夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 上高地 ・・
2006年 10月 20日
昨日は前日の晩、突発的に決めた上高地にマイカーで日帰りで行って参りました。上高地は自宅から最短で150Km程とそんなに遠くないのですが、今回初めて行きます。行くきっかけになったのは会社の大先輩が、「上高地、行ってきたよ~。紅葉が真っ盛りで綺麗だったよ~!」後輩には「上高地に行ってハイキングして痩せなきゃ!」その言葉にこれは行かなければ!!と感じたからです。前日の晩にインターネットで「上高地」をあさりまくり、大まかなポイントを決めました。マイカーですが私の車には「ナビ」がついていません。でも、地図を見たらそんなに難しい道ではありませんでしたので、地形と道をしっかり暗記して行きました。ウソ。←私はかなりの方向音痴(笑)
上高地_d0073620_1335477.jpg
上高地_d0073620_1336029.jpg
上高地_d0073620_13361060.jpg
上高地_d0073620_13362123.jpg
上高地に最初に行って撮った風景です。1、3枚目は大正池から見た焼岳です。活火山です。噴火の時に梓川(あずさがわ)をせきとめてできたのが、この大正池だそうです。今回の写真は露光量の調整をしていますが、それを除いて補正はしておりません。最後の写真を除いてC-PLフィルター使用しています。

*上高地シリーズの写真画像は拡大表示できません。上高地はマイカー規制があります。途中から松本電気鉄道のハイブリッドバスに乗って行きました。


にほんブログ村 写真ブログへ←ブログ更新のエネルギー源。2つクリックしていただけると励みになります!

canon EOS-1Ds Mark2+EF 24-70mm F2.8L USM / SIGMA 12-24mm f4.5-5.6 EX DG ASPHERL HSM
by yozora_nagameyou | 2006-10-20 13:52 | 旅行 | Trackback | Comments(18)
Commented by aluminumovercast at 2006-10-20 14:31
こんにちは!
見ていて気持ちよくなるような素晴らしい風景ですね。
お写真を拝見すると結局紅葉はまだちょっと早かった?感じだったんでしょうか?(^^;
ちなみにどれがSIGMAで撮影したモノなんでしょうか?ってわからないくらいいい描写ですね。

PLフィルターどうしようか悩んでいたのですが、ピクチャースタイルの風景モードで同様の効果が得られるとわかって、そちらを使ってしまっています(^^;


Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-20 15:36
こんにちは、aluminumovercastさん。
私の写真で素晴らしい景色の全部は伝えられませんが、実際は物凄く綺麗でした。
紅葉に関しては、それぞれ標高が違うので、標高の高いところは
見ごろなところもありました。ここは少し早いと思います。
標高が違う事で、見ごろな時期が長いメリットもあります。
SIGMAのレンズは一番最後だけです。
それにしてもEOS-1Ds Mark2+EF24-70 F2.8の組み合わせは
今回の撮影では最強でした。凄い描写をします!SIGMAの12-24も良いですが、
最後の写真、12mmですがピクセル等倍でみると周辺の流れが酷くわかるので
今回はEF17-40mmを持っていった方が良かったかな?とも思っています。
このような撮影ならC-PLフィルターはあったほうが良いですよ!
水面反射も調整できますし。ただ、三脚も欲しいです。
Commented by asyashin at 2006-10-20 19:52
上高地への日帰りツアー お疲れでございます。
私は夏に、名鉄のバスツアーで行きました。今度はマイカー(ワゴンR)
で行ってみようかな。大正池は通り過ぎただけで見て無いので参考に
なります。
Commented by まつきんサンバ at 2006-10-20 20:54 x
こんばんは。

もう冬支度の風景ですね。PLフィルターの効果は正直言って私にはわかりかねますが、身体が引き締まるような清涼感が伝わってきます。
車で150km走って初めて得られる爽快感があるでしょうね。いいなぁ。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-20 22:00
こんばんは、asyashinさん。
夏に行かれたんですね。春夏秋と楽しめる場所ですからね。
マイカー規制がなされていても、すごい観光客でした。その割には
水が綺麗だったので、ちょっとびっくりしました。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-20 22:06
こんばんは、まつきんサンバさん。
ここは早くも晩秋って感じでした。私の家ではまだ、こおろぎなどが鳴いています。
歩くので、昼間は薄手の長袖でちょうど良いです。
上高地とかはバスツアーであるのでもっと遠いかと思っていましたが、
意外に近かったです。
こんなに素晴らしい景色が見えるなら150km程度、何のその。←結構無理してる。(笑)
Commented by torotorotorori at 2006-10-20 22:16 x
焼岳に大正池、よろしいですな~~。
私の青春が眠っているところです(笑)

冗談はさておき、この4枚は今まで見たことないアングルです。
ご馳走さまでしたー。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-20 22:50
こんばんは、torotorotororiさん。
焼岳は活火山なので、まだ噴煙があがっているんですね。
だから温泉とか有名なんですね。長野県のお隣の岐阜県民ですが知りませんでした。(恥)
この4枚は大正池のトイレのある近くから写しました。
上高地ってやっぱり綺麗なんですね。想像以上でびっくりでした。
Commented by NIKON∞ at 2006-10-20 23:40 x
上高地ですか。。。素敵なお写真,どうもありがとうございます。秋ですよね。一番下の作品の湖面への自然な写り込みの描写が印象的です。とてもよく考えられた作品と思います。↓のジュースの缶ですが,縦にぶらしていく撮り方には閉口です。机の円形ぼけもいいですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-20 23:50
こんばんは、NIKON∞さん。
ありがとうございます!
紅葉は華やかですけど、これが終わると寒くなり被写体選びに困ります。
殆どの写真は漠然と撮っていますが、上高地シリーズにお付き合い下さいませ。
Commented by 100-400IS at 2006-10-20 23:59
こんにちは。上高地ですかいいですね。
上高地は一度行ってみたいとは思っているのですがなかなか・・・。
ウチの方からだと、日光のほうが手軽にいけるので。

この池の回り付近では紅葉はまだちょっと早いですね。
でも青空&PLが効果的にきいていますね。
今度は山全体が紅葉に包まれている時に・・・是非。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-21 00:13
こんばんは、100-400ISさん。
私の自宅から上高地までの距離と、東京から日光までの距離は同じくらい
だと思いました。奥日光は良いですね。でも、今の時期すごく渋滞するんですよね。
奥日光へは2回行きましたが、2回とも銀塩コンパクトのみでした。

自宅から上高地へは高速を使わないので、ガソリン代とバスの往復運賃(1800円)
だけで済みます。来週辺りがこの地域の見ごろでしょうか。
平日でもかなりの観光客でした。
Commented by chobebi at 2006-10-21 00:14
こんにちは。
>松本電気鉄道のハイブリッドバス
あ〜、今はこの様なハイテクバスが運行されているんですね・・・
もう、ここ何年も松本方面には行ってません。
なつかし〜
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-21 00:20
こんばんは、chobebiさん。
環境に配慮してそれなりの車輌を導入しているみたいです。
バスの乗車時間は短いのですが、往復運賃が1800円はかなり高く感じました。
高速を使わなくても松本に行く近道が見つかってちょっと得した気分でした。
Commented by cattle at 2006-10-21 06:15 x
上高地ですか.いいですね.
1Dsの実力が堪能できる写真です.
私も行ってみたい.
Commented by ハイマン at 2006-10-21 15:34 x
これは絶景!
すばらしい! 言葉を失うほどの景色ですね
出張続きで紅葉撮りにいけていません!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-21 22:48
こんばんは、cattleさん。
ここではカメラの性能が十分に発揮できると思います・。
しかし、私の腕が全然ついていかない。(汗)
実際はすごく綺麗でしたよ!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-21 22:51
こんばんは、ハイマンさん。
出張お疲れ様です。本当に綺麗でした!
まだ、メインの被写体が出てないです。
今後をお楽しみに!
<< 昨夜の夕飯 ページトップ いただきもの >>
The Original Skin by Sun&Moon