夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ google earth sky ・・
2007年 08月 27日
google earthがgoogle earth skyとなってバージョンアップしました。
以前の地上の画像だけでなく、宇宙を旅することができます。特にハッブルショーケースは
ハッブル宇宙望遠鏡で撮影された画像が表示されます。google earthの楽しみが広がりました。
ダウンロードと説明動画はこちらこちらから。 *音量注意!



google earth sky_d0073620_12464367.jpg
クリックで拡大できます。画像はカニ星雲です。西暦1054年に超新星爆発した残骸で
約6光年(1光年約9.5兆km)の大きさを持つ。中心には『かにパルサー』(中性子星)が
存在します。最近でもっとも有名な超新星は大マゼラン雲のSN1987Aですね。
実に383年ぶりの肉眼で見えた超新星。意外にもこの超新星を初めて観測したのは
日本の神岡鉱山にある当時のカミオカンデです。11個のニュートリノが3,000tの水で
発光をして、センサに反応して発見されました。しかし、夜空の観測で発見したのは
南半球ラスカンパナス天文台で観測していた『イアン・シェルトン』さんです。
私は小学生でした。1987年当時、私がもう少し年をとっていれば、南半球に出掛けたのかな!?





にほんブログ村 写真ブログへ ← Wパンチ、よろしくです。(^^)/
by yozora_nagameyou | 2007-08-27 12:49 | ニュース | Trackback | Comments(20)
Commented by Capucci-mm at 2007-08-27 17:30
すげえ!早速に!(^^)!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-27 17:59
こんばんは、Capucci-mmさん。
googole earthって面白くなりますね。
Skyをダウンロードすると嵌りますよ。(^o^)/
Commented by cattle at 2007-08-27 18:49 x
ダウンロードしました.すごいですね〜
どこまで発展するんでしょう.
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-27 19:09
こんばんは、cattleさん。
早速DLされたんですね!! Macでも使用可能ですからね。
google earthはプラスが気になります。GPSデータがどのように使用できるのかが。
高度までわかれば、かなり使用できそうな気がするんです。
年間$20は安いか高いかは使用用途によりますねぇ。
Commented by choco_p at 2007-08-27 19:44
すごい!
面白そう~。
早速見に行ってみます!
ありがとう~(^-^)/
Commented by tolliano_papan at 2007-08-27 22:04
うぉ、あっしもこういうの好きでやんす^^;
google earth skyへ飛んできますー^^;
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-27 22:09
こんばんは、choco_pさん。
今頃は遊んで見えるくらいかな? (^_^)
楽しいですよ! 嵌ること間違いなしです。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-27 22:11
こんばんは、tolliano_papanさん。
トリアーノさんもお好きですか。私もつい先ほどまで遊んでました。
凄いソフトができたものですね。これが無料だってんだから、また楽しいですよね。
是非、遊んでくださいね~!! (^o^)
Commented by doroemon210 at 2007-08-27 23:11
1987年、、
私は0歳ですね(笑)

ハッブル望遠鏡の画像が見れるなんて凄いっす!!
私も行ってみよう(笑)
Commented by 100-400IS at 2007-08-27 23:44
こんにちは。
世界地図だけでなく、今度は宇宙地図なんですね。スゴイ。
宇宙の中だと迷子になりそう。(笑)
Wパンチ。
Commented by chobebi at 2007-08-28 00:13
ひゃ〜ぁ!
レッツ、宇宙旅行w
もうじき、カニの季節です^.^
Commented by NIMITZ at 2007-08-28 00:35 x
こんばんは。
私も発表になった日に4.0から4.2にバージョンアップしました。
ただ問題は、宇宙のことを何も知らないのです。
しょうがないからくるくる回して遊んでいます。
ハッブル望遠鏡が捕らえた星雲はすごいですね。でも見つけるのに一苦労です。
だって名前を知らないんだもん。(;><)
どんどん進化するGoogle Earthですね。
Commented by torotorotorori at 2007-08-28 07:32 x
私も早速ダウンロードしました。
ハッブル望遠鏡の画像が見れるなんてすごいです。
Googleどこまで行くんでしょう?
Commented by tsuburin at 2007-08-28 07:59
おはようございます。
記事を読むと、壮大な空間ですね
宇宙の事は、詳しくないのですが、スケールの大きさを感じます。
でも、詳しくないと言いながら、
TVで宇宙の番組をやっていると見ていますが。。。笑
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-28 21:46
こんばんは、doroemon210さん。
当時doroemon210は0歳でいらっしゃいましたか。お若くてうらやましいです。(^^)
ハッブル宇宙望遠鏡の素敵な写真が気軽に閲覧できるのは凄く画期的です。
google earthプラスにしたら、写真も楽しめそうですね!!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-28 21:49
こんばんは、100-400ISさん。
迷子になるかも!? ですね。まだ、私はハッブル宇宙望遠鏡の画像しか
みていません。それにしても、このソフトだけでメモリ1GBくらい食いますね。(汗)
Wの応援、ありがとうございます!!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-28 21:51
こんばんは、chobebiさん。
宇宙旅行お楽しみいただけましたか。ここの星雲に旅行へ行くときは
カニ料理ばっかり出ますよ。もう、カニいらん!!ってくらいカニを
腹いっぱい食べてみたいです。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-28 21:55
こんばんは、NIMITZさん。
さっすが早いですね!! 22日に日本語版が発表になったとか。
ニュースで観ました。
宇宙のこと、私も知りませんよ。高校生のときから天文の知識などは
止まっていますから。天文はむつかしいです。
レイヤーのハッブルショーケースを使用するとフォルダーツリーで
天体が探せる便利機能があるんですよ。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-28 21:57
こんばんは、torotorotororiさん。
さすが、行動がが凄く早いですね!!
ハッブルショーケースは凄いです。これに及ばなくても近い写真なんて
撮れないかな!? なんて、夢をみています。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-28 22:02
こんばんは、tsuburinさん。
6光年(57兆km)っての星雲ですもんね。地球と太陽の距離が1.5億km
太陽系は約100億kmですから想像に難しいですね。
TVの(NHK特集)などは観ちゃいますね。今回は高校生のときにやっていた
『銀河宇宙オデッセイ』の記憶からなんですよ。
中学のときは『地球大気候』とか大好きでした。(^^;
<< 皆既月食こそは観られませんでし... ページトップ ピンチ!! 毎度、おねーさんネ... >>
The Original Skin by Sun&Moon