夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 今日も雨、明日は再び大雨 ・・
2006年 07月 20日
今日は早朝からの仕事でした。15時に仕事が終わり、自宅に帰ってきたのは16:25分。早速、カメラを持ち出しての撮影。小雨が降っていたのですが、カメラに魚眼レンズを装着して出陣。少し撮ると、180mmマクロにエクステンションチューブを装着して目的の場所へ。今日は、曇りだから、フードは要らないな、と思いフード無しで撮影。しかし、予想しなかった大粒の雨が…。カメラと、レンズがびしょ濡れになったので、これではいかん!、と一旦自宅に戻り、レンズにフードをしてカメラのカッパをかぶせて再度撮影に挑みました。私は、カッパを着ていないのでびしょ濡れになりましたが、撮影を続けました。その場所は狭く、大きな水溜りの中央でした。濡れていたのは、体だけでなく、水溜りの中央なので靴も、靴の中もべっとりでした。撮影を終えて歩くと、靴に水が溜まって「がっぽ がっぽ」音を立てながら、帰宅しました。長靴をはいていけば良かったと後悔。そこまでして撮りたいものがあったからです。どうしても雨の日に、撮りたかったので。
ブログは、撮影の記録が文章で残せるのが良いですね。
今日も雨、明日は再び大雨_d0073620_2032354.jpg
今日も雨、明日は再び大雨_d0073620_20322186.jpg
今日も雨、明日は再び大雨_d0073620_20324368.jpg
今日も雨、明日は再び大雨_d0073620_20331100.jpg
今日も雨、明日は再び大雨_d0073620_20332414.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングです。これから、皆様のところへクリックに行きます。私のもクリックよろしく、お願いします。

canon EOS‐1Ds Mark2
by yozora_nagameyou | 2006-07-20 20:37 | 写真 | Trackback | Comments(10)
Commented by 100-400IS at 2006-07-20 21:44
こんにちは。
凄い行動力ですね、しかも雨の中でも。
でも水玉がキラキラしていて良いですね。
Commented by meteortrain at 2006-07-20 21:59
こんばんは〜。
夜空さんのマクロ撮影写真、どんどん凄みをましているような気がします。毎日のように写真しているのと、カメラ+マクロレンズを使いこなしているのが大きいと思います。
丸い水玉の群れと百合の花のメシベの先の水滴が素晴らしいですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-20 22:13
100-400ISさん、ありがとうございます!
撮りたい被写体があったからですよ。
普段は怠けています。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-20 22:16
meteortrainさん、ありがとうございます!
今日は情熱的に撮っちゃいました。
でも、カメラとレンズには過酷にさせているので、たまにはメンテナンスしないと。
今日は、蚊に刺されまくりです。かゆい!
Commented by mota at 2006-07-21 00:33 x
やっぱ写真は大きいほうが迫力ありますね。
二枚目の写真は幻想的でCGのようにも見えます。
雨の中の撮影、ご苦労様です。
Commented by tmphotosandiego at 2006-07-21 03:00
おはようございます。
一口に、雨粒と言っても、大小形も様々ですね。
花も葉っぱも雨のシャワーをあびて気持ち良さそうですね。
撮りたいものがあると、なんとしても撮りに行く気持ちようくわかります (笑)
↓やはり、ポートレートに使ってらしたんですね。差し支えなければ、見せていただけませんか?
Commented by ハイマン at 2006-07-21 21:05 x
水玉が宝石みたい!
きれいです。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-21 22:31
こんばんは、motaさん。
大きい写真の方が迫力はありますが、アラがみえているのも事実です。
最近、極端なマイナス補正で撮ってRAW現像で極端にプラス補正するので、画像が荒れています。
2枚目の写真、確かにCGにも見えますね。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-21 22:41
Toshiさん、こんばんは。
おっしゃるとおり、雨粒の大きさもみてもらいたかったんです。
撮りたいものが近くにあれば何としても撮りに行きます。
ポートレートはネガフィルムで撮ったものです。しかも全て今までの
過去の彼女ですのでちょっと見せられないかも?(笑)
ちなみに今の彼女はいません。(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-21 22:44
こんばんは、ハイマンさん。
ありがとうございます!
宝石に見えるように写したいんですが、太陽が出てたら最高です!
<< 生中継 ページトップ 大雨続きの貴重な晴れ間 >>
The Original Skin by Sun&Moon