夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 美味しい? 『ポトフ』 ・・
2008年 02月 22日
先ほど、ポトフを作ってみました。鍋は『ほっとく鍋』で調理。先日、テレビでポトフの作り方を観たのですが、
材料だけメモって作り方は忘れてしましました。なので自己流で作ってみました。早速作った手順です。


美味しい? 『ポトフ』_d0073620_1685397.jpg
牛と豚の合挽き肉と卵、椎茸、パセリです。     にほんブログ村 写真ブログへ ← ポトフなのにハンバーグの材料?



美味しい? 『ポトフ』_d0073620_16104334.jpg
オリーブオイルをひいてにんにくを炒めます。
美味しい? 『ポトフ』_d0073620_16123237.jpg
次にたまねぎを炒めます。
美味しい? 『ポトフ』_d0073620_16124331.jpg
厚切りしたベーコンと肉厚にんじんを加えて更に炒めます。
美味しい? 『ポトフ』_d0073620_1612545.jpg
キャベツを1枚ずつ手で半分に裂いて入れたら、たっぷりの水とワインを注ぎます。鶏がらスープとコンソメ、塩を少なめに加えます。(本当は白ワインが良いかと思います)
美味しい? 『ポトフ』_d0073620_1613643.jpg
写真1枚目のものに塩コショウの味付け後、軽く混ぜておきます。
美味しい? 『ポトフ』_d0073620_16131827.jpg
肉団子状にして鍋に投入。乾燥ローリエを3枚入れました。
美味しい? 『ポトフ』_d0073620_16133414.jpg
あらびきウインナーを入れて沸騰したらアクをとり除きます。塩を少なめに入れるのはウインナーが良い味を出すからです。


沸騰後は数分で火を止めて現在は数時間放置しています。ローリエを取り除いたら美味しいポトフができてるかな?



にほんブログ村 写真ブログへ ← きっと美味しくできているはずなんですが。(^^)


Canon EOS-1Ds Mark II + EF24-105mm F4L IS USM 
by yozora_nagameyou | 2008-02-22 16:27 | 料理 | Trackback | Comments(18)
Commented by Capucci-mm at 2008-02-22 17:43
え!料理もなさるんですか!?すげえ(^^;)
ワイン・・・・・飲みながらでしょ?2本はいったと見た(@_@)爆
ぽち!
Commented by kyonshogo at 2008-02-22 18:17
ほっとく鍋って、お名前が~面白い~♪
美味しそうです☆
今、夕食前で小腹が空いている~~
ポトフ宅配プリーズ~~(笑)
Commented by meteortrain at 2008-02-22 18:31
料理されるのですね!うーむ、素晴らしい!!(私は汗〜)
ワインちびりちびり飲みながら料理ですか?
あ・・・カプチさんと同じ感想になりました(汗)
出来上がってからのお写真も期待しています♪
ぽちっ!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-22 18:37
こんばんは、Capucci-mmさん。
普段は自分で料理は作りません。でも、食べたいものは自分で作ります。
自分で作った料理って上手くできなくても美味しく感じます。

>ワイン・・・・・飲みながらでしょ?2本はいったと見た(@_@)爆
あはは。撮影しながらだと飲んでる暇はなかったです。
今は既に飲んでますが・・・。(笑) 援護ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-22 18:39
こんばんは、kyonshogoさん。
ほっとく鍋、便利ですよ~。省エネにもなりますし。
私も夕飯前でお腹がペコペコです。
そういえば、今日朝、昼とご飯を食べて無かったです。(^^ゞ
>ポトフ宅配プリーズ~~(笑)
あはは、宅配できるなら送ります。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-22 18:41
こんばんは、meteortrainさん。
料理はまれにします。普段はしないですよ~。
ワイン、飲もうかと思いましたが、今焼酎を飲んでます。
出来上がりを今見に行ったらまだ熱かったです。
援護ありがとうございます!
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-02-22 19:03
こんばんは!^^
レシピ見ながら。。。お腹が “ グ~!” って泣いてます(笑)
口の中にも唾液が!
それなのに。。。それなのに。。。最後に。。。
>美味しいポトフができてるかな?
の “ ? ” の意味はーーーーーーーーー!^^;
思わず “ プッ!” って噴いちゃいました(笑)
ここでもツボに嵌り。。。ポチ連打!^^
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-22 19:11
こんばんは、akamaru-kyujosho1さん。
>思わず “ プッ!” って噴いちゃいました(笑)
よかった、爆笑ですか? (^^)
朝からご飯を食べてないんです。昼ごはんにポトフを作っていたら親に今何時だと
思っているの?って言われて。できあがるるのは夕ご飯と一緒になっちゃうよ! って言われて納得。
でも、出来上がったいまだに食べてません。 きっと美味しいのでしょうが。(爆)
援護連打ありがとうございます! (笑)
Commented by cattle at 2008-02-22 19:15 x
そろそろ食べられている頃でしょうか?
いや,まだかな.
おいしそうだな…じゅるっ.
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-22 19:20
こんばんは、cattleさん。
私の性格上、美味しいものは後にとっておくというケチケチ精神がありましてまだ食べてません・・・。(笑)
でも、朝から食べ物を口にしてないからそろそろ食べたいです。(本音)
昼から口にしているのは焼酎です。 (暴露) ・・・汗
Commented by asyashin at 2008-02-22 20:30
高級ホテルのシェフ並です。
おれの料理はカレーライスくらいだな。
Commented by saochan7k at 2008-02-22 22:18
こんばんは!とっても凝ったお料理をされるんですね^^
すごい!!尊敬です♪♪
今日の記事はお料理教室のようですね。
味見させていただけたらもっといいのですが笑
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-22 22:24
こんばんは、asyashinさん。
やっている最中、頭で解ってないのでてんてこまいでした。
撮影をしながらの料理って凄く難しいです。
カレーライス作れるのですか。凄いです!
私は勘ですので、味の保障はありまあせん。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-22 22:27
こんばんは、saochan7kさん。
凝った料理に見えますが、実際は簡単です。
肉団子を作るのは厄介ですが、肉団子が一番美味しかったです。
ウインナーは出汁に使っているようなもので、ウインナーには味があまりありませんでした。
自分の想像できる味の料理なら自分流で何とか作れます。
逆に想像できないものは作れません。
Commented by momomogumogu at 2008-02-23 10:43
すごぃ!!! 料理が出来る男性に弱いんですよ・・・・wwww
食べたかったデス・・・・・・・ うぉぉぉぉおおお~ポチ!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-23 18:11
こんばんは、momomogumoguさん。
そういえば、 momomogumogu弟さん料理家さんでしたもんね。
私はあんまり料理しませんが、たまには誰かのために作ってあげたいです。(笑)
今回は自分のために作ってみました。 援護ありがとうございます!
Commented by glock27 at 2008-02-25 01:06
ベーコンの塩味が効くので、塩少な目なのですね~
寒い時期には欠かせない料理ですね!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-25 17:55
こんばんは、glock27さん。
そうですね。ベーコンとウインナーから塩味が染み出してきます。
これだけ寒いと温かいものが食べたくなります。
今朝は氷点下6度でしたし。
<< 『ポトフ』 出来上がり ページトップ オアフ島 ノースショア  2 >>
The Original Skin by Sun&Moon