夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 秋雨前線の晴れ間 ~花フェスタ記念公園から~ ・・
2006年 09月 14日
本格的な台風シーズン到来ですね。台風13号(サンサン)は秋雨前線に沿いそうです。
秋雨前線を刺激して強い雨を降らせる可能性がありますので今後の台風情報に注意しようと思います。
最近、沖縄と北海道を除いて雨の日が多くて憂鬱ですね。そこで、9月11日のスカッとした青空を載せます。
空はやはり広角レンズが合いますね。雲によっては標準レンズや望遠レンズが有効な場合もあります。

魚眼レンズで撮影。地平線を大きく傾けて撮影。
秋雨前線の晴れ間 ~花フェスタ記念公園から~_d0073620_12104440.jpg

12‐24mmの12mm側での撮影。
秋雨前線の晴れ間 ~花フェスタ記念公園から~_d0073620_1210591.jpg
24mm単焦点で撮影。飛行機雲の影が下の雲に写っていますね。
秋雨前線の晴れ間 ~花フェスタ記念公園から~_d0073620_1211913.jpg
魚眼レンズで撮影。
秋雨前線の晴れ間 ~花フェスタ記念公園から~_d0073620_12111843.jpg
この5分後位にSIGMA 12-24mmを落下して破損させました。このレンズ、ただいま入院中。

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。現在急降下中。是非クリックお願いします!

canon EOS‐1Ds Mark2  /  SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye  /  SIGMA 12-24㎜ F4.5‐5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  /  EF 24mm F1.4L USM
by yozora_nagameyou | 2006-09-14 12:29 | 空の写真 | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from 1-kakaku.com at 2007-01-17 08:14
タイトル : Canon EF 24mm F1.4L USM
Lシリーズならではの優れた描写力 研削非球面レンズとUDレンズを併せて採用した贅沢な光学設計により、諸収差を徹底除去。Lシリーズならではの優れた描写力が魅力。またフローティング機構を採用し、最短0.25mから全域で安定した高画質を誇る。リングUSMとリアフォーカス方式による高速AF、フルタイムマニュアルフォーカス、フィルター枠非回転式など、操作性も良好。... more
Commented by まつきんサンバ at 2006-09-14 13:11 x
こんにちは。

秋の空ですねぇ。透き通った感じがすがすがしいですね。
随分長い間こういう空気に触れてない気がします。南中国も秋雨前線の影響で連日の雨雨雨です。
写真を撮れないばかりか体調までおかしくなってきました。(>o<")
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-14 13:33
こんにちは、まつきんサンバさん。
雨、嫌ですね。今年の日本は梅雨が長引いたので、秋雨前線には早く撤退してもらいたいです。
台風13号が前線を一時的に北上させそうな気がします。そのときに香港が晴れるといいですね。
今日は晴れる予報でしたが、どんより曇り空です。撮影には光が欲しいです。
Commented by Pombo at 2006-09-14 15:23 x
こんにちは。
12ミリフルサイズの世界、すごいですね。
普段から使っていないととても使いこなせそうになさそうです。
一番下の写真、なんだか、子供の頃に、野原にひっくりかえって空を眺めた頃を思い出しました。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-14 16:04
こんばんは、Pomboさん。
12mmだと余分なものが入って中々難しいですが、海外の綺麗な景色や
海などを撮るのには最適なレンズだと思っています。
余分なものが入っても広角を使うのは、やっぱり広角撮影が好きだからなんですね。
私は、好きこそ物の上手なれでなく、下手の横好きです。
>子供の頃に、野原にひっくりかえって・・・
良いアイディアですね。今度やってみようかな。ありがとうございます!
Commented by utyuuinu at 2006-09-14 16:21
西の方から忍び寄る遠雷を抱えた鉛色の雲と、それに怯えるような反対側の抜けるような空‥‥とかを同時に撮れませんか!???
Commented by 100-400IS at 2006-09-15 00:49
私は広角が苦手なので、広角レンズを使いこなされているのは流石ですね。
家の周りだと絶対何か要らない物が入ってくるので、
なかなか広角レンズには触手が動きません。(^^;
最後の写真の両側に写っているのは魚眼ならではですね。
Commented by tolliano_papan at 2006-09-15 07:36
ひゃ~、ダイナミック!ほんとに空眺めてるみたいです、一瞬クラっときま
した(爆) 飛行機雲の影って、なんだかシュール、この不思議な感じ大
好き♪これ、いつか見たいです、こういうの^^;

↓SIGMA 12-24㎜、大変でしたね。このレンズ、歪少ないみたいです
ね。無事退院、お祈りしてます^^;
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-15 20:20
こんばんは、utyuuinuさん。
遠雷と抜けるような空、おもしろそうですね!
機会があれば今度挑戦してみますね!
最近、写真を撮る時間もなくブログをやっている時があるので、反省です。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-15 20:23
こんばんは、100-400ISさん。
広角が苦手な方って結構みえるんですね。私は使いこなしていないですよ。
ただ、広角で写真を撮るのも好きなんです。下手の横好きです。
周りに素晴らしい景色が広がる、例えば海とか撮ると広角が楽しくなるかもです。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-15 20:27
こんばんは、tolliano_papanさん。
ありがとうございます!夏や秋は空を撮るのが楽しいです。
飛行機雲って結構絵になりますよね。どんな時にこのような飛行機雲がでるのか
把握していないので、気象も勉強したいところです。

レンズ、入院中です。でも、落としたショックはもう、忘れています。(笑)
Commented by 【ビート】 at 2006-09-17 20:26 x
足跡残しますね♪
思わず家の中で、天井を見上げてしまいました!? 
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-18 19:52
こんばんは、【ビート】さん。はじめまして!
魚眼レンズを持つと空を見ていることが多いです。
空を撮るときは生き生きします。私は本当に空が好きなんですよ!(笑)

<< 反省文 ページトップ 主題について >>
The Original Skin by Sun&Moon