夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 小さい秋見つけた ・・
2006年 09月 09日
9月7日はお休みだったので、写真を撮った後にPhotoshopで少しだけいじってみました。1枚目はただ、文字を入れただけです。やってみたかったのは2枚目の写真です。赤の彩度を除いて、全ての色の彩度を0にしています。前からやってみたかったことができて満足です。被写体は千日草です。文字の色を考えて入れるだけで時間が掛かりました。
小さい秋見つけた_d0073620_23453533.jpg
慣れていない作業なので多少時間が掛かりました。
小さい秋見つけた_d0073620_234745.jpg
以前もご紹介した「ランタナ」です。
小さい秋見つけた_d0073620_23472260.jpg
ハイビスカスと同じ南国の花ですが名前は分かりません。
小さい秋見つけた_d0073620_2347418.jpg
これはミニバラの仲間でしょうか。露が良いですね。
小さい秋見つけた_d0073620_2348965.jpg
昨日仕事帰りに玄人の職人技術をみました。その影響と今回の写真は全く関係ありませんが、仕事を完璧にこなす、観ていて気持ち良いですね!

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。仕事に労力を半分費やすなら、写真にも後の半分費やしたいです。ぽちっとおねがいします。皆様の応援が励みです!

canon EOS‐1Ds Mark2+EF 180mm F3.5L マクロ USM    EF 24-105mm F4L IS USM
by yozora_nagameyou | 2006-09-09 00:08 | 写真 | Trackback | Comments(18)
Commented by Pombo at 2006-09-09 01:04 x
おっ二枚目の写真いいですねー。なんだかポストカード集を見ているようです。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-09 01:12
こんにちは、Pombosさん。
お褒めのお言葉でありがとうございます!
「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」ではなく、「下手な写真もレタッチすれば見える」でしょうか。(笑)
レタッチにはなるべく時間を掛けたくないです。(笑)
Commented by まつきんサンバ at 2006-09-09 02:05 x
こんばんは。
いいですねー。私には1枚目もレタッチしてあるように見えます。
主役の栗が浮き上がっていますね。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-09-09 06:15
待ち遠しい「秋」到来ですね。
なつはもうあきた^^
Commented by tolliano_papan at 2006-09-09 09:34
ひゃ~、2枚目の赤ワンポイントモノクロ、いいっすね~♪私も何度か挑
戦してるんですが、なかなか気に入ったのできないっす(爆)がんばろっ
と^^; フォトショで楽しく遊んじゃう人、大好きです~^^;v
Commented by aluminumovercast at 2006-09-09 12:30
赤いのすごいですね!フォトショはありますけどこういうレタッチはやり方がよくわからなくて自分にはできません(笑)

勉強しないとなあ…
幻想的でカッコイいですね!
Commented by おざき at 2006-09-09 18:46 x
タグのアートからまいりました。はじめまして。
1枚目の写真、アンディーゴールズワージーの作品みたいですね。
地面に落ちていた“秋の証拠”を見つけて微笑むyozoraxさんの感性に凄く共感できます。
静かで冷静で優しい写真ですね。
Commented by photomo018 at 2006-09-09 22:18
こんばんは!
秋の切り取り、素敵です。
もう栗がこぼれているんですね。
モノクロのレタッチ、とても幻想的な雰囲気に仕上がっています。
私もやってみようかと思うのですが、なかなか挑戦できないでいます。
今度チャレンジしてみます。

>仕事に労力を半分費やすなら、写真にも後の半分費やしたいです
素敵なコメントです。思わず頷いてしまいました。
これからも素敵な写真を楽しみにしています。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-09 22:21
こんばんは、まつきんサンバ さん。
2枚目のようなレタッチやってみたかったんです。8時間酒を飲んでいる間に、
ちゃっかり撮影とレタッチしていました。
1枚目の写真は文字を挿入しただけでそれを除いて、RAW現像しました。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-09 22:23
こんばんは、yatugatakeoyajiさん。
私は春、夏、秋は好きですけど、冬は嫌いです。
ただ単に、被写体が無いからです。今の季節、虫たちの鳴き声が良いです。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-09 22:26
こんばんは、tolliano_papanさん。
2枚目の写真、赤がポイントになっているから簡単にレタッチが出来ました。
でも、モノクロはもう少しコントラストが強くても良かったかも?
トリアーノさんのレタッチは素晴らしいですね。また勉強させていただきます。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-09 22:30
こんばんは、aluminumovercastさん。
Photoshop私も使い方が未だに分かっていなくて、下手な使い方です。(笑)
Photoshop cs2の使い方の本を何冊も買ってもこの程度です。(笑)
そろそろ、CS3が出る時期かもしれませんね。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-09 22:35
こんばんは、おざき さん。始めまして。
プロの彫刻家でいらっしゃるんですね。私のブログにお越しいただきましてありがとうございます!
お褒めのお言葉ありがとうございます!
いつの間にか、夏が終わり秋の収穫の時期なんですね。夜は、虫たちの泣き声のサウンド。
風情を感じます。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-09 22:46
こんばんは、すずちゃん。
1枚目以外は夏かもしれません。秋も良いものですね。もし、写真に音を
添付できるなら、虫たちの鳴き声も伝えたいものです。
栗は多分、「早稲栗」ワセグリという種類で収穫が早いらしいです。
自宅の裏庭にあります。夕空のアートな写真はそこで撮ることが多いです。
>これからも素敵な写真を楽しみにしています。
ありがとうございます!私もすずちゃんのブログで勉強させていただいて
もっと良い写真撮れるように頑張ります!
Commented by 100-400IS at 2006-09-09 23:03
2枚目のいいですね。
赤が印象的に見えますね。
私もいずれやってみようと思っているのですが、
なかなか良い素材がないので・・・そのうちTRYしてみます。
名前入れは慣れていますョ。 (^^;
Commented by utyuuinu at 2006-09-10 02:25
一緒に夜空眺めようさん、おざきです。御訪問&コメントありがとうございます。
リンクいただいていきます!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-10 22:56
こんばんは、100-400ISさん。
ありがとうございます!
赤以外はモノクロにしてみました。初めての挑戦でしたが、成功しました。
100-400ISさんも是非トライしてみてくださいね!
名前入れは私は慣れていないので、へたくそです。(笑)
100-400ISさんは毎回お写真に名前入れてみえるから凄いなぁ。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-10 23:01
こんばんは、utyuuinuさん。
早速リンクありがとうございます!私もリンクいただきました。
utyuuinuさんのブログにお邪魔させていただいて、今後の写真撮影の
参考にさせていただきます!
<< 恵みの雨 ページトップ ドライマンゴー >>
The Original Skin by Sun&Moon