夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ Dole plantation ・・
2008年 02月 18日
ジム・ドールがオワフ島に61エーカーの土地(24万㎡)を購入してパイナップルを植えたのが、1901年。
1500ドルの資金を持ってハワイに訪れた。事業は大成功を納めました。
現在の社名は『ドール・フード・カンパニー』。フィリピンのミンダナオのバナナなどで有名ですよね。
そんなオワフ島のDoleを撮影しました。


Dole plantation_d0073620_21332340.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 今日はブログを更新してから夕飯。ハングリー精神です。(^_^)



Dole plantation_d0073620_21352314.jpg
Dole plantation_d0073620_21353784.jpg
Dole plantation_d0073620_21355441.jpg
Dole plantation_d0073620_2136833.jpg
Dole plantation_d0073620_21362257.jpg
これを撮影した時期はパイナップルのできる季節ではないらしい。


にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっと援護いただけるととっても嬉しいです!


Canon EOS-1Ds Mark II + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM 
by yozora_nagameyou | 2008-02-18 21:40 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(38)
Tracked from ときどき写真日和 at 2008-02-19 07:33
タイトル : あーっ、スター☆フルーツ!
何という市場か・・・忘れてしまいましたが(笑) 国際通りに入口のある市場の中をぶらぶらしていたら目に入ったのがこれです。 見た目では星形ではないのですが、輪切りにすると星形が現れてきます。 スターフルーツを初めて知ったのは今から2年前の5月。 とある写真ブログで教えてもらいました。 ベトナムからのみずみずしい写真を送ってくださったその写真ブログは スターフルーツの名前があります・・・それは☆スターフルーツの木の下で☆ そのブログにお邪魔するとトップのロゴの部分にたわわに実った...... more
Commented by まつきんサンバ at 2008-02-18 21:58 x
こんばんは。
24万㎡に全てパイナップル、すごいですね。
魚眼をもってしても全てを収めることは出来ない広さですね。
3枚目のパイナップルのお写真、自然の迫力を感じました。
ポチ!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-18 22:03
こんばんは、まつきんサンバさん。
魚眼ではとてもとても、上手くは写せないでしょうね。
>3枚目のパイナップルのお写真、自然の迫力を感じました。
パイナップルがかなり大きいように見せていますが実際はかなり小さいです。
この時期はパイナップルの時期ではないそうです。
援護ありがとうございます!
Commented by ichiro64 at 2008-02-18 22:12
こんばんは!
お~ぉ、行きましたよココ。。。

外人さんが食べてるアイスクリーム(パイン味)、食べました~~~
ポチッ♪
Commented by saochan7k at 2008-02-18 22:16
こんばんは^^
2枚目の写真はパパイヤですよね??違いますか?
サイパンに行ったとき同じ木を見た気がするので^^

ポチッと押していきます♪
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-18 22:18
こんばんは、ichiro64さん。
行かれたんですか~! (@_@)
しかもアイス食べてるし~。 私はモンキー・ポッドで時間をとりすぎて
ここは足早に去りました。 ハレイワも行かれたんでしょうね!
援護ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-18 22:20
こんばんは、saochan7kさん。
>2枚目の写真はパパイヤですよね??違いますか?
そうですよ~!
サイパンにいかれたんですね! 私も行きました。
戦争の爪跡を見てきました。近くにパンの木とかありました。
援護ありがとうございます!
Commented by yoko_photo_life at 2008-02-18 23:03
パイナップル大好きです♪
食べました?アイスクリームもパイナップルなのかな~w
木?になってる姿は、やっぱり不思議な感じですね^^
ドールのはじまり・・・初めて知りました。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-18 23:10
こんばんは、yoko_photo_lifeさん。
時間僅少で何も食べていないです。
旅行のときはなぜか食欲は抑えられて写欲が出ます。
>木?になってる姿は、やっぱり不思議な感じですね^^
実際は甘くて美味しいのに、どうしてなんだろう?って。(笑)
今日は夕飯食べて無いからパイナップルがものすごく美味しいものに見えます。(^^ゞ
Commented by choco_p at 2008-02-18 23:32
パイナップル、食べたくなってきました(^-^)
パイナップルもパパイヤも、南国のフルーツ、大好きです。
そして、青い空と白い雲、気持ちよさそうですね。
うーん、旅行に行きたい!
ところで、yozora さん、咳が辛そうですが、大丈夫ですか?
無理をなさらず、ゆっくり休んで早く良くなってくださいね。
・・・と言いつつ、私も風邪が治らず、咳がひどくて参っています(^-^;
お互い、早く元気になるよう、頑張りましょう(笑)。
Commented by bong724 at 2008-02-18 23:38
ほっほー・・。
フィリピンとの繋がりもあるんですねー。
説明文は英語の次に日本語ですね。
フィリピンみたいに韓国語になっちゃったら淋しいなー・・。(笑)

Commented by ai at 2008-02-18 23:45 x
Doleって、あのスーパーの売ってるジューズの?
世界的な会社になったんですね~アメリカンドリーム(^-^)/☆
そんな大きな農場があったんですね~
またまた 私の知らないハワイが見れて嬉しいですw(*^^*)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-18 23:54
こんばんは、choco_pさん。
南国フルーツ大好きでいらっしゃいますか!
パイナップルやマンゴは私も大好きです。
マンゴはドライマンゴも美味しいですよ!

咳、辛いですね。咳の連発で頭痛がします。
ありがとうございます! 私は喉や気管支が弱いです。

>お互い、早く元気になるよう、頑張りましょう(笑)。
嬉しいお言葉ありがとうございます!
Commented by 100-400IS at 2008-02-18 23:54
こんにちは。
ドール社のパイナップルやバナナは有名ですね。
パイナップルって、面白い状態で実になりますね。
時期はずれでも、何個かはパイナップルになっているんですか。
Wポチっと。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-18 23:56
こんばんは、bong724さん。
世界のDoleですからフィリピンとも繋げてみました。
英語、私はわからなくて困ります。
Doleは検索すると英語が圧倒的に多いですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-18 23:58
こんばんは、aiさん。
そう、あのドールです。雪印でも販売しています。
ドールって凄い人だなぁと思いました。
ワイハ、そのような面でも楽しかったです。
aiさんがハワイに行ったら凄いお写真撮られそう! (^^)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-19 00:03
こんばんは、100-400ISさん。
Doleのパイナップルの缶詰って有名ですよね。
パイナップルはこんな感じで実になります。
同じパイナップルやバナナでも沖縄で買うと値段が高いです。
時期外れの小さな実でした。本当に大きな実に育つかは分かりません。
この時期、ハワイでも寒かったです。2月は特に寒いらしいです。
援護ありがとうございます!
Commented by kyonshogo at 2008-02-19 00:13
初めまして~♪
ハワイのフォト、さかのぼって色々と見せていただきました!
実は~今年うまくことが運べば~行けるかも~なので(^^ゞ(まだ未定ですが・・)
ダイナミックなフォトにおぉ~♪って感動です。
ハワイも奥深いな~って思いました~♪

ドールってすごい人なんですね。。。マメ知識増えました☆

リンクいただいていきます~よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-19 00:21
初めまして! kyonshogoさん。
写真をみていただけてとっても嬉しいです!
ハワイ行かれるんですね~。私は初めてですが、オワフ島は良いところでしたよ。
既に、オワフ島の時点でハワイ島計画があります。できれば、今年行きたいなぁ。と思っています。
ハワイ、めっちゃ奥深いですよ~。そして楽しいです。

ありがとうございます!
Commented by cattle at 2008-02-19 00:34 x
何が好きと言って,熱帯の果物でパイナップルが一番好きです.
普及して,高級感が薄れた感がありますが,おいしさは変わりません (^_^)

>パイナップルのできる季節ではないらしい。
当然とはいえ,ハワイにも季節があったんだ… (^_^)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-19 00:41
こんばんは、cattleさん。
キャトルさんはパイナップルが大好きでいらっしゃいますか。
甘いものが貴重な年代ですものね。 私の会社では今の40代の方は甘いもの大好きな
男性って多いです。 特にフルーツは。当時貴重だったんですよね。

>ハワイにも季節があったんだ…
四季はないようですが、2月が一番寒いようです。
私がOPツアーで海に入ったとき、曇ってて海の水が冷たかったです。
ハワイの海で寒い、冷たいは禁句らしいです。(笑)
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-02-19 01:33
こんばんは!^^
あー!美味しそうに食べてる写真まで!・・・食べたい!(^¬^)ジュル
今!口の中は唾液で一杯です(笑)

この時季はサーファーにとっても、ダイバーにとっても一番良い季節だと思います。
波は良いらしいし!(←サーファーに聞いた話)
海中の透明度は上がりますしね!^^
ただ!海水浴にはチト水が冷たいかも知れませんね!(笑)
ポチ~ン☆
Commented by NIMITZ at 2008-02-19 01:52 x
こんばんは。
ここがあの有名なDoleの発祥の地ですか。
先見の明があったのですね。
私のような凡人は、ハワイ=リゾートと考えてしまいます。
あの小さな島で農場をやるとは。さすがですね。
ここのジュースおいしそうです。(^^)v
Commented by paposuke at 2008-02-19 02:04
ドールって人の名前だったんですね(^^ゞ
これからスーパーでDoleを見かけたときは
夜空さんのお写真を思い出すと思います(笑)
ポチッと。
Commented by glock27 at 2008-02-19 02:08
私、パイナップル大好きなんですよ~
4枚目の写真のパイナップルをもっと望遠使って写して欲しかったです~

えっ?4枚目の写真にパイナップルがない?
茶色のノースリーブのところに2つ見事なパイナップルが・・・

・・・・失礼しました!
Commented by Capucci-mm at 2008-02-19 09:42
じゃあ椰子の実を~~~(笑
ぽち!
Commented by tmphotosandiego at 2008-02-19 14:43
楽しそうな場所ですね。
明日は、ポークソテーハワイアンにしたくなりました(^^)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-19 15:29
こんにちは、akamaru-kyujosho1さん。
いつもかなり遅い時間までお疲れ様です。
>この時季はサーファーにとっても、ダイバーにとっても一番良い季節だと思います。
そうなんですか。確かに海の水は冷たかったです。
波、このときは偏西風が殆ど吹いていなくて低かったんです。
この日ばかりはサーファーは少なかったようです。
援護ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-19 15:33
こんにちは、NIMITZさん。
私もハワイに行くまではDoleがハワイ発祥だとは知りませんでした。
オワフ島以外でもハワイでは大きな農園があったようです。
フルーツジュース飲んでみたかったけど、時間配分ばかり気になって・・・。(汗)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-19 15:35
こんにちは、paposukeさん。
そう、人の名前だったんです。実は私も知りませんでした。
ありがとうございます!
帰ってきてから写真を見てみると、もっとゆっくりすれば良かったって思います。
援護も感謝です!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-19 15:38
こんにちは、glock27さん。
4枚目のパイナップルですか、確認します・・・。(笑)
>茶色のノースリーブのところに2つ見事なパイナップルが・・・
あはは、確かにパイナップルがありますね!
私は桃がひとつに見えます。(爆)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-19 15:40
こんにちは、Capucci-mmさん。
椰子の実で思い出しました。
オワフ島の都市部って椰子の木はたくさんあるんですが椰子の実は見ません。
いつ、落ちてくるかわからないので、取ってあるらしいです。
田舎へ行くとさすがに手入れはされていないところが多くて実が生っています。
援護ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-19 15:43
こんにちは、Toshiさん。
>ポークソテーハワイアン
ポークとパイナップルって相性がいいですね。
酢豚にもパイナップルを入れますよね。肉が硬くなるのを
抑える効果があるんですね。美味しいですしね。(^_^)
Commented by mokonotabibito at 2008-02-19 20:48
Dole社は、南国果実のうち、特にパイナップルとバナナを見事に企業経営化して普及させましたね。大成功です。
私は、マンゴスチンとランプータンが好きなのですが、Dole社さんお願いします、普及させてください(笑)
ソフトクリームを食べる女性達とても自然で良いスナップですね。
ポチ♪
Commented by momomogumogu at 2008-02-19 21:30
(llllll゜□゜)ハッ やばい!常夏の島が 私を呼んでる!!!

また 旅に出たくなりました。有難ぅござぃます。
Commented by momomogumogu at 2008-02-19 21:33
ポチ!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-20 22:02
こんばんは、mokonotabibitoさん。
大成功しましたね。 バナナとパイナップル強しですね。
>マンゴスチンとランプータンが好きなのですが、Dole社さんお願いします
模糊さん是非スポンサーになってください。(笑9
援護もありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-20 22:04
こんばんは、momomogumoguさん。
どこか旅に出られる目処がたったのでしょうか?
私は実は旅にでたいです。 資金と休みがないです。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-20 22:05
momomogumoguさん。
ありがとうございます!
<< メインパソコンの清掃 ページトップ 少しだけ一休み >>
The Original Skin by Sun&Moon