夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 悪条件で星空写真 ・・
2007年 08月 04日
この日は、昼間は気温が30℃を超えたのですが、湿度が低く快晴だったので
夜は期待できると思い、赤道儀を持ち出し撮影ポイントへ。でも、空は快晴だったんですが
夜になって気温が下がったため、湿度が上がってしまい、空は霞んでいる。赤道儀を
極軸調整しようと北極星を探しました。辛うじて見つけた。でも、北斗七星がみつからないような
酷いコンディション。そのくらい空の条件が悪いから、期待はできませんでした。
でも、せっかく晴れたのでとりあえず撮影。地平線からはすでに月が出ているのもあり、
予想通り画面が白くかぶってしまっている。設定をいろいろ変えて撮ってみました。
元画像はかなり白い状態。写真画像は露光量調整とレベル補正を施しております。




悪条件で星空写真_d0073620_0223517.jpg
24mm F2 30秒 ISO1600 追尾撮影  うっすらと天の川が確認できますが月の明かりに邪魔をされているようです。
真ん中に流星か人工衛星と思われる軌跡が写っています。



悪条件で星空写真_d0073620_0225029.jpg
24mm F2.8 15秒 ISO800 追尾撮影。 四隅は暗電流ノイズ(熱ノイズ)の紫色がはっきりわかります。



悪条件で星空写真_d0073620_023453.jpg
24mm F2.8 15秒 ISO800 追尾撮影。 真ん中に写っているのは航空機の軌跡。
拡大すると上のほうに流星か人工衛星と思われる軌跡が写っています。



悪条件で星空写真_d0073620_0231786.jpg
24mm F1.8 15秒 ISO800 追尾撮影。



悪条件で星空写真_d0073620_0233034.jpg
24mm F2 61秒 ISO100 追尾撮影  えーっ!! この空のコンディションでISO100で天の川が確認できました。
追尾撮影はやっぱり凄いなぁ、と感動!!! 天の川の下に流星か人工衛星と思われる軌跡が写っています。






にほんブログ村 写真ブログへ ← Wパンチ、よろしくです。(^^)/


canon EOS-1Ds Mark2 + EF24mm F1.4L USM / ケンコー スカイメモR
by yozora_nagameyou | 2007-08-04 00:38 | 天文 | Trackback | Comments(12)
Commented by tsuburin at 2007-08-04 08:40
おはようございます。
星がいっぱい輝いてますねぇ、
写真に撮ると流星か人工衛星と思われる軌跡も写るんですね。
それにしても、月がこんなに明るいとは、びっくりです。

ダフルでボチっ!!!
Commented by ai at 2007-08-04 11:42 x
あの日のコンデションで、よくここまで撮れましたね!
さすが~yozoraさんo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
飛行機ってこんな風に写るんですね!人工衛星も・・私だったら気がつかないな
ところで、天の川ってどこのあるんだっけ?(^-^ゞ
Commented by NIMITZ at 2007-08-04 17:05 x
こんにちは。
快晴で月の出ていない日というのは、なかなか難しいようですね。
でも見事な夏の空ですねぇ。
人工衛星って結構頻繁に写る物なんですね。
私は1回しか見たことがありません。肉眼でですが。
飛行機もおもしろい軌跡を残して飛んでいくものですね。
ISO100でも写るんですね。ビックリ!
Commented by tmphotosandiego at 2007-08-04 17:15
ハワイに行った時、夜中に息子が外に行ったっきり、帰って来なかったのを思い出しました。三脚もって、空の写真撮ってたんです。
夜空の写真は、天候に左右されますものね。でも、見事ですね。空いっぱいに星が広がって、流星や人工衛星の奇跡までみえるなんて。
Commented by the-fuji at 2007-08-04 21:32 x
はじめまして、折角夜空を期待したでしょうに残念でしたね、夏の夜の夜空撮影は気持ちがいいですね。ポチ
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-05 00:12
こんばんは、tsuburinさん。
コンディションの良いときはもっともっと星が写ると思います。
数秒から数十秒シャッターを開けると、星以外の光源が写ることがあります。
動くものに関してはISO感度は高いほどはっきり明るく写ります。
星は追尾撮影をしているので時間をかければかけるほど明るく写ります。
応援、ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-05 00:16
こんばんは、aiさん。
やっぱり赤道儀のおかげです。月の明るい光源と湿度の高さがありますから。
飛行機は写すといつもこんな風に写ります。意外に明るいです。
天の川の中心は確かいて座方向でしたっけ。今の時期、午前0時ごろ
真上あたりまできます。条件がよければ固定撮影でF2.8でも天の川は写りますよ。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-05 00:20
こんばんは、NIMITZさん。
月は夜の風景を写すには良いですが、星を撮るには邪魔な存在です。北海道あたりだと少し田舎に行けばいいところがありそうなイメージですが
実際はどうでしょうね。
人工衛星は夕方と早朝の日が出ていないときに観られます。
深夜は光源がないから見られないんです。
ISO100でこの空のコンディションで天の川が写ったのは次回期待できるかも?
と期待が大きいんですよ!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-05 00:22
こんばんは、Toshiさん。
そういえば、ハワイには日本の「すばる望遠鏡」がありますよね。
息子さん、星を撮られていたんですね。私も夜は星をとるでしょうね。
息子さんの星のお写真みたいです~!!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-05 00:25
はじめまして!the-fujiさん。
昼から期待していただけにショックです。でも、結果を出せたので、
今度良いコンディションがあったら、期待できそうです。
夏の夜空を撮るのは楽しいです。星空はまだ、あまり撮ったことがありません。
応援、ありがとうございます! 今からそちらへ行きますね!
Commented by michan at 2007-08-06 23:06 x
なんてきれいなのでしょう。
星空の手が届いたら、何しましょう。うふふふ。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-07 18:06
こんばんは、michanさん。
これは失敗れいと言っても過言ではないです。
月夜と湿度が高かったです。
また、リベンジしてもっと良い夜空をお見せしますね!
<< 気分を着替えて ページトップ もうすぐ夏本番 >>
The Original Skin by Sun&Moon