉ありがとうございます。自己満です。(笑) 鷹ですね。
獲物を探して散歩といった感じですね。 でも、野生です。
>私が見るとF/A-18ホーネット戦闘機に見えてしまいます。(^^;)ゞ
確かに空力的には戦闘機ですね。(笑)
Commented by torotorotorori at 2008-05-28 22:23 x
1D系だと100-400にエクステンダー付けてもAFが効くんですよね。
うらやましいっす^_^;
私もせっかくの100-400なので、鳥さんにも挑戦しようかと思ってます。
奥が深そーで怖いんですけど(笑)
Commented by tear_drop_0617 at 2008-05-28 22:30
こんばんは♪
らしくない・・・そういうものは逆に新鮮に感じます。
(〃∇〃) また見たいですよ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2008-05-28 22:31
こんばんは、torotorotororiさん。
そうですね。F8までAFが効きます。 今回はAIサーボは使いづらかったです。
目にピントを合わせるには普通のやつが有効です。← なんて名前か忘れました。(シングルエリアでしたっけ?)
100-400鳥さんに挑戦してみてください。きっと楽しいですよ。
>奥が深そーで怖いんですけど(笑)
あはは! 底なし沼に嵌らないように注意が必要ですね。(^_^)/
Commented by yozora_nagameyou at 2008-05-28 22:34
こんばんは、tear_drop_0617さん。
普段私はあまり望遠は使わないのですよ。たまたま望遠レンズを持っていたので
シャッターチャンスを逃すまいと撮ってみました。
そう仰られるとまた撮りたくなります。ありがとうございます!
Commented by paposuke at 2008-05-28 23:28
らしくないお写真、たくさん見たいです(笑)
苦手とおっしゃいますが2枚目なんかは流石ですよ(^^)v
望遠の世界も楽しそうですよね~
私の場合200mmx1.4なので鳥さん撮っても
物足りなかったです(^^ゞ
ポチッと。
Commented by jin_ros at 2008-05-28 23:33
こんばんは~
猛禽類は やっぱり迫力がありますね!
大空を飛翔する姿がカッコイイです(^^ゞ
ISO1600・・・そう言えばISO1600ってカメラ買って試し撮りを一度しただけだったかも!?(笑
ポチッ!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-05-28 23:42
こんばんは、paposukeさん。
>らしくないお写真、たくさん見たいです(笑)
ありがとうございます! 写真を褒めてくださり嬉しいです!
200*1.4*1.6だと448mmですね。私も同じような物ですよ。
小さい鳥にはだめですが、大きな鳥は結構撮れます。
でも、AFが遅いです。
援護ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-05-28 23:44
こんばんは、jin_rosさん。
戦闘機みたいでかっこいいですね!
猛禽類初めてこんなにアップで撮りました。
もしかして私が狙われているのかと思ったほどです。
援護ありがとうございます!
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-05-28 23:59
こんばんは!^^
スゲーーーー!カッコ良いですね ♪ ^^
普段目線から下を見る事が多くて、空にはカッコ良い鷹が飛んでいるんですね!
今度は上も見ながら歩いてみたいです(^^)
ポチ☆
Commented by yozora_nagameyou at 2008-05-29 00:03
こんばんは、akamaru-kyujosho1さん。
嬉しいお言葉ありがとうございます!
田舎だと山ばかりで上が気になります。
空って大好きですね! 特に夏の入道雲は大好きです。
都会でも夏の空は気になります。実は入道雲フェチなんです。(^^ゞ
援護ありがとうございます!
Commented at 2008-05-29 01:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyonshogo at 2008-05-29 07:21
おはよございます♪
2枚目、すごい迫力ですねぇ~~!
らしくないお写真なんですかぁ~どれもgood♪ですよぉ♪
空を見上げるの、私も大好きです(^^*)
あ、雲を見るのも好きですよ~♪

ポチ♪
Commented by cattle at 2008-05-29 07:33 x
1Dsで鳥の写真は大変だろうと想像するのですが(やったことないので,想像するしかありません)見事に撮れていますね.
そのチャレンジ精神に拍手 (^_^)

>何でも撮ります。たとえ失敗しても。
お待ちしております.
例えばオネーサンとか,いやとにかくオネーサンとか… m(_ _)m
Commented by bong724 at 2008-05-29 12:04
綺麗に撮れるもんですねー。
迫力があって凄いです。
私の古いコンデジじゃ無理ですね。(笑)
Commented by ai at 2008-05-29 17:59 x
飛んでるトンビ(?)をこんなに大きくブレないで撮れたら充分だと思いますけど~
ノイズもほとんど気になりませんね!
トンビは同じところを旋回してくれますね~w(*^^*)
Commented by mokonotabibito at 2008-05-29 21:47
いいですねえ。
鷹の勇壮な雰囲気まで出ていますよ!
ああ、うらやましいです。

こちらは、足を痛めて写真を撮りに行けません(泣)
ちょっとブルーです・・・・
Commented by okinuchan at 2008-05-29 23:01
D3はさすがにISO1600じゃヘコたれません。D300はC社ユーザーなら「こんなもの?」かと。
明るいところでのISO1600なら、D40の方が諧調が乗ってるぶんD300よりノイジーですが気にならないかも。
人によっては「塗ったようなベタっ」とした感じに感じられるかもしれませんが。
DsMkⅡでも、さすがにコレだけ明るいとザラつきが気になりますね。

好みとしては、大空バックの2・3枚目より1枚目のような感じの方が好きかな。
Commented by meteortrain at 2008-05-30 08:19
私は400mm相当の望遠ズームも単玉も持っていませんので、もうこの時点で脱落です(笑)
夜空さんの持てるレンズ資産を生かしてこれからもチャレンジしてください〜。
そしてブログにも発表してください〜
ぽちっ
Commented by yozora_nagameyou at 2008-05-30 20:03
鍵コメ at 2008-05-29 01:15 さん。
すごく嬉しいお言葉、ありがとうございます!
1枚目を気に入ってくださりありがとうございます!

そちらのほうはいつでも実現できると思いますので
気長に楽しみに待ってますよ!

お仕事とか忙しそうですね。
あまり無理をなさらないでくださいね。
私は昨日、ブログをお休みしてました。

毎日更新する義務はないと思うので気楽に行きましょう。
私もある程度気楽に考えています。

これからも、よろしくお付き合いいただけたら嬉しく思います!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-05-30 20:06
こんばんは、kyonshogoさん。
らしくない=普段撮らないジャンルの写真といったところでしょうか。
お褒めのお言葉ありがたくいただきます!
空って大好きです。夜空は大好きだけど昼の空の変化も大好きです。
今まで仕事で撮れなかった夕景、6月は撮れるかもしれません。
援護ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-05-30 20:08
こんばんは、cattleさん。
鳥をまともに撮ってアップしたのは初めてだと思います。
まともかどうかはわかりませんが。

>例えばオネーサンとか,いやとにかくオネーサンとか… m(_ _)m
ではCattleさんの娘さんモデル希望です♪♪♪
Commented by yozora_nagameyou at 2008-05-30 20:10
こんばんは、bong724さん。
お褒めのお言葉ありがとうございます!
確かにコンパクトデジカメでは難しいでしょうね。
普通に使ってもコンパクトってすぐにブレるし画角が巧くいかずに
失敗写真ばかりになってしまいます。実はコンパクトで撮ることが
すごく難しいことだと思っています。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-05-30 20:13
こんばんはaiさん。
お褒めくださりありがとうございます!
トンビって同じところをどんどん狭く旋回していきますね。
トンビを撮っている私が獲物のターゲットになった気分でした。
すごく近くを飛んでました。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-05-30 20:15
こんばんは、mokonotabibitoさん。
お褒め下さりありがとうございます!
たまたま望遠レンズを構えていたところで
こんな姿を見せてくれました。

私は数日首と肩を痛めていました。
昨日はあブログをお休みしました。
今は随分と楽になりました。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-05-30 20:25
こんばんは、okinuchan。
D3は画素ピッチが広く諧調がものすごいです。
だから高感度にもものすごく強いです。
1Ds2のISO1600がD3のISO6400くらいと同等です。
PhotoshopのCamera Rawで補正してもそう実感じました。

D40は何故1,000万画素超えなかったかは諧調優先だったんでしょうかね。
D300とD3は同じような画素数で画素ピッチはD3が2倍広いですよね。
天体撮影しか見たことがないですが、すごい写真が撮れます。
日中に高感度で撮ったらとんでもない写真が撮れること間違いなしですね。
ただ、なんちゃってゴミとリ機能がついてないのがすごく不満で買う気にはなりません。
新しく発売された広角と標準Wズームはものすごく優秀なレンズらしいですね。
特に14-24mmは世界中の何処のメーカのどのレンズ(単焦点)よりも優れているらしいと聞いてます。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-05-30 20:28
こんばんは、meteortrainさん。
めとろんさんのD3をPhotoshopで使わないのはもったいないですよ。
Camera Raw4もすごく機能充実で最高です!
パソコンを何とかしないといけないのかな?

ところで私はレンズ資産なんてありませんよ~。(^^ゞ
めとろんさんのほうがいっぱい良いレンズ持ってますよ!
援護ありがとうございます!
Commented by okinuchan at 2008-05-31 09:59
D40が600万画素なのは・・・価格優先だと思いますよ?ICX413AQ(SONY製630万画素CCD)の素性のよさもあってだと思いますが。このCCDほど多機種に渡って使われたモノは他に無いでしょう。
Pentaxが*ist D・DS・DLにK100D、NikonはD40から遡る事D50・D70(s)・D100、本家SONYが使わずに1000万画素からスタートしたのは情けないですが買収したMinoltaがα sweetとα-7。さらにはEpseonのR-1Ds(レンジファインダ)と・・・。ライフサイクルの短いデジタル写真の世界で5年も生産されているCCDですから(w

コストダウン最優先。でもNikonのブランドとして写真機の能力で手を抜かない。だから要らないモノは全部外す。その代わり手間はかける。
で、その手間をかけたことによって、エントリーモデルでありながら熟練者でも満足する能力になって、彼らのサブ機として使われているのだと思います。1000万画素にして出して(D40x)も、そっちより売れていて、結果的に上位のはずのD40xの方がモデルチェンジしちゃいましたからねぇ(爆
Commented by yozora_nagameyou at 2008-05-31 23:35
こんばんは、okinuchan。
酔っ払っていたのかD40と40Dをずっと間違えてました。
確かにD40なら納得できます。(大汗)
Sony製のCCDは長らく使われてますもんね。
D40は価格を抑えた良い機種だと思います。
でも、D40位だと今はニコンが同じ画素ピッチで更に良い撮像素子のカメラが
できそうですね。 それを入門用にするのは良いかもって個人的には思ってます。
ただ、開発費が掛りますが、D3の技術があればねって思っちゃいます。
普通の人は600万画素でも十分でしょうね。

最近D3の価格がマップカメラで41万円くらいに急激に落ちているのが気になります。
<< 5月期東京オフ会  最終回  ... ページトップ 初夏の花たち  2 >>
The Original Skin by Sun&Moon