夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 寒冷前線通過後 ・・
2007年 05月 11日
今日は予想していた通り、昼ごろから大荒れの天気です。低気圧とそれに伴う寒冷前線の通過で本州の広い範囲で落雷と一時的な強い雨が観測されたようです。雨の後、夕方に青空と太陽が顔をのぞかせました。この時期に西高東低の冬型の気圧配置で、風が非常に強く、魚眼でも花が風に揺られてブレやすくなっていました。花がもっとたくさんあれば、三脚とストロボを使ったブレた写真も良いと思いましたが、何せ、自宅付近なもので花がまだ、ところどころにしか咲いていません。夕暮れ時の風景はとても幻想的でした。夕食の時間に一人だけ抜け出して夢中で撮影していました。




寒冷前線通過後_d0073620_235622.jpg



寒冷前線通過後_d0073620_2352349.jpg



寒冷前線通過後_d0073620_2353758.jpg



寒冷前線通過後_d0073620_2354921.jpg



寒冷前線通過後_d0073620_236171.jpg



寒冷前線通過後_d0073620_2361360.jpg



寒冷前線通過後_d0073620_2362573.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ ← ぽちっとくださると励みになります!


canon EOS-1Ds Mark2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERL HSM / SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / スピードライト580EX
by yozora_nagameyou | 2007-05-11 00:00 | 空の写真 | Trackback | Comments(12)
Commented by まつきんサンバ at 2007-05-10 23:57 x
こんばんは。
雨の後の景色は綺麗だといいますが、ほんとに素晴らしいですね。
私は最近は出張先の写真ばかりでほとんど魚眼や超広角が使えません。たまには一眼を持ち出さねばと思っています。(^。^;)
Commented by 100-400IS at 2007-05-10 23:57
こんにちは。
こちらも少しの雷と雨がありましたが、思ったほどではありませんでした。
北関東のほうでは風や雷の被害が出ているみたいですが。
2枚目3枚目が良いですね。 青い空に黒い雲 (^_^; ん!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-05-11 00:54
こんばんは、まつきんサンバさん。
今日の空は良かったです。これで景色が良かったらもっと最高でしょうね!
お仕事忙しそうですね。私は仕事が早く終わった時に夕景が撮れます。
時間っていくらあっても足りませんね。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-05-11 00:57
こんばんは、100-400ISさん。
東海地方は雷雨で一部の交通機関が乱れました。
私は少しだけハマりましたけどね。
風で花が散ってしまいそうです。今は止んでいます。
黒い雲は逆光で多少厚い雲は黒く見えるんですよ。朝焼けの黒い雲も同じです。
Commented by Capucci-mm at 2007-05-11 08:01
思わず雲を凝視してしまいます、これは撮りたくなりましたよ(^^ゞ
援護です(^^)/
Commented by paposuke at 2007-05-11 12:36
浮かび上がった花がとても綺麗ですね。
空の雰囲気と花びらの雫がいい感じ(^^)
こういうお写真見るとやっぱりストロボ欲しいなぁ~ と思います^^;
Commented by NIMITZ at 2007-05-11 13:00 x
こんにちは。
こちらも曇りの天候で、風が強いですが、それほどひどくはありません。
ただ、なかなか暖かくなりませんね。春が止まっています。
夕方の花の写真は幻想的ですね。空の雲が低気圧の去った後という感じに見えます。
そちらは暑かったり寒かったり大変ですね。お体にお気をつけくださいね。
Commented by torotorotorori at 2007-05-11 23:27 x
これって、自然のお花ですよね。
何か非現実的な雰囲気をかもし出していると思います。
明暗のコントラストが大きいからでしょうか。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-05-12 00:15
こんばんは、Capucci-mmさん。
最後の写真ですよね。雲が動いていないかと。(笑)
今日、HDRしてみましたが、結果はどうでしょう。
応援、ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-05-12 00:18
こんばんは、paposukeさん。
ちょっと彩度を上げているせいもあるでしょうね。
彩度というよりピクチャースタイルの影響が一番です。
外付けストロボ買っちゃってください。人物を撮るのにも絶対に役に立ちますよ!
買うには優先順位がありますもんね。(^^ゞ
Commented by yozora_nagameyou at 2007-05-12 00:21
こんばんは、NIMITZさん。
風、昨日は東京や東北で凄かったらしいですね。
暖かくなったと思うと寒くなる。今頃三寒四温でしょうか。
一昨日、昨日は凄く寒かったです。今日は北見で3℃だそうですね。
旭川はもっと冷えそうなので、お体に気をつけてくださいね!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-05-12 00:24
こんばんは、torotorotororiさん。
この日は写真、絶対にいけると思いました。でも、風が凄く強かったです。
非現実的な雰囲気を感じられるのは私の現実逃避かも知れません。(笑)
<< Photomatix  Hig... ページトップ 大好き >>
The Original Skin by Sun&Moon