夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 24mm F1.4開放絞りの世界 ・・
2006年 09月 20日
このレンズを買ったらやりたかったのが、開放絞りでの風景や花の撮影です。今までにもご紹介しましたが、再度またやりました。meteortrainさん、24mm F1.4の解放絞りは如何ですか?
今回はコスモスとキクイモという黄色い花です。黄色い花については色飽和を起こしていたので、彩度を下げています。花はコントラストの高い条件のときは特に色飽和を起こすことがあります。
そんなときの簡単な対処法は彩度を下げることですね。それにしても、24mmの広角でもF1.4だと、こんなにボケが美しいんですよ!絞ってしまえば24mm焦点域のどのレンズもそれほど大差はないと思います。
24mm F1.4開放絞りの世界_d0073620_011867.jpg
24mm F1.4開放絞りの世界_d0073620_04291.jpg
24mm F1.4開放絞りの世界_d0073620_042128.jpg
今日は仕事の関係でブログを更新できないと思っていましたので、0時をまわって早速更新しました。写真は9/18日のものです。毎度、時間が無くて皆様のブログへのコメントがほとんど出来ていません。
皆様からの沢山のコメントとランキングのクリック本当に感謝しています。私も9/19日分は、リンクを張っている皆様のランキングをクリックしてきました。今日もこれからクリックしに参ります!

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。今日もニコニコ笑顔でいきましょう!

canon EOS‐1Ds Mark2+EF 24mm F1.4L USM
by yozora_nagameyou | 2006-09-20 00:11 | 写真 | Trackback(1) | Comments(22)
Tracked from ときどき写真日和 at 2006-09-21 22:52
タイトル : ふたたび・・・こんな夜に近寄って(28mmF1.4開放撮影)
 ランタナの赤い花とネムノキの葉。今日(17日03:10頃)の夜はネムノキの葉は少し開きかけています。 ランタナの花。 トラノオの花。すでに花の盛りは過ぎていますが、夜でも目をうばわれる花姿です。  この2つ前の記事でレンズの絞り開放、ISO1600の高感度設定、1/30から1/60秒の手持ちのお手軽さで撮った写真でしたが、うれしいコメントをいただきました。ありがとうございます。Benさんが開放撮影は「デジLOMO写真」に最適とのコメントをいただき「あっ、そうなんだ!」と手をたたいた次第です。「...... more
Commented by NIKON∞ at 2006-09-20 01:07 x
一枚目に一票!上品な乙女チックな秋桜ではないでしょうか?私も,こういう撮影やってみます。ありがとうございました。
Commented by ハイマン at 2006-09-20 01:14 x
24mmの広角にも関わらず、この背景のぼけ方はすごすぎる!
最近、私広角レンズに不満が出てきました。
17-40F4Lを使用していますが、画角端の像の流れがひどすぎる。
これでLレンズなの?って思う時が多くなりました。
初めて購入したLレンズ。しかも広角の面白さを教えてくれた
レンズで愛着はありますが、他に持っている
100mmマクロ、24-105F4L IS、70-200F2.8L ISが優秀すぎて
画像が見劣りしてしまいます。
単焦点に走る人の気持ち解りますよ!
宝くじ当たらないかなぁ~なんて最近本気に考えています(笑)
Commented by 拮石哲男 at 2006-09-20 07:20 x
いい感じですね。特に2枚目のコスモスが流れるようで素敵です。アオリでも使ったようにピンが斜めに入っているように見えるのがよけいに躍動感を出しているのでしょうか。
Commented by langreyII at 2006-09-20 12:00
2枚目の画像は、キヤノン以外では、作り出せない素晴らしい躍動感と感じられますね。
私が撮っているよさこい踊りで使ってみたいなぁ(^^;
今度、私も宝くじを初めてですが、購入してみようかな(笑)
Commented by まつきんサンバ at 2006-09-20 12:05 x
こんにちは。
ほんとにいい感じですねぇ。ボケと主役の立体感は大口径広角ならではの味なんでしょうか。
これだけの機材を見事に使いこなしておられるなぁって思います。
Commented by sun7h at 2006-09-20 12:44
2枚目、行けますね〜
私は35mm1、4をもっていますが、このレンズも欲しいレンズなんですが
未だ手が出ずです。
Commented by inuinui01 at 2006-09-20 19:17
とてもはかない感じが出てて綺麗です。
特に2枚目の写真が綺麗すぎて吸い込まれそうな感じですよ~♪
Commented by meteortrain at 2006-09-20 21:50
yozoraさん
 はい、yozoraさん。今回私も28mmF1.4開放撮影をやりました。その上でyozoraさんの今回更新された24mmF1.4画像を拝見した感想を載せます。
(1枚目)
 コスモスの花びらを透き通る様に撮ってますね。うーむ、ピントが薄い。
(2枚目)
 なんじゃ、こりゃ!(松田優作風)。ピントの薄さに加えてこのボケ具合の凄さは。ピントの合った主題のコスモスの花芯のシャープさに加えて、その左斜め上にあるコスモスはボケから飛び出してきたようで、主題のコスモスに対して脇役にも関わらすボケをまといつつ、主題以上に立体感を出しています。
(3枚目)
 きちんとキクイモの花芯にフォーカスさせています。yozoraさんが短期間に24mmF1.4を使いこなしているのがわかります。背景のボケ具合は他の2枚と同様に言葉に出来ません。

(まとめて)
 はあ〜〜〜〜っ(ためいき)。
 yozoraさんの24mmF1.4を使った花の撮影はダイナミック!
そんな言葉が出てきました・・・またお願いします!
Commented by aluminumovercast at 2006-09-20 22:09
すすすすすすっげー(笑
広角でこのきれいなボケはいったい????
目から鱗でした。
へたくそで知識もない私が持っていたイメージ・・ボケ=明るい大口径中望遠・・という固定観念が見事に砕け散りました。
Amazing&Awesome Pics!!!!!!

レベルアップしました。かしこさが3上がりました。
Commented by 100-400IS at 2006-09-20 23:59
1枚目と3枚目も良いですけど、
やっぱり2枚目がスッゴク良いですね。
広角24mmでもF1.4ならこんなにボケるのですね。 イイナー
コスモスの花だけ浮き上がってとっても良いです。
Commented by tmphotosandiego at 2006-09-21 14:06
お久しぶりです、
メインのコンピューターがだめになって、まだ、新しいのを買っていません。いま、だめになったコンピューターから書いているのですが、モニターは生きているので、写真がきれいに見れます。
すごい、こんなに広角でも、きれいなボケ。一枚目の斜めのフレーミングも格好いいし、2枚目のとろけるような描写も素敵です。
↓のレンズ、私と同じのは、17-40mm F4Lだけかな。シグマのレンズがありますね。15mm F2.8フィッシュアイでしょうか。あと白いのは70-200mm F2.8L ISかな。
レンズベビーをお持ちなのは覚えています。あとは、24-70mm F2.8Lと4-105mm F4L ISかな。手前右が今日の24mm F1.4L。もうひとつ、奥にあるF3.5のレンズがマクロの180mm F3.5L Macroですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-21 20:15
こんばんは、NIKON∞さん。
1枚目の写真は空の割合と地上の割合。コスモスの目立ち方をさりげなく
意識して撮りました。地平線を大きく傾けましたが、構図がいまいちですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-21 20:22
こんばんは、ハイマンさん。
24mmでもF1.4だとボケます。17‐40mmの広角側は確かに流れが
ひどいと聞きますが、更に流れの激しいSIGMA12‐24mmや15mmフィッシュアイを
使っています。このブログ程度のサイズではあまりわかりませんが、流れはひどいです。
それは承知で使っています。描写も大事ですが、描写を除いた広角の楽しみ方をしないと、
魚眼を使ったら後悔するかも?です。Lレンズと言えどもレンズによって得意、
不得意があります。この24mmも流れがあります。流れの少ないレンズなら
35mmF1.4の方が優秀ですが、どうしても広角で、この明るさが欲しかったのでこのレンズを買いました。

私は、思いますが、Lレンズとはいえカメラの性能にはついていっていないような気がします。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-21 20:24
こんばんは、拮石哲男さん。
私も2枚目が好きです。撮るときは、こんな風に出来上がるとは想像しませんでした。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-21 20:28
こんばんは、まつきんサンバさん。
まだ、機材を使いこなしてる域ではありません。(汗)
でも、褒められてとっても嬉しいです!ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-21 20:32
こんばんは、sun7hさん。
sun7hさんと比べれば、全く下手です。(笑)
私も、 sun7hさんのような素晴らしい写真を撮ってみたいです!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-21 20:35
こんばんは、inuinui01さん。
感情表現ととらえられたんですね。とても嬉しいことです!
第三者に撮影するときに思う何かが伝わったと思うと励みになります!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-21 20:42
こんばんは、meteortrainさん。
詳細なコメントをありがとうございます!
私の下手な写真ながら、第三者の目で良い所を見つけて下さって感謝です。
欲を言うと、悪いところも教えていただきたいです。(笑)
確かに広角といえどもピントが浅いです。でも、最短撮影距離がある程度あるので、
マクロほどシビアではなく、F1.4なので、ある程度暗くてもブレないので難易度は低いです。
これからもお付き合いよろしくお願いいたします!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-21 20:46
こんばんは、aluminumovercastさん。
24mmでこのボケはいいですよね。
流石に、絞り開放では画像は眠いです。しかし、明るさとボケを生かした
写真には興味があります。

下手な作例を褒めていただきありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-21 20:50
こんばんは、100-400ISさん。
5D用にお一つ如何ですか? 。(*o*)☆\(^^;)
単焦点ながら、とっても遊べる良いレンズです。
SIGMA12-24mmは12mmの単焦点でも良いな!と思っています。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-21 20:56
こんばんは、TToshiさん。お久しぶりです。
メインのデスクトップがまだ生きているのですね。パソコン購入は悩みますので、
じっくりライフスタイルに合ったものを選んで買ってください。
50mmF1.8もこんな感じなんででしょうか。


↓ のキヤノンレンズの名前、ほぼ正解です!流石です!!
70‐200mmは100‐400mmが正解です。それを除いてパーフェクト!
写真でレンズが解るなんてさすがToshiさんです!!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-21 21:04
langreyIIさん、こんばんは。
>キヤノン以外では作り出せない躍動感・・・。
ニコンとキヤノンでは絵作りが違うということでしょうか。
とても意味のあるお言葉のようで気になるところです。
langreyIIさんのお持ちのニコンにも大口径単焦点レンズ(85mm以下)が出るといいですね!
宝くじ、私はグループ買いしています。大きいのに当たってみたいです!
<< 24mm F1.4 折角ですか... ページトップ 機材の掃除後 >>
The Original Skin by Sun&Moon