夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 台風一過  ジェラワット ・・
2012年 10月 01日
台風17号 ジェラッワット、久々に強い台風でした。
みなさまは大丈夫でしたか?

台風が去っても蒸し暑い気候。
日本の遥か南東にある太平洋高気圧が
南から暖かく湿った空気をもたらしているからです。

でも、私の住む岐阜県では数時間もすれば、大陸からの乾いた
高気圧で一旦は涼しくなると思います。

そんなのも束の間、北緯15度付近では場所は違えど
c、dと2つの熱帯低気圧が発達中です。


日本付近の気圧配置はまさに秋模様。
今後発生するであろう台風19、20号は、北上とともに
高気圧により押し出され、動きに注意が必要です。


今週末から、しらびそ高原に天体撮影に行くのですが
どうも、この熱帯低気圧に弄ばれそうな嫌な予感がします。



ともあれ、今日は暑いながらも
台風一過の撮影を楽しむことができました。



台風一過  ジェラワット_d0073620_15544147.jpg
台風一過  ジェラワット_d0073620_15543942.jpg
台風一過  ジェラワット_d0073620_15545783.jpg
台風一過  ジェラワット_d0073620_1554549.jpg
台風一過  ジェラワット_d0073620_15551139.jpg

普段は外れるのですが、勘で台風17号 (ジェラワット)の名古屋での
最接近時刻と月の位置から高潮になることをを前日に予想、的中しました。
参考にした資料は 気象庁HP です。



にほんブログ村 写真ブログへ 

Camera : Canon EOS-5D Mark II
Lens : SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye 
Accessory : スピードライト580EX
by yozora_nagameyou | 2012-10-01 16:02 | 気象 | Trackback | Comments(4)
Commented by sasa920 at 2012-10-05 01:14
こんばんは(^^
どれも迫力ある写真ですね! カマキリ 今年見てないかも。。。
この目つき 大好きなんですよ(^m^
Commented by yozora_nagameyou at 2012-10-06 00:41
こんばんは、sasa920 さん。

コメントありがとうございます!

月明かりでへきちからコメントを書いています。
しらびそ高原からですが。

かまきりはこの時期自宅ではよく見かけます。
やはり、目線をカマキリよりも下からなのが
正解だったんでしょうか。ありがとうございま!

月明かりで返信、失礼しました。

今日は1850mのしらびそ
ちなみに、天気があまりよくありません。
Commented by ohkujiraT at 2012-10-08 23:46
こんばんは。
相変わらず見事な超広角写真ですね~ ^_^
拝見するたびに魚眼レンズが欲しくなります。

しらびそ高原はあまりいいお天気ではないとのこと、いい星空に巡り合えていればよいのですが…
Commented by yozora_nagameyou at 2012-10-11 00:46
こんばんは、ohkujiraTさん。
コメントありがとうございます!

無事、しらびそから帰ったのですが、当日から
仕事がとんでもないことに・・・。 
しかも、私自身は風をひいてしまいました。

残念ながらしらびそでは望遠鏡で天体写真を撮ることは
できませんでした。 3泊4日だったのですが。

でも、キャンプとしては最高に楽しかったです!!
美味しい料理をいただいて・・・(^〆^)

写真を褒めてくださりありがとうございます!

私、昨日iPhone5に切り替えました。(^^)v
<< しらびそ ページトップ KC-767J >>
The Original Skin by Sun&Moon