夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 2014' 5. 9 今日の太陽 ・・
2014年 05月 09日
太陽活動がやや活発だという情報を入手。
今日は「太陽天気予報」で太陽のリアルタイムな状態が調べられます。

今日は天候の落ち着く午後から
太陽を撮影してみようと思っていました。 しかし、
風が強く、天気は曇り模様。 一時は雨まで降り出しましたが、
直ぐに回復するだろうと待っていました。
数十分後、一気に晴れ。


太陽天気予報によると活動は5段階中の3ということで、
確かに、今まで見た太陽で一番活動が活発でした。
アイピースで見た太陽は左上に地球が数個入ッてしまう、大きく淡いフレアが
ありましたが、全体像で適正露出としてはカメラに収めることができませんでした。
ダブルスタックでウルトラナローバンドとはいえ、アイピースで肉眼で見たのと
階調には大きな差があるからです。 



2014\' 5. 9  今日の太陽_d0073620_15393514.jpg
太陽全体の露出に合わせて撮ったもの。


2014\' 5. 9  今日の太陽_d0073620_15453734.jpg
フレアの露出で撮ったもの。





にほんブログ村 写真ブログへ  ダブルスタックでウルトラナローバンドだから写らないって理由もあるのかな??? 
難しいですね。要は両方の露出で撮ったものを重ねあわせて白飛びしたり歪んだ部分だけマスクして
しまえば物理的に可能な訳なのですが、動画で露出を変える術を知らない私。(^_^;



Telescope : LUNT LS60THa/B1200CPT
2nd Filter : LUNT LS60FHaダブルスタックフィルター
Camera : ImagingSource DMK41AU02CCD
by yozora_nagameyou | 2014-05-09 15:50 | 天文 | Trackback | Comments(2)
Commented by torotorotorori at 2014-05-20 20:58 x
1枚目はミカンとか果物の実のような雰囲気ですね。
これが太陽なんですねぇ。不思議です。
Commented by yozora_nagameyou at 2014-05-21 14:23
こんにちは、torotorotororiさん。

コメントありがとうございます!

大きさにしたら直径が地球109個入ってしまうので画像の一番大きな
黒点ひとつが地球1個位の大きさだと思います。
この画像を誰に見せても太陽と分かる人は少なかったです。
黄色にするとせんべいにも見えますし。笑

しかも6,300℃もあるなんて考えられませんよね。
実際にこの望遠鏡で観ているとゆらゆらとした大気のゆらぎを感じます。
でもこの周りを包んでいるコロナという層は100万℃らしいですから
全く想像ができません。A(^_^;
<< AKB48選抜総選挙  まゆゆ... ページトップ AKB48グループの握手会に行... >>
The Original Skin by Sun&Moon