夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ ちゃんちゃん焼き ・・
2007年 06月 04日
昨日は仕事のお休みをいただいて毎年恒例の中津川市内での『ちゃんちゃん焼き』を味わいました。民家の庭に集まった人数は20名以上、かなり盛り上がりました。『ちゃんちゃん焼き』は北海道の郷土料理です。なぜ、ちゃんちゃんと言うのかは色々な説があるそうです。

ちゃんちゃん焼きの由来。 <以下ウィキペディアより>
お父ちゃんが料理(焼く)するから、ちゃんちゃん焼きと呼ぶ説や、鮭を焼くときに、「チャンチャン」という音がするからという説、仕事中の漁師が親方の目を盗んで浜でスコップで鮭を焼いて食べたときにちゃんちゃんこで身を隠していたことや焚き火を起こすときの火打石の音からという説など様々あるが定かではない。





ちゃんちゃん焼き_d0073620_151223.jpg
先ずは鉄板にバターを敷くことからはじめます




にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっとしていただけるのが励みです!




ちゃんちゃん焼き_d0073620_161542.jpg
塩、コショウをした鮭の半身をフライパンに敷き、味を逃さないようにまずは身のほうに軽く焦げ目をつけます


ちゃんちゃん焼き_d0073620_16373.jpg
すぐにひっくり返して皮から焼きます


ちゃんちゃん焼き_d0073620_175560.jpg
特製の白味噌をぬります。味噌を酒、みりん等で溶いたもの


ちゃんちゃん焼き_d0073620_18932.jpg
たまねぎをかぶせます


ちゃんちゃん焼き_d0073620_182497.jpg
更にその上から野菜をたっぷり乗せます


ちゃんちゃん焼き_d0073620_183886.jpg
具材が全て乗ったところで、アルミホイルをかぶせます


ちゃんちゃん焼き_d0073620_185643.jpg
アルミホイルをかぶせ、蒸し焼きにします


ちゃんちゃん焼き_d0073620_110314.jpg
良い匂いがしてきました


ちゃんちゃん焼き_d0073620_1101688.jpg
鮭はまだ生


ちゃんちゃん焼き_d0073620_1103068.jpg
身をほぐして火が通りやすくします


ちゃんちゃん焼き_d0073620_1104352.jpg
混ぜながら全体に火が通ればできあがり!


ちゃんちゃん焼き_d0073620_111941.jpg
出来上がりをいただきます。味噌の風味がたまりません。北海道出身の先輩が調理しました





にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっとしていただけるのが励みです!


canon EOS-1Ds Mark2 +  EF24-105mm F4L IS USM
by yozora_nagameyou | 2007-06-04 01:27 | ニュース | Trackback | Comments(16)
Commented by choco_p at 2007-06-04 02:52
すっごく美味しそう!
ちゃんちゃん焼き、美味しいですよね。(^-^)
外で大人数で食べるのも、楽しそう~!
夜中なのに、すっごくお腹が空いてきてしまいました・・・。
前回のおねーさん達を見て、やっぱ食い気より色気だ!と思った決意が早くも崩れそうです(笑)。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-06-04 02:57
こんばんは、choco_pさん。
ちゃんちゃん焼き美味しかったです。
でも、今回は腹いっぱい食べずにお酒ばっか呑んでました。一昨日は焼肉を食べ過ぎたので。
ちゃんちゃん焼きは昼に食べましたが、夕飯を抜いています。
たまらなく食べたいですけど、頑張って寝ます。(苦笑)
Commented by ai at 2007-06-04 06:31 x
おはよ~、今日は一時間間違って早く起きてしまいました(^-^ゞ
ちゃんちゃん焼き看板では見ますけど、実物を見たのは初めてです!
豪快ですごいおいしそう~!鮭好きですw(*^^*)
お酒ばかり飲んでた?そてもよくないかも?
ご飯も抜くのは余計太りやいって聞きますけど?
Commented by まつきんサンバ at 2007-06-04 07:10 x
おはようございます。
まだ朝食前なので強烈なお写真です。(*_*)
私も鮭は大好きです、残りの半身がどうなっているのか気になります。(^^;
Commented by Capucci-mm at 2007-06-04 08:12
こりゃ豪快ですね!!
良かった、今日は朝食べたから安心して見れます(^^ゞ
援護♪
Commented by harana at 2007-06-04 10:01 x
豪快! 美味しそう!!!
これはお酒がすすみますねぇ。
写真付きレシピ、とってもわかりやすかったです。
Commented by NIMITZ at 2007-06-04 10:44 x
こんにちは。
豪快な料理ですね。鮭の半身を丸ごと焼くとは。
私、北海道に住んでいますが初めて知りました。驚きです。w(°O°)w
おそらく浜の料理なんでしょうね。内陸のわが街には無い料理です。
ところで残りの半身は海に返したのでしょうか?(^_^;)☆\(- - )
このようにして作る料理っておいしいでしょうね。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-06-04 17:58
こんばんは、aiさん。
おー!早起きですね。私は9時頃起きました。遅すぎ~。
美味しいですよ!私は鮭を使った料理って大好きなんです。
お酒ばっか飲んでました。食べの方もそこそこ。腹6分目くらいでした。
夕飯はお腹空かなかったから抜いてしまいましたが、深夜になってお腹が減りました。^^ゞ
Commented by yozora_nagameyou at 2007-06-04 18:01
こんばんは、まつきんサンバさん。
お腹が空いているときって、このような写真は酷ですね。・・・失礼しました。^^;
半身は既にちゃんちゃん焼きで調理済みでした。みんなのお腹のなかでした。
2回目を撮影しました。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-06-04 18:02
こんばんは、Capucci-mmさん。
今日は朝ごはん食べられたんですね。よかった~。
かなり豪快な男の料理です。だれが作っても美味しいんですよ!
応援、ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-06-04 18:04
こんばんは、haranaさん。
簡単で美味しい郷土料理でした。鮭だけにお酒がすすみました。(^^ゞ
ハラナさんにそう仰っていただけるととっても嬉しいです☆
Commented by yozora_nagameyou at 2007-06-04 18:10
こんばんは、NIMITZさん。
かなり豪快で合理的で美味しい料理です。北海道ってやっぱり美味しいなぁと幸せを感じました。
北海道でも広いですから、川を、遡上する鮭の料理でしょうか。新得の近くに住んで見えたようです。
残りの半身、実は最初に調理されています。1回目のちゃんちゃん焼きを
観察してポイントをつかんで、2回目に撮影したんですよ。
バターを敷く時のフライ返しが汚れているのはそんな裏があったんです。
外で食べる料理ってなんでこんなに美味しいんでしょうね☆
Commented by torotorotorori at 2007-06-04 22:43 x
うぉー、豪快な男の料理ですねー。
ビールとぴったりですね。
食欲が進みそうです(^_^)
Commented by tsuburin at 2007-06-04 22:59
うっーー
ヨダレものですわいな!!!
これに、ビール もうたまんねぇ!!!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-06-04 23:12
こんばんは、torotorotororiさん。
これぞ、ザ!男の料理ですね!
ビールにはこの上ない鮭の魚(酒の肴)ですよ。
鮭さえてに入れば自分でもやってみたいです。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-06-04 23:14
こんばんは、tsuburinさん。
今日は夕飯を食べたので大丈夫です。
夕飯を食べる先程まではポロくんのキャンディーまで美味しそうに見えました。(汗)
ビールが最高に旨かったです!
<< 鉄は熱いうちに打て ページトップ 色気なピチピチおねーさん >>
The Original Skin by Sun&Moon