夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 楽園の素顔 ・・
2006年 10月 25日
今日は海外の写真です。少々心境に変化がありました。一見とても綺麗な光景に見えます。気持ちの良い海、快晴の青空。確かに、南の海の楽園です。ここへは楽しみにきたのですが、それとは裏腹に、すごく悲しい場所でもあるのです。
楽園の素顔_d0073620_1942526.jpg
記事の続きを読まれる方は ↓ こちらをクリックして下さい!



写真は、サイパンのものです。実はここは潮の流れが物凄く速いんです。60数年前、第二次世界大戦さなか、集団自決があった場所です。当時、サイパンは日本領でした。アメリカ軍に殺されるなら自ら命を絶とうと日本人はこの海に飛び込んで集団自決した地域です。
楽園の素顔_d0073620_2092660.jpg
楽園の素顔_d0073620_2010583.jpg
楽園の素顔_d0073620_20101722.jpg
楽園の素顔_d0073620_20102828.jpg
楽園の素顔_d0073620_20104048.jpg
楽園の素顔_d0073620_20105264.jpg
今日はJR東海道新幹線静岡駅で同職員による自殺がありました。時速200kmで静岡駅を通過する新幹線「のぞみ」に撥ねられました。遺体の損傷が激しく、身元が分からなかったのですが先程分かりました。私と同じ年です。人生これからなのに・・・かなり動揺しました。私は以前仕事が上手くいかず悩んでいましたが、良い上司のおかげで今も同じ会社にいられます。「悩んだ時は信用できる人に相談する」日ごろから自分自身にゆとりを持ちましょう、頑張った時は自分自身にもご褒美をあげましょうね!(私は毎日美味しいご褒美をいただいています、 内訳 : 旨いご飯 写真撮影 私のブログに対する皆様からのコメント、ランキングのクリック たまにできる旅行 等 笑)


にほんブログ村 写真ブログへ ←応援してくださる方は是非クリックをお願いします。クリックしてくださると、とっても励みになります!

canon EOS-1Ds Mark2+SIGMA 12-24mm f4.5-5.6 EX DG ASPHERL HSM / EF 24-70mm F2.8L USM
by yozora_nagameyou | 2006-10-25 20:32 | ニュース | Trackback | Comments(18)
Commented by yoko at 2006-10-26 00:00 x
悲しい写真。悲しいニュース。
命の重さって、何なんでしょうね・・・

・・・・・・同級ですか???(ちょっと意外。
私、早生まれなものでw
Commented by まつきんサンバ at 2006-10-26 08:43 x
おはようございます。
JR支社長のコメントは私もカチンと来ますね。お詫びはいいとしても亡くなった人の責任とする表現はいくら同社員といえ不謹慎だと思います。
サイパンは行ったことがありませんが、生々しいものが残っているんですね。
Commented by ハイマン at 2006-10-26 09:59 x
おはようございます。
写真はとてもすばらしいのですが、JR支社長の言葉で綺麗な写真も
ぶっ飛ぶ程の衝撃をうけました。
部下の命が無くなって、このようなコメント
これでは同じ職場で働いている人は安心して働けませんね。
労使間の信用が成り立ちませんよ。
実は私の勤めている会社でも、残念な事故があり
それから、規則や罰則を設けて改善を図ろうと会社側は
していますが、現場にいる人間はいま大反対しています。
信頼関係って何処に行ってしまうのだろうとすごく不安です
Commented by 拮石哲男 at 2006-10-26 10:27 x
悲しさの実態がコメントからおぼろげに見えます。
JRの安全管理かなりしっかりしていると思います。
この間講習会受けました。事故自体も20年も坂のぼらないと近隣の事例が出ないくらいでした。
海きれいですね。
来年一緒に海行きたいですね。
Commented by hana at 2006-10-26 18:52 x
こんばんは。
最初の写真を見て、海も空も綺麗だなぁと思いました。
次からの戦車の写真を見てから見返すと、とてもそんな単純には思えなくなりました。
胸にくるものがありますね。
これが本当に動いていたことがあるなんて信じられません。
実際に自分でも見てみたいです。
でも写真はすごく綺麗ですよ♪
Commented by meteortrain at 2006-10-26 19:15
JR東海の職員さんの自殺の話をニュースで聞いたとき動揺しました。
年齢も同じ。
ブラウン管を凝視しているうちに人違いなのがわかりました。yozoraさん、どうも失礼!
JR支社長の記者会見でのコメントは大変違和感があります。
今日はこんなコメントですみませんね〜。
Commented by NIKON∞ at 2006-10-26 20:29 x
海は綺麗なのですが,2枚目以降のお写真を拝見し,考えさせられました。それにイヤなニュースが続いてます。私は教師によるいじめで中学生を自殺に追い込んでしまったというのに腹が立って仕方ありません。平和って何だろう?命って?生きるって?私は,Nikonのカメラに生きる勇気をもらってます。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-26 21:50
こんばんは、yokoさん。
かなりの衝撃でしたね。
命の尊さ、命をもっと大切にして欲しいものです。
私も早生まれなので、一つ下の学年だと思われます。
yokoさんは彼氏を大切にしてあげてくださいね!
yokoさん自身も大切にしてあげて下さいね。彼氏さん。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-26 21:53
こんばんは、まつきんサンバ さん。
後の記事は先輩の勧めで消しました。
しかし、支社長の発言は怒りを感じます。
サイパンは素晴らしいところですが、痛ましいところでもあるんですよ。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-26 22:02
こんばんは、ハイマンさん。
やっぱり、ハイマンさんは良い方だ。私にとって正義の味方かも!?
追記の記事は先輩の勧めで消しましたけど、支社長のあの言い方は無いでしょう。
命を預かる仕事において罰則を設けるのは良いと思いますが、
社員を圧迫しすぎてはいけませんね。このような事件があったのですから
会社は社員に対する職場環境、改善方法をもっと考えるべきです。
ただ、罰を与えるだけで社員の改善は出来ません。今回は非常に残念です。
しかし、旅客に与えた事も大きいと思います。こんな惨事を繰り返してはならないです。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-26 22:08
こんばんは、拮石哲男さん。
なんで自殺しちゃうの?と思います。
安全管理がしっかりしていても、社員の教育や
精神面でのケアがなされていないとも思います。
このように精神面で厳しい時代ですから。

海は是非行きたいですね!企画よろしくお願いします!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-26 22:13
こんばんは、hanaさん。
サイパンは海がすごく綺麗です。こんな綺麗な海にはそんな悲しい過去が
あるなんて、現地に行って知りました。
サイパンにそんな過去があるなんて。少し前のカップヌードルのCMのように
戦車の周りを全て花で囲みたくなりました。
いまから観見ると綺麗な海で海ですが、戦争の時の心を察すると痛みを感じます。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-26 22:18
こんばんは、meteortrainさん。
私は全く知らないですが、私は泣きました。
meteortrainさんとはお会いして心を許して話したので、
私の痛みは分かると思います。
支社長の言葉は気になりますが、あまり深く考えないようにしています。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-26 22:24
こんばんは、NIKON∞さん。
私達は色々な事件、事故が多発する中で生きています。
私達はそれを教訓に生きています。
ニュースなどの報道は同じことを繰り返さないように報道してると思います。
皮肉にも、報道が次の事故を引き起こす事もあります。
今日、中央線(名古屋市内)でまた自殺によると思われる人身事故がありました。
Commented by makitosi at 2006-10-26 22:25
ここバンザイクリフ、私も行きましたので1枚目の写真でわかりました。海の青さが美しければ美しいほど悲しさのつのる海でした。日本人の飛び込み場面は映像として残っていて(それがバンザイクリフのものだったかどうかは覚えてないです)、その特集を見るとその場面とこの海が一緒になってやりきれない気持ちになります。それでも私たちはここを訪れるべき場所だと思います。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-26 22:33
こんばんは、makitosiさん。
戦後60以上が過ぎて昨年始めて天皇がここを訪れました。
昭和天皇が生きている時に訪れなければいけない場所だったと思います。
(訪れるには色々な問題があったと思いますが)
私はここに来て、悲しさと驚きを感じました。日本人は沖縄やサイパンを
訪れて過去の日本を知ることが大切だと思います。
Commented by torotorotorori at 2006-10-27 18:53 x
サイパン島バンザイクリフ。
遠くない過去に、とても悲しい出来事があった場所ですね。
誰が、どこで、何を誤り、こういう結果を招いたのか、私たちは常に自問し続けなければいけないと思っています。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-28 00:12
こんばんは、torotorotororiさん。
戦車を見ると、確かに遠くない過去ですね。悲しさの玉手箱です。
このようになってしまった事を残念に思います。
写真をみるたびに、このときの心境が蘇ります。
<< 愛知県で一番紅葉の早い場所 ページトップ 上高地 フジクロームベルビア調 >>
The Original Skin by Sun&Moon