夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 日常の何気ない被写体 NO.2 ・・
2006年 07月 27日
普通に過ごしていると、つい、見過ごしてしまう被写体って結構あると思います。そんな被写体にも目を向けるようになったのは、このブログを始めてからです。
1日あったらとにかく何か撮らないと、もったいない!と思うようになりました。日常にある被写体、特に花などは良い物があります。でも、望遠レンズや、マクロレンズを使わないと、画面が整理できない。そんなときはありませんか?私もそうです。でも、標準ズームレンズの開放絞りを使い、背景をぼかすことによって、画面を整理する方法は、写真をやられる方にはよく知られた方法です。でも、もう一度見つめ直して撮ってみると、意外に写真のバリエーションが増えていき、日常の撮影が楽しいと思うようになりました。今回のサボテンの花は、雑踏としたところに咲いているので敬遠しがちですが、
背景をぼかすことで、ある程度画面を整理できました。最後の写真は、空に浮かぶ入道雲ですが、これは見落としがちな雲にもこんなに魅力があります。今回は特にブルー系の彩度を高く設定しています。
日常の何気ない被写体 NO.2_d0073620_1154217.jpg
日常の何気ない被写体 NO.2_d0073620_116164.jpg
日常の何気ない被写体 NO.2_d0073620_1162563.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。クリック数が失速気味です。どうぞ、応援のクリックお願いします!

canon EOS-1Ds MarkⅡ
by yozora_nagameyou | 2006-07-27 01:22 | 写真 | Trackback | Comments(8)
Commented by porto_paradiso at 2006-07-27 01:57
こんばんわです。
サボテンの花ってあまり見たことがないな~。綺麗ですけど...私は入道雲の写真がいいな~(^^)
青が鮮やか!!Goodです。(^^)v

とゆ~事で...ポチっとな(^^;
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-27 02:14
こんばんは、Disney 大好きさん。
知らないうちにもう、2時なんですね。
サボテンの花、見た目はもっと綺麗だったんですけど、長い形で、
どう切り取ったら花らしく見えるか悩みました。
逆に、入道雲は見た目よりも鮮やかです。
普段何気なくみている被写体が結構おもしろいです。
クリックありがとうございます!
Commented by ハイマン at 2006-07-27 02:34 x
サボテン!うちで欲しいです!なぜならあるドラマでウソをついたらサボテンの針が飛んできて刺さる。 と言うのを娘が見たらしく、信じています。
最近ちょっとウソもつき始めているので、サボテン買うぞ!と言ったら正直に白状します。
すみません話がそれてしまって。

夜空さんの所は梅雨明けしましたね!
入道雲が力強いですね!
Commented by tmphotosandiego at 2006-07-27 03:17
おはようございます。
サボテン、うちの方では、内陸で2月頃に咲きます。
一度言ってみたいと思ってるのですが、機会を逸してしまって、まだ、行ったことがありません。来年こそ、是非行きたいと思います。すかっと青空、もくもくの入道雲、気持ちいいですね。
夜空さんでなくて、今は、青空さんですね(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-27 03:17
ハイマンさん、娘さんはサボテンの針が怖いんですか。
実際に買ったら、事実がはやく分かってしまうかもしれませんね。
買うぞ。と言い続けるのが効果的かも?(笑)

梅雨明け、気象庁のHP見ましたけど、深夜なので更新がされてないのか、
まだでした。九州、四国は26日に梅雨明けしましたね。梅雨明けの基準も
曖昧なものですからね。昼は晴れていましたけど、先程雨が降りました。
私は夏が大好きです。でも、暑いのは苦手なので、常に冷房の掛かったところにいます。
ただ風情が好きなだけかも?
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-27 03:29
Toshiさん、おはようございます!
へえ~!2月に咲くんですか。内陸部の乾燥地帯で咲くんですね。
今回、写真をアップしたサボテンは、花を除いて貧弱で薄っぺらいんです。
花だけボリュームがあります。メリカのサボテンの写真もみてみたいですね。

私のHNの「一緒に夜空眺めよう」は、あまり意味が無いんです。1年半前に
価格comの掲示板に投稿するのに即席でつけた名前ですから。(笑)
でも、気象や天体に関することは大好きです。最近、天体には疎いですけど。
Commented by tmphotosandiego at 2006-07-27 09:44
夜空さん、昨日たまたま撮ったサボテンの写真があります。例のハチドリのえさを吊るした台所前の小さなパティオにある、息子のサボテンです。花なのかよくわかりませんが、とりあえず、赤いです。飽和しないように気をつけて現像しました(笑)。今日は、無理かも知れませんが、明日くらいにはアップしますね。それにしても、ハチドリの縄張り争いが激しくて嫌になります。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-27 13:28
こんにちは、Toshiさん。
サボテンの写真みたいです!小学生の頃、ミニサボテンを全て買い占めたい夢がありました。(笑)
そう、花は色飽和が一番怖いです。ヒストグラムをRGB表示にすると、色飽和しているかが分かりやすいですよ。
Toshiさんのところは熱波が来ているとのことですが、
ハチドリは暑いほうが盛んなんですかね。1秒間に数千回も羽ばたいていてよくオーバーヒートしませんね。(笑)

<< 日常の何気ない被写体 NO.3 ページトップ イクラ丼 >>
The Original Skin by Sun&Moon