夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 日が早く暮れるので撮影を工夫しました ・・
2007年 01月 05日
今日はネットでいろいろ調べていたら、1日が終わってしまいました。げっ。休みなのに写真を撮っていない。私の自宅は山に囲まれているために午後2時頃に山に日が落ちます。時間は午後5時でしたが何とか撮影が出来そうだったので、カメラを持って散歩しました。暗くISO800か1600でないと厳しい状態だったので、メインの被写体を写すにはストロボが必要でした。しかし、普通に撮るのはつまんない。という事で動きを出してみました。




これは手持ちで普通に撮ったもの
日が早く暮れるので撮影を工夫しました_d0073620_18304975.jpg
これも手持ちですが、ストロボが発光してからカメラを動かしました
日が早く暮れるので撮影を工夫しました_d0073620_1831075.jpg
これ以降は三脚を使って露光間ズーミング。
日が早く暮れるので撮影を工夫しました_d0073620_18311159.jpg
ズームアウト
日が早く暮れるので撮影を工夫しました_d0073620_18312150.jpg
ズームイン
日が早く暮れるので撮影を工夫しました_d0073620_18313376.jpg
ストロボは580EXを使用。スローシンクロになるように設定。全て先幕シンクロです。





にほんブログ村 写真ブログへ ←体脂肪を貯めて不健康になるよりも、お金を貯めて機材を買いたいです。ダイエットマラソンに参加したい方募集中!今の体重104.5kg 体脂肪40.4パーセント。代謝を上げて内臓脂肪を落とすスープを3回のみました。成果がでるのかな?やっぱり運動しなきゃだめ!

canon EOS‐1Ds Mark2 + EF 24-105 F4L IS USM / SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye
by yozora_nagameyou | 2007-01-05 20:20 | 写真 | Trackback | Comments(14)
Commented by まつきんサンバ at 2007-01-05 20:24 x
こんばんは。
ようやく台湾地震から完全復旧したのか、写真が全て見られました。(^o^)v
素晴らしい写真に感激です。ズームイン・ズームアウトは一度やってみたいなぁって思っていたんですが、やっぱりいいですね。
今度夜景でやってみようかな。(^^)
体重情報、少しビックリしました。
私は一昨年食事の量を減らして半年で7kgs減量しました。健康診断の結果が格段によくなりましたよ。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-01-05 21:09
こんばんは、まつきんサンバさん。
回線が復旧したのですね。良かった。復旧に数週間かかると
聞いていましたが思ったより早い回復で何よりです。
露光間ズーミングをやったのは2年ぶりです。
まつきんサンバさんは100万ドルの夜景を露光間ズーミングでやってみて
下さい。絶対良い写真が撮れると思います。イルミが一番良いと思います。
何とか体重を減らさなければと危機的に思っています。今の私の体型は出産直前の妊婦です。
Commented by 100-400IS at 2007-01-06 00:03
こんにちは。
ズームインの効果はちょっと怖いですね。 (;^_^A
いろいろスローシンクロだと面白いですね。なかなか思いつきません。

内臓を落とすスープって、内臓脂肪でしょ。 (*_*)\(^^;) 失礼。
Commented by NIMITZ at 2007-01-06 01:37 x
こんばんは。
なにか不思議な世界に見えます。こういうテクニックがあるんですね。
素人の私は、ただ目を丸くしているばかりです。
ストロボ使っていろいろな事が出来るんですね。でもまねは出来ませんが。(^^ゞ
メタボリック症候群。私もです。どうにかならないですかね、この脂肪。
Commented by ハイマン at 2007-01-06 01:51 x
こんばんは!
ストロボが発光してから動かすなんて
考えもつきませんでした。
とても面白い写真になりますね!
Commented by tolliano_papan at 2007-01-06 11:20
うわ~っ、1枚目のお写真、普通ぢゃないと思います~^^;
すごくドラマチックですね~。こういうアングルにこのライティング、
この不思議な世界、なんだか嬉しくなっちゃいます♪
Commented by doroemon210 at 2007-01-06 15:14
いろいろ試されているのですね~
私は面倒でいつも通り撮ってしまいます(←進歩がない)
3枚目の露光中のズーム、面白そうですね~~
Commented by torotorotorori at 2007-01-06 19:00 x
私は2枚目が面白いと思いました。1枚目も「普通」とはいえないです。
何か幽霊のような感じですね。
露光間ズーミングは、手持ちでお遊びにやって見たことがありますが、ちゃんと三脚にすえないとだめですよね。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-01-06 19:14
こんばんは、100-400ISさん。
ズームインは怖いですか。確かにまるで後ろに大きなスクリーンが出来たように
写りますからね。私の写真をみて感情を持たれるのは私にとって嬉しいことです!
>内臓を落とすスープって、内臓脂肪でしょ。
あはは。いつも酔っ払って更新するから、誤字、脱字が多いです。(笑)
今更、直しておきました。^^;;
Commented by yozora_nagameyou at 2007-01-06 19:21
こんばんは、NIMITZさん。
まだ、テクニックと言える写真ではありませんがありがとうございます!
このように光の少ない光線状態では人工的に光を発光してみました。
私の場合は日中もストロボを使いまくりますが。^^;
メタボ、困った物です。先日から内臓脂肪を落とす自家製スープを飲んでいます。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-01-06 19:27
こんばんは、ハイマンさん。
ありがとうございます!
評価測光で露出時間が2秒くらいあったので、遊んじゃいました。
カメラでは遊びたい事が沢山あります。また、後ほどの記事で書きますね!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-01-06 19:32
こんばんは、tolliano_papanさん。
ありがとうございます!でも、褒めすぎ。調子に乗っちゃいますよ~。(笑)
光線状況によっては面白い写真になることがありますね。
見た目と違う写真も面白いですよね。もっと表現が豊かになりたいです!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-01-06 19:35
こんばんは、doroemon210さん。
良い写真を撮るために試行錯誤しておりますが、まだ努力が足りません。
私にはdoroemon210さんのようにいつも富士を撮りに行く、この努力が必要です。
いつも家の近所で撮っていますから。露光間ズーム、いつもの写真に
飽きたらやってみると新鮮で面白いかも?です。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-01-06 19:39
こんばんは、torotorotororiさん。
2枚目幽霊みたいですか。私にはこのような感想がとても嬉しかったりします。
私の写真をみて何かを感じていただける嬉しさを味わっています。
三脚を使う場合は一定の動きをするのに適しています。
ブレを花の撮影に活かしたいものです。
<< サイパン2005 プライベート... ページトップ 写真の質 >>
The Original Skin by Sun&Moon