夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 写真の質 ・・
2007年 01月 05日
友人から最近は写真の質が下がっていると指摘あり。困った問題だ。冬は私の得意な被写体が少ない。今年も困っています。富士とか行ければ天候によっては良い写真が撮れると思います。今まで、写真は「切り取るもの」だと思っていました。しかし、「竹内敏信」先生がキヤノンの冊子で「写真は引き出すもの」というメッセージが書いてありました。それに刺激され、意識して今日の空の写真を撮りました。今回の後処理は最低限にしてあります。デジタルカメラは一般的に黒とびに強く白とびに弱いです。白とびはなるべくないアンダーな状態で撮影し、全体的な諧調を残す。これはレタッチには楽な手法ですのでいつもやっていますが、出来ればなるべく適正露出でやりたいと思います。ネガティブにPhotoshopをいじるのは最低限にしましょう。ポジティブなPhotoshop後処理は歓迎です。
写真の質_d0073620_1175079.jpg
写真の質_d0073620_118416.jpg
写真の質_d0073620_1181743.jpg
写真の質_d0073620_118295.jpg
写真の質_d0073620_118409.jpg
オーストラリア旅行に備え調べました。カンタス航空のエコノミークラスの手荷物お預かりは20kgまで。ケアンズまでの超過1kgあたり片道4200円。赤道儀、ケエンコーのスカイメモは持っていけるかな?スーツケースに入るかな。Cクラスの手荷物お預かりは30kgだけど約20万円増し。Lレンズ一本買えちゃうよ!





にほんブログ村 写真ブログへ ←体脂肪を貯めて不健康になるよりも、お金を貯めて機材を買いたいです。参加したい方募集中!今の体重:102.5kg 体脂肪39.9% 予想通り散々飲み食いしたからねぇ。でもぽちはお願いいたします! 

canon EOS‐1Ds Mark2 + EF 24-105 F4L IS USM / SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye
by yozora_nagameyou | 2007-01-05 01:36 | 写真 | Trackback | Comments(12)
Commented by NIMITZ at 2007-01-05 03:58 x
こんばんは。
下のタイトルと写真見て、頭がこんがらがっている私です。
「写真は引き出すもの」。むずかしいですね、この一言。
どうしても私は、「切り取るもの」になってしまいます。
Photoshop(私はElementsですが)に頼るのは良くないですよね。
でもPhotoshopって便利ですよね。
オーストラリアに行かれるんですね。20kgまでですか。結構きついですね。
Commented by meteortrain at 2007-01-05 07:00
いよいよオーストラリア旅行の準備ですね。
もし家族やグループで行かれるのでしたら、皆がみな20kgの荷物を持っていくとは思えません。
例えば3人旅行の場合それぞれ35,20,20(kg)ならば15kgの超過ですが、
35,10,5(kg)ならばまだ10kgの余裕があります。
この方法でうまく行けばいいですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-01-05 12:38
こんにちは、NIMITZさん。
>頭がこんがらがっている…
明らかに矛盾していますよね。(爆)
竹内先生のお言葉には年頭から驚かされます。
Photoshopは目的と使い方次第だと思っています。
できれば撮影技術をフォローする使い方はあまりしたくないものです。
オーストラリアは凄く楽しみにしていますが、問題もあります。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-01-05 12:46
こんにちは、meteortrainさん。
お仕事お疲れ様です。私も年末から仕事でしたけど、今は休みです。
最近は良く晴れてくれますね!八ヶ岳でも晴れてくれるといいですね!
ありがとうございます。荷物の配分も考えています。レンズの持っていく
工夫もしなければならないと思います。レンズのクッション代わりに
タオルや着替えを使う。旅行ではどれだけ軽量化出来るかが問題ですね。
Commented by paposuke at 2007-01-05 14:13
「写真は引き出すもの」ですか・・・ 奥が深いですね。
言ってる事は何となく分かるような気はするんですがこれを写真で表現しろと言われると私には無理です(笑)
オースラリアですか、いいですね。私もどこでもいいから海外行きたいなぁ^^;
Commented by ShikokuBoy at 2007-01-05 15:07 x
魚眼で撮された空が素敵ですね。
1枚目の空の青が実に爽やかです。
私はあまり処理をしません。レタッチは控えています。
美しいものを美しく,かっこいいものをかっこよく。。。これがモットーです。竹内先生のお言葉は,とても含蓄がありますね。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-01-05 19:08
こんばんは、paposukeさん。
奥が深いですので、私達はこれを目標にして写真を楽しみましょう。
確かに難しい事ですが、被写体をより魅力的に魅せるように
撮影時には気を配りましょう。そのような意味ではあると思いますが、
それだけで片付けるものでもないと思います。
グアム、サイパンやフィリピンなら3泊でいけますよ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2007-01-05 19:14
こんばんは、ShikokuBoyさん。
魚眼、やっぱり好きですね。超広角や魚眼は好きです。望遠はブレるし苦手です。
レタッチは用途によると思います。撮影技術をごま化さなければ良いと思います。
写真と見た目が同じ写真が良いと思います。私、自分自身に言い聞かせてるかも?(笑)
Commented at 2007-01-07 08:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-01-07 22:18
鍵コメさん。
ログインしていなかったので気付くのに遅くなりました。
最近、ピクセルサイズの割に画像の容量はかなり小さくしたんですけどね。はい。考えておきます。
Commented at 2007-01-08 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-01-08 22:51
鍵コメさん。
私のブログの方針としましてピクセルサイズを小さくする事は趣向に合いません。
ご了承ください。
<< 日が早く暮れるので撮影を工夫しました ページトップ ダイエットマラソンを始めること... >>
The Original Skin by Sun&Moon