夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ トイレンズで撮影 ・・
2007年 05月 29日
先日から重い記事が続いたので、力を抜いて一休みです。トイレンズとはその名の通り、お遊びレンズです。レンズベビー2.0というレンズを使用しています。レンズは伸ばしたり縮ませたりしてピントを合わせ、絞り値の変更は絞りリングを交換して行います。レンズの方向が変えられアオリ操作が可能です。久しぶりに使用したら難しかったです。下から3枚の写真は同じ場所でSIGMA15mmフィシュアイを使用した写真です。






トイレンズで撮影_d0073620_14393928.jpg



トイレンズで撮影_d0073620_14395381.jpg



トイレンズで撮影_d0073620_1440761.jpg



トイレンズで撮影_d0073620_14402064.jpg



トイレンズで撮影_d0073620_14403329.jpg



トイレンズで撮影_d0073620_14404530.jpg



トイレンズで撮影_d0073620_14405971.jpg



トイレンズで撮影_d0073620_14411370.jpg



トイレンズで撮影_d0073620_14412792.jpg






にほんブログ村 写真ブログへ ← 良い写真が無いというツッコミはありです。ぽちっといただけると励みになります☆ 


canon EOS-1Ds Mark2 + レンズベビー2.0 / SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / スピードライト580EX
by yozora_nagameyou | 2007-05-29 14:50 | 写真 | Trackback | Comments(20)
Commented by Capucci-mm at 2007-05-29 15:42
レンズベイビーまでお買いあげですか!?
これ貸してもらったことあるんですが、手持ちだと調整難しいですね(^^;)
援護です(^^)/・・・・・・もうしたっけ?あれ??(笑)
Commented by choco_p at 2007-05-29 16:11
レンズベイビー、ずっと気になってます。
あー、でも、上↑の Capucci さんのコメントを見ると、調整が難しいんですか・・・。
トカゲがすごくカッコいいです(笑)。
Commented by kouyou-zekkei at 2007-05-29 19:46
わたしの性格からたぶん手にしないレンズをいっぱい持ってますねえ^0^
下の長いへび君恐かったです^0^;
苦手な人に、注意書き欲しかった(笑)
笑う場面で無かった 失礼しました ポチポチ。
Commented by まつきんサンバ at 2007-05-29 20:15 x
こんにちは。
レンズベビー、楽しそうですね。私の衝動買いリスト第一位に上がってきました。(^。^;)
模型のような風景写真を撮ってみたくなりました。(^^)
Commented by torotorotorori at 2007-05-29 20:48 x
レンズベビーまではちょっと手が出ません。
最近バージョンアップしたとか聞きました。
夜空さんのチャレンジ精神に拍手です(^o^)丿
Commented by ai at 2007-05-29 20:56 x
レンズベビーは私は最近知ったんですけど・・・カタログなどで使われてておもしろいな~って思ってました!
yozoraさんお持ちだったんですか?物持ち~w(*^^*)
カナヘビうちの庭にもいっぱいいますよ!
今日は普通の写真で安心しました(^-^ゞ
Commented by 100-400IS at 2007-05-29 23:05
こんにちは。
レンズベビーは楽しそうですね。
でも使いこなしが難しそうなのに、見事に使いこなしていますね。
レンズベビーは3.0になったら更に値段が高くなったので止めました。
遊びで使うのにはちょっと・・・。それより普通のレンズが欲しい。(^_^;
Commented by tsuburin at 2007-05-29 23:06
レンズベビー知ってます、知ってます。
楽しそうなレンズですよね。
これでポロ助を撮ると・・・難しいだろうなぁ(苦笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-05-30 01:10
こんばんは、Capucci-mmさん。
レンズベビー2.0は発売してから間もなく手にいれました。
手持ちはアオリやピントを調整するのに困難ですね。
それで今回登場したのが、操作系がアップしたレンズベビー3Gみたいです。
お値段、トイレンズとしては高すぎな気がします。(^^ゞ
Commented by yozora_nagameyou at 2007-05-30 01:14
こんばんは、choco_pさん。
ピントの調整が難しいです。特に、トカゲなどをアップで撮るときは
レンズを手で引っ張ってピント調整をします。露出はカメラ任せです。
>トカゲがすごくカッコいいです(笑)。
ボケボケですけど、(笑) ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-05-30 01:17
こんばんは、kouyou-zekkeiさん。
>苦手な人に、注意書き欲しかった(笑)
一応、蛇が写っている写真は注意書き、してありますよ~。(^^ゞ
レンズベビーはトイレンズですし、お値段も遊びにしては高めの設定です。
応援、ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-05-30 01:20
こんばんは、まつきんサンバさん。
>私の衝動買いリスト第一位に上がってきました。(^。^;)
さすが、まつきんサンバさん、好奇心旺盛ですね。
結構じゃじゃ馬です。私は久しぶりに使いましたが、全く使いこなせませんでした。
アオリ効果を体験するには楽しいレンズですよ~!でも、レンズベビー3Gは高すぎです。(^^;
Commented by aluminumovercast at 2007-05-30 01:21
うほwカナヘビカワユスw
ウチの近所周りにもイパーイいますよw
逃げ足早いのによく撮影できましたね。
おいらが昔撮ったときは一回捕まえて逃げないようにズルして撮りましたw

それにしてもyozoraさんは探求心というか好奇心が旺盛で、色々試されてますね。そのバイタリティにあこがれます
Commented by yozora_nagameyou at 2007-05-30 01:23
こんばんは、torotorotororiさん。
トイレンズとしてはちょっと高いですもんね。私も価格の掲示板で背中を
押されなかったら買ってはいなかったでしょうね。
最近、レンズベビー3Gが出ましたが、4万円弱は高すぎです。
光学系は2.0を引き継ぎ、操作系がアップしたみたいですが
これ買うなら、50mmF1.4の方が欲しいです。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-05-30 01:29
こんばんは、aiさん。
平穏なブログに戻りました。ちょっと安心。^^
レンズベビーは昨年の初頭くらいに買ったのかな?あまり覚えがありませんが
使っていなかったので、花などで使用してみました。
カナヘビは撮影の時に大人しくしててくれました。
昨日は沢山撮影しましたので、またアップしますね!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-05-30 01:32
こんばんは、100-400ISさん。
過分なお褒め、ありがとうございます!
このレンズ、イルミネーションで使用した作例しかみたことがないので
大好きな花でやってみましたが、なかなか難しいです。
レンズベビー3Gは高すぎですよね。光学系は変わらないんでしょうか。
操作系だけの向上なら2.0が良いと思います。2.0でも、買うのに迷いました。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-05-30 01:37
こんばんは、tsuburinさん。
レンズベビーは有名なんでしょうか。結構知って見える方が多いですね。
私がもっと使いこなせばもっともっと楽しいでしょうが、難しいです。
絞りが丸ですが、☆形絞で自作すると、ボケが星形になるらしいです。
イルミネーションでやったらきれいだと思いますが、絞りの作成しないと!ですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-05-30 01:41
こんばんは、aluminumovercastさん。
カナヘビって本名なんですね。私はトカゲと呼んでいました。
たくさんいますね。朝は日に当たってテンション上げていますね。
・・・いや、体温上げていますね。爬虫類は体温を上げて筋肉を動きやすくしているらしいです。
逃げなかったのは、私もびっくりです。体温が上がっていなかったのでしょうか。
私は好奇心旺盛です。でも、昨日は色々撮ってへとへとでした。(^^ゞ
Commented by yoko_chibikuma at 2007-05-31 00:17
あぁーーーレンズベビーーーーーーーーーーーーーっ><
おもしろそうですね、楽しそうですね♪

くぅ>< 今月は同僚の結婚式で、ご祝儀やら、洋服やら、靴やら・・・・・
欲しいと思いつつ、なかなか、getできないでいます(T_T
Commented by yozora_nagameyou at 2007-05-31 21:17
こんばんは、yoko_chibikumaさん。
おもしろいですよ~。でも扱いに慣れていなくて失敗写真ばかりです。
結婚式は出費ですね。男は楽です。祝儀だけでスーツですから。
レンズベビー2.0が2万円くらいですから、結構高いですよね。
<< メコノプシス  (ヒマラヤの青... ページトップ 食物連鎖  ~衝撃的な出来事~... >>
The Original Skin by Sun&Moon