夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ ストロボで遊ぶ 2/2 ・・
2008年 01月 11日
デジタルの良いところは撮影に失敗しても、お金が掛からないこと。
実はフィルムのときは失敗するのが当たり前だったので、フィルム代や現像代がもったいないとか思ったものです。
消耗品などの費用を惜しんで撮らなかった私は、デジタルになってからどんどんと写真を撮るようになりました。
だって失敗してもリスクを考えることが無くなったから。・・・デジタルは初期費用が殆どですもんね。
しかも、失敗した分だけ学習できますから。今日はこんな撮り方をしようと思っていつも写真を撮っていました。
その時は出来上がりがどんな写真ができるのかが凄く楽しみでした。今となってはどんな写真が
できるのか、ある程度の想像ができるようになりました。そうなると、同じものを撮っていても飽きてきちゃうんです。
それで、無性に真新しい風景とか撮りたくなります。たぶんこのお方も同じような感がします。(笑)


ストロボで遊ぶ 2/2_d0073620_20303144.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 携帯からでもOKになりましたのでぽちっとください☆



ストロボで遊ぶ 2/2_d0073620_20311871.jpg
ストロボで遊ぶ 2/2_d0073620_2031296.jpg
ストロボで遊ぶ 2/2_d0073620_20314264.jpg
ストロボで遊ぶ 2/2_d0073620_20315348.jpg
これはブロッコリーなんですよ。


風景だと同じようになってしまいますが、ミクロの世界だと世界は広いですよ~! ってマクロ推進委員会作りたいかも? (笑)


にほんブログ村 写真ブログへ ← そういやぁ、最近マクロ撮ってないなぁ。


Canon EOS-1Ds Mark II + EF24mm F1.4L USM / スピードライト580EX
by yozora_nagameyou | 2008-01-11 20:35 | 写真 | Trackback | Comments(26)
Commented by tolliano_papan at 2008-01-11 20:48
こんばんは^^;
おぉ、1枚目、ええ感じ~、立体感も魅力的♪
カプチさんも独自技、すごいっすね。
それにしても、24/1.4L、ええわ~^^;
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-11 21:03
こんばんは、tolliano_papanさん。
最近はいつも自宅か自宅付近のしゃしんばかりです。(汗)
お褒めいただきありがとうございます!
24mm F1.4好きですね~。ボケが凄く好きです。
Commented by ichiro64 at 2008-01-11 22:17
こんばんは!
私もフィルムとデジタルでは随分スタイルが変わりました。
今では臆することなく撮りまくってます(^^;ポチ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-11 22:34
こんばんは、ichiro64さん。
フィルムはリバーサルフィルムが多かったです。でも、思うような露出や
色が出せなくていつも失敗写真ばかりでした。
デジタルは失敗してもすぐに学習できるから凄く好きです。
Commented by tsuburin at 2008-01-11 22:57
こんばんは
>たぶんこのお方も同じような感がします。(笑)
誰かと思いましたよ・・・笑

デジタルは初期費用はかかりますが
フィルム関係にかかる出費がないので
助かりますねぇ・・笑

そのかわり次から次へと新しいカメラやパソコンが出でくるので
困ったもんです。。。苦笑
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-11 23:04
こんばんは、tsuburinさん。
>>たぶんこのお方も同じような感がします。(笑)
もしかして、つぶりんさんも同じですか? (^^ゞ

>そのかわり次から次へと新しいカメラやパソコンが出でくるので
>困ったもんです。。。苦笑

フィルムではあまり費用かけてませんが、デジタルになってから周辺機器にも
かなり費用が要りますね。でも、楽しいからいいや、って感じです。
デジタルになってから1Ds2をあわせて数百万円使ったことか。(汗)
皆、同じですよね。・・・(^^ゞ
つぶりんさんは仕事だから良いですけど、私は趣味にお金使いすぎですね。(苦)
Commented by 100-400IS at 2008-01-11 23:23
こんにちは。
そうですね、フイルムとデジタルでは撮り方がだいぶ変わりましたね。
撮る枚数はもちろんの事、植物園の花の写真でも名札までメモするより、
1枚撮っておけば済むようになりましたから。
それにノーファインダーの写真などもフイルムの時には躊躇していましたが、
デジタルだと平気で何枚も撮れますからね。(^^ゞ
それに撮ったその場で仕上がりが解るのも良いですね。
Wポチっと。
Commented by tmphotosandiego at 2008-01-12 00:23
わたしも、フィルムの時は、もったいなくてあんまり撮れませんでした。多分、今の10分の1以下でしょうね。
時々、フィルムで撮ると、贅沢だなぁって思っちゃいます(笑)
デジタルがここまで、急激に進歩しなかったら今みたいに写真を撮っていなかったんじゃないかなぁ。
Commented by まつきんサンバ at 2008-01-12 02:28 x
こんばんは。
確かにデジタルになって、撮影枚数が飛躍的に増えましたね。
それが夜空さんのように学習効果となって実を結ぶならデジタルの功績ってすごいですね。
私はHDDの無駄遣いが増えているだけですが。(*_*)
ポチ!
Commented by meteortrain at 2008-01-12 07:50
私はすぐに・・・どころかいつまでも学習しないのでは?
という塩梅です。昨年は流星写真で連戦連敗。
デジタルだからそれほど費用かかっていないよね、と納得させています。
ポチッ!
Commented by NIMITZ at 2008-01-12 12:51 x
こんにちは。
夜空さんは真から写真が好きなんだなぁというのが分かりますね。
私はなぜでしょう、デジタルになってもフイルム時代の癖がぬけません。
なぜか慎重に撮影してしまうのです。
ヘタッピなのに一眼レフなんか持つからでしょうか。(笑)
もっとパシャパシャ撮らなきゃダメだなぁと思っております。
Commented by glock27 at 2008-01-12 14:41
こんにちは デジイチ買ってからの写真の枚数ですが、3ヶ月弱で1,000枚超えてしまいました。整理が大変ですけど、夜空さんはどんなソフト使われているのですか?今度、日本へ帰った時に写真整理のソフト買いたいと思っているので、参考にさせて下さい。
Commented by mokonotabibito at 2008-01-12 18:25
私も同じですね。
銀塩時代は写真を撮るのにストレスがありました。
フィルム代プリント代を気にして自分を抑え気味に撮っていました。
実際、デジタルになって解放されたような気分です。
まあ乱雑な撮り方になりましたが、一瞬一瞬心をこめて撮っているつもりです。
レタッチはあまりしませんが、これもデジタルだと簡単になりましたね。
何より写真ブログというのにピッタリですね。
ということでポチ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-12 18:31
こんばんは、100-400ISさん。
随分とかわりましたね。バス停の時刻表もデジタルカメラで簡単にできますものね。
カメラの設定も以前ははフィルムの端に焼き付けるなんて機能のついた
のがありましたが、Exifで簡単にひろえますしね。
撮影に失敗してもリスクが怖くないのが枚数がついつい増えちゃう原因ですね。(^^)
W援護ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-12 18:34
こんばんは、Toshiさん。
私なんかは当時のままのフィルムだったら今の1/50くらいしか撮らないでしょうね。(汗)
Toshiさんはフィルムも使われているから凄いと思います。
デジタルになってから一度もフィルムカメラを使っていません。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-12 18:37
こんばんは、まつきんサンバさん。
いえいえ、そんなことありませんよ~。まつきんサンバさんのお写真好きですよ~!
学習しているときのほうが楽しいです。試行錯誤撮っているときが
HDDの容量はどんどん増えていくのは辛いですよね。(^^ゞ
援護ありがとうございます!
Commented by asyashin at 2008-01-12 18:40
わたしゃフィルム時代は24枚入りを1年に1本買う程度でした。
フィルムというよりも「写るんです」ですが。
最近は1日に400枚以上とることもあります。
Commented by choco_p at 2008-01-12 18:41
私も、デジタルカメラを使うようになって、フィルム代や現像代を気にしないで撮るようになりました。
今でもフィルムもたまに使うけど、圧倒的にデジタルで撮る枚数の方が多いと思います。
でも、私は、学習はできているんだろーか。
yozora さんを見習って、頑張ります(^-^)/
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-12 18:42
こんばんは、meteortrainさん。
流星写真は技術ではないですよね。(笑) 機材と環境と運のような・・・。
めとろんさんはフルサイズのD3で流星意外の写真にも挑戦しましょう!
せっかくですから、超広角レンズでもどうぞ。(笑) 援護ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-12 18:51
こんばんは、NIMITZさん。
ありがとうございます。でも、最近はあんまあり頻繁に写真を撮っていないです。
寒いと被写体が見つけられなくて、寒さもあってサボリ気味なんです。

自虐的な方々が多いですが(笑) 写真や撮影が楽しいと思えれば
趣味として本当の意味で楽しめてますよね。(^^)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-12 18:55
こんばんは、glock27さん。
整理にはソフトは使用してません。Windowsのフォルダーツリーで管理しています。
現像ソフトはPhotoshop CS3に同梱のAdobe Bridgeです。
CanonのDPPはRAWを閲覧するだけに使用しています。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-12 18:59
こんばんは、mokonotabibitoさん。
撮ると費用が掛かると思うとどうしてもストレスですよね。
その点、デジタルは初期投資すればしばらくは楽しめますもんね。
カメラが変わると周辺機器の強化も大変ですが、
何よりストレスが少なく、写真を楽しめて撮っていられることが健康的です。
そうですね。写真はブログには最高ですよね。援護ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-12 19:02
こんばんは、asyashinさん。
1日に400枚は凄いですね。私はせいぜい100枚撮れば満腹なことが多いです。(笑)
フィルムカメラ、なくなっちゃうのかな? (T_T)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-12 19:05
こんばんは、choco_pさん。
フィルムで撮られることはすごいことだと思います。
私はどうしても現像が面倒でデジタルしか使っていません。
フィルムは消費機嫌切れがいっぱいあります。
でも、たまにはフィルムで撮ってみるのも楽しいかも知れませんね!
いえいえ、私はchocoさんを見習います☆
Commented by meteortrain at 2008-01-13 16:57
夜空さん
> 流星写真は技術ではないですよね。(笑) 機材と環境と運のような・・・。
ビンゴっす。環境と運に大きく依存しまっせ(笑)。
機材が良くても撮影チャンスが少なければ、なんじゃこりゃです。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-13 21:19
こんばんは、meteortrainさん。
今年は撮影チャンス、いっぱいあると良いですね。
流星って目では観られるけど、写真に撮るのは難しいんでしょうね。
<< へとへと ページトップ ストロボで遊ぶ 1/2 >>
The Original Skin by Sun&Moon