夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ ストロボで遊ぶ 1/2 ・・
2008年 01月 10日
今日は昼間、太陽が近くの山に沈んだ時間に合わせてストロボとカメラの露出補正を組み合わせて
撮影で遊んでみました。撮った時間帯は午後3時台なのに、何で夕方の薄暗いときに撮った写真みたいなの?って疑問が来そうですね。


ストロボで遊ぶ 1/2_d0073620_19434929.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← 毎度ありがとうございます!



実はカメラ側の露出補正を-3EV近くまでしているんです。こうすることによって太陽光は暗くすることが
できます。主題を明るく写すのはストロボ光というわけです。当然、主題はストロボ光が届く範囲内と
なります。太陽が山に沈むのを待ったのは、なるべく絞りを開放で撮りたかったからです。デイライトで
F1.4などの開放絞りだとマイナス補正する前にISO100でも1/8000秒のシャッター速度の限界を超えてしまうからです。
フィッシュアイマクロはただ、これをフィッシュアイ化しただけのものなんですよ。
ハイスピードシンクロができないストロボは絞りを絞ってシャッター速度を遅くすることでできます。
ストロボで遊ぶ 1/2_d0073620_19452910.jpg
ストロボで遊ぶ 1/2_d0073620_19454032.jpg
ストロボで遊ぶ 1/2_d0073620_1945514.jpg

今日は体調不良。昨日食べたものがあたったのか吐き気が。とはいえ寝てるわけにはいかないのでせっせと案件をやってました。


にほんブログ村 写真ブログへ ← 構図がテキトーですみません。(汗)


Canon EOS-1Ds Mark II + EF24mm F1.4L USM / スピードライト580EX
by yozora_nagameyou | 2008-01-10 19:51 | 写真 | Trackback(1) | Comments(32)
Tracked from Capucci-photo at 2008-01-11 07:49
タイトル : 案山子
EOS-1D MarkIII  SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM+580EX   ←ぽちっと援護戴ければ幸いですm(_ _)m... more
Commented by tsuburin at 2008-01-10 21:44
こんばんは
日中シンクロって意外と難しいんですよねぇ
やっぱりyozoraさんは撮り慣れていますねぇ。。。

ところで
腹痛と言うか具合の方はいかがですか???
お大事に。

お見舞いを兼ねて、ボチッと
Commented by michan at 2008-01-10 21:56 x
体調悪いのですか?
ダイジョウブですか?
冬の感じがいいですね^^
昨日はひたすら白鳥撮りに行っていた私です^^
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-10 22:07
こんばんは、tsuburinさん。
ありがとうございます!

腹痛は無いんですが、1日中吐き気がしてました。昨日お店で食べたものがまずかったかも?
夕飯だけは食べられて元気になりました。今日はお酒を飲む気にならないので
休肝日です。まだ、少し気持ちが悪いのでそろそろ眠ります。
援護ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-10 22:09
こんばんは、michan。
何だか食あたりみたいな感じです。
でも、夕飯だけはあ食べることができたので良かったです。
一日中憂鬱でした。でも、久しぶりに外の写真撮りました。
michanの白鳥のほうが迫力がありますね!
Commented by ai at 2008-01-10 22:45 x
大丈夫ですか?まさかノロウイルス?それか胃腸風邪?
どっちも流行ってるようです!
オフ会するんですね~すごい楽しそうですね(^-^)
今日のお話は、私には難しくてよくわからないですけど~
Commented by ichiro64 at 2008-01-10 22:51
こんばんは1
お身体大丈夫ですか?
睡眠をとってくださいねv(^-^)v

いろいろと勉強になることが多いです(^0^)/
なるほど・・・日中シンクロね。。。φ(.. )   ポチ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-10 22:56
こんばんは、aiさん。
私もノロちゃんか胃腸風邪かと思いましたが、今夜はお酒控えています。
オフ会、今回も写真があんまり無いかも? 飲みが中心だったりして。(汗)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-10 22:59
こんばんは、ichiro64さん。
大丈夫ですよ。今は頭痛はありますが、気持ち悪いのは抜けました。
今日はこれで眠ります。

写真が大したことないのでごめんなさい。2回目の似たような
写真ですが、懲りずにどうぞ! 援護ありがとうございます!
Commented by cattle at 2008-01-10 23:40 x
おお,白いセイタカアワダチソウ.
冬はこんなになっているんですね.
見慣れた筈でしたが,改めて見ると感慨深いですね…
Commented by yoko_photo_life at 2008-01-11 00:17
ほわほわのアワダチソウw なんだか、気持ち良さそうですね^^

お腹?頭痛?お大事にwww
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-01-11 00:32
こんばんは!^^
体調大丈夫ですか??ひょっとしてノロかも知れませんよ!
この正月のσ(^^)はどうやらノロも!だったようです。。。素人の俄判断ですが(笑) お大事にして下さい。

1枚目のはえ???スタジオぢゃないの???って思っちゃいました!
日中シンクロって言うのですね!〆(。。)メモしておきます!(笑)

ポチ!
Commented by paposuke at 2008-01-11 00:49
ふむふむ、なるほど・・・( ..)φメモメモ
理解したような、していないような(^_^;)汗
勉強不足です(_ _;)…パタリ
ポチッと!
Commented by まつきんサンバ at 2008-01-11 00:54 x
こんばんは。
フィッシュアイマクロってそういう技を使われてたんですね。
ということはこれまでのお写真も午後の明るいうちだったんですか?
ポチ!
Commented by doroemon210 at 2008-01-11 01:14
私はストロボ一切使わない人なので、ストロボの知識は全くありませんのでコメントする立場にありません(笑)
ノロが流行ってますので気をつけてくださいね~
そして↓の店名、面白いですね~
Commented by Capucci-mm at 2008-01-11 07:48
大丈夫ですか??(^^;;) アセアセ
露出補正もしますが、距離と絞り値とも関係しますから
難しいっすよね^^;
援護です~(^^)/
Commented at 2008-01-11 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okinuchan at 2008-01-11 09:39
写真は「光を使って感光材に描く絵」だという事を再認識しますね。
要は「光のバランス」を崩しただけなんですが・・・そうですねぇ、
パーティスナップで初心者が陥る「スピードライトが効いてる人だけ
明るくて、背景が暗い写真」を自然の中で意図的にやった、と言えば
いいのでしょうか。

主被写体をスピードライトの光量で決め、背景をその絞り値に対して
適切なシャッター速度にする、という基本的な事が解っていれば「誰
でもできる」事です。ですが、「その状況でやろう」とする発想があ
るかどうかとは別問題で、その発想をする人には「へぇ~、凄いな」
と素直に感心します。

私が写真を見る個所は、ほぼ100%ソコです。画像の大きさ(さすがに
あまりに小さいのは閉口しますがw)や解像度・使用機材よりも、「そ
こでそれを見つけたんかぃ」という方に見入ってしまいます。
Commented by momomogumogu at 2008-01-11 15:28
お大事になさってくださいね。
ちなみに一番上のお写真 素敵デス☆彡
早く良くなりますよぉに♪ ポチするから元気になって!w
っていつもポチして帰ってますケド・・・w
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-11 19:08
こんばんは、cattleさん。
セイタカアワダチソウ、真っ白ですよね。これが、早朝の霜が掛かって
いるときに、逆光からキラキラで撮るのも楽しいです。
ただ、休みの日は朝早く起きれないです。(^^ゞ
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-11 19:09
こんばんは、yoko_photo_lifeさん。
この寒い時期ですから、撮っていて暖かさを感じました。
今日はもう治って絶好調です。ありがとうございました!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-11 19:12
こんばんは、akamaru-kyujosho1さん。
いやぁ、おかげさまで今日はすっかり元気です。
ご飯がうまい! 昨日は一体なんだったのか!? (笑)

1枚目は下から見上げて撮っています。青空に向かってストロボを焚いて
いるんですよ! 援護ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-11 19:15
こんばんは、paposukeさん。
花などをマイナス補正して撮っているうちにこの撮り方、見つけました。
露出補正、カメラとストロボを変えて遊んで撮ってみると意外なものが
撮れたりすることがあります。 援護ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-11 19:20
こんばんは、まつきんサンバさん。
フィッシュアイマクロは絞ることが多いのすが、昼間でも夕方でも
好きな時間に撮ります。開放絞りにするときは暗くなったほうが
撮りやすいですね。 援護ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-11 19:22
こんばんは、doroemon210さん。
風景撮影ではむしろ、ストロボを使うことは少ないかも知れませんね。
ストロボが届く範囲の被写体ならストロボはあったほうが
表現は増えますよ。 ありがとうございます!
おかげさまで今日は元気になりました!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-11 19:24
こんばんは、Capucci-mmさん。
TBありがとうございます! 私もさっきTBしました。
今日は元気になりました。
WBもオートでないと難しいですよね。1D3はAWBも良さそうですね!
援護もありがとうございます!
Commented by choco_p at 2008-01-11 19:24
体調崩されたのですね。
でも、もう治ったみたいで、良かったですね(^-^)
ストロボ、私は殆ど使わないのですが、面白そうですね。
続きも楽しみにしています(^-^)/
Commented by torotorotorori at 2008-01-11 19:27 x
夜空さんはストロボの使い方がお上手ですね~
刺激されて私も買ったのですが、ほとんど使っていません(涙)
こう撮ればこうなるというはっきりとしたイメージを持っていらっしゃるんだと思います。
被写体も魅力的な、夜空ワールド楽しませていただきました。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-11 19:30
鍵コメ at 2008-01-11 09:06 さん。
ご連絡ありがとうございます! 
また、分かりましたらご連絡をお待ちしております☆
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-11 19:37
こんばんは、okinuchan。
>「光を使って感光材に描く絵」だという事を再認識
確かに、無意識ですがやっているんですよね。
だから写真って銀塩でもデジタルでも楽しいですよね。もとい、
銀塩では殆ど写真を撮っていませんでした。持っていただけでした。

こうすればこのような写真が撮れるって頭の中で描いて撮るのって最高に楽しいです。
ただ、この撮り方を見つけたときは偶然の産物で『こんなん撮れましたけど』
でした。『フィッシュアイマクロは』最初から完成形ではなかったです。
いろいろ撮っているうちに自分としてのフォームができました。
今回は魚眼でなくても広角レンズでも試してみました。
お褒めいただき感謝です。ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-11 19:40
こんばんは、momomogumoguさん。
祈ってくださったおかげで、今日はすっかり元気ハツラツです。(笑)
でも、大事をとって早めには寝ますが。
いつも応援ありがとうございます! 
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-11 19:43
こんばんは、choco_pさん。
ここ1ヶ月の間に2回も風邪を引きましたが、いずれも2.3日で治っています。
アミノ酸とレモン果汁のおかげですね。昨日の吐き気も今日にはすっかり治っていました。
続き、今日出そうと思ってます。楽しみにしていてくださいね。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-11 19:46
こんばんは、torotorotororiさん。
ありがとうございます!
ストロボの露出はオートで意外に簡単なんですが、カメラ側の露出は
結構てこずりますね。最近はオートでも露出補正のみで撮ります。
じっくりと撮るときはマニュアルのほうが思った露出が出しやすいです。
いえいえ、恐縮です。ありがとうございます!
<< ストロボで遊ぶ 2/2 ページトップ オフ会を開きます >>
The Original Skin by Sun&Moon