夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 「魚眼でマクロ」を発見!~2005秋~ ・・
2006年 10月 13日
魚眼レンズを最初に手にしたのは2005年秋。一番最初はストロボを使用しませんでした。魚眼レンズってアングルを工夫するとかなり面白い写真になるんだな、と実感したのはこの頃。ちょうど今と同じくコスモスが咲いていました。私の固定概念でコスモスは望遠で撮らないと写真では魅力的に写る花ではなっかたのです。(1枚目)  それを覆したのは魚眼レンズでした。今回は魚眼を使い始めて最初の頃のストロボ非発光の「魚眼でマクロ」です。




望遠レンズで撮ったコスモス
「魚眼でマクロ」を発見!~2005秋~_d0073620_2313501.jpg
↓ これ以降の写真はノンストロボで魚眼レンズで撮ったものです。
「魚眼でマクロ」を発見!~2005秋~_d0073620_23153196.jpg
「魚眼でマクロ」を発見!~2005秋~_d0073620_23154394.jpg
「魚眼でマクロ」を発見!~2005秋~_d0073620_23155560.jpg
「魚眼でマクロ」を発見!~2005秋~_d0073620_231654.jpg
魚眼レンズの使い方を分からず闇雲に撮っていました。魚眼を手に入れる前から、こんな風に撮りたいというイメージが強くあったのは確かです。1枚目の写真は雑誌「デジタルフォト」2005年1月号で入選を頂きました。題名は「柔らかな光に包まれて」台風一過で風雨にさらされ、荒らされたコスモス畑を撮ったものです。


にほんブログ村 写真ブログへ←更新のエネルギー源。2つクリックしていただけると励みになります!

Nikon D100+ Nikkor Ai AF ZOOM NiKkor ED 80-200 F2.8D (1枚目のみ)

canon EOS-1Ds Mark2+SIGMA15mm F2.8 EX Diagonal Fisheye (DG化される前のもの)
by yozora_nagameyou | 2006-10-13 00:01 | 写真 | Trackback | Comments(10)
Commented by Pombo at 2006-10-13 06:55 x
夜空さん、相変わらずビシビシアップしてますね。
日程調整して是非お会いしましょうね!
Commented by tmphotosandiego at 2006-10-13 07:56
一枚目の写真は、逆光でコントラストの低下するぎりぎりのところで、うまく捉えられてますね。
淡い色のコスモスが、美しいです。ボケの色も上下で対照的でまた美しい。さすが、賞を取られるわけですね。
魚眼の写真は、ノンストロボだといつもより大人しい気がします。
同じ花でも一枚目のとは、とても印象が変わって面白いです。
Commented by aluminumovercast at 2006-10-13 20:00
いやぁすごいです。まさに想像力と魂と技術の賜物ですね。
私は今回はどの写真も甲乙つけがたいです。
yozoraさんのところはホント勉強になるなぁ。。
Commented by utyuuinu at 2006-10-13 21:23
コスモスの写真。宇宙的です。
そして空間に湿度や匂いを感じます。
もともと浮遊感のある花だから、それがこの写真では強調されているように感じました。
背景が真っ暗で、本当に宇宙みたいな写真、見てみたいです!

Commented by torotorotorori at 2006-10-13 22:35 x
なるほど、こうして魚眼に開眼されたんですね。
青空の写真は、わーっていう感じです。

魚眼は持っていないので、とりあえず今週末は超広角でコスモスを撮ってきます!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-14 01:08
こんばんは、Pomboさん。
デスクトップPCの不具合でかなり悩まされているこのごろです。(笑)
1ヶ月ほどの滞在なんですよね!何とか調整してお会いしたいです。
今月は早速19日が空いておりますぞ!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-14 01:15
こんばんは、Toshiさん。
ありがとうございます!
一枚目の写真は前ボケと後ボケを逆光で使って結構自身があります。
Toshiさんに言われるとまた、嬉しいです!
魚眼のノンストロボ、まだ、自分の撮り方が確立されていませんでした。
逆に、今の撮り方が固定観念だというツッコミもありますね。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-14 01:17
こんばんは、aluminumovercastさん。
そのときの想像が今も生かされているのは嬉しい事です。
正直ストロボが私の写真を変えたかも知れません。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-14 01:25
こんばんは、utyuuinuさん。
昨夜、電車の中で凄い香水をつけている方を見ました。まるでフェロモン。
実際にはフェロモンではないでしょうが、私自身、懐かしい香りだな。と思いました。
匂い一つで変わる私達のイメージって凄いです。もとい五感て凄いかも。
utyuuinuさんの作品は、それを超えたシックスセンスをお持ちかも!?
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-14 01:30
こんばんは、torotorotororiさん。
魚眼に開眼ですか。嬉しいお言葉でありますね!
このような写真は初めてで、でも、出来上がりは最初から出来ていました。
他のレンズでも、このようなトキメキが欲しいです!
<< 「魚眼でマクロ」を発見!~20... ページトップ 岩村探索 蕎麦屋 ゆい >>
The Original Skin by Sun&Moon