夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 今日の月 ・・
2012年 09月 08日
撮りたてホヤホヤ、月の写真画像です。


拡大してみてください。 比較的大きな写真にしてあります。
1枚画像としてはシャープな月の画像とは言えませんが、
私が初めて望遠鏡で撮った月です。


レンズによる色収差は少し出ちゃってますが
鏡筒はさすがSKY90。 機材に助けられました。 


ピクセル等倍でのピント合わせ時に思ったこと。


地球大気の影響でゆらゆらと
川の中の石を見ているような大気のゆらぎを感じました。





今日の月_d0073620_1385852.jpg
今日の月_d0073620_1533260.jpg



最後は10枚コンポジットしてみました。



今日の月_d0073620_1650563.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ   追尾がなんちゃってです。


Camera : Canon EOS-Kiss X5
Telescope : TAKAHASHI SKY90
Accessory : エクステンダーQ1.6× / TC-80N3
システマティック・アームGP2
Soft : Photoshop CS6
by yozora_nagameyou | 2012-09-08 01:41 | 天文 | Trackback | Comments(10)
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2012-09-08 08:28
おはようございます!
な、な、なんちゃってェ~???
こりゃ凄い描写にガン見しちゃいましたよーーーーーーーーーーー!(@o@)

大気の揺らぎを感じるなんて地球・・・いや人類は凄いところに居ると言う事を考えちゃいますネ!

ぽち!
Commented by yozora_nagameyou at 2012-09-08 17:11
こんばんは、akamaru-kyujosho1さん。

コメントありがとうございます★


>な、な、なんちゃってェ~???
この部分は言葉足らずでした。
追尾機能をテキトーにしていて追尾がなんちゃってなんです。
1枚あたり1/15秒なので追尾機能にはこだわらなくても
ブレないだろうという安易な考えでした。(^_^;

ピントはライブビューでピクセル等倍で見て合わせたので、
そこそこシャープだとは思います。 後から10枚をコンポジットした画像を
足しましたが、無理な画像処理をせず、なめらかになっています。

Extenderを使用して焦点距離は1,280mm相当です。 
カメラのレンズでこれだけ写すのは大変なことだと思いますが
天体望遠鏡だと比較的安易で綺麗に写すことができます。

カメラレンズの良い点は月の大写しはAFが使えるのが利点だと思います。
天体望遠鏡でのAFはとても高価で敷居の高いものに感じます。

人類は凄い恵まれたところに住んでいますね。
生物が何億年もかけて住みやすい地球を造りあげてきたんですものね。


応援ありがとうございます(^^)v 
Commented by つなひょう at 2012-09-08 21:52 x
月の表面をこんなにはっきり写真に撮れるなんて、驚きました!
細かい部分まで見るのは初めてなので、思わずじっくり眺めてしまいました…(^_^;)
デコボコが思ったよりも多かったです。模様(?)も神秘的できれいですね。

ゆらゆらして見えると言うのは初めて聞きました!
普段あまり大気の存在を意識する事が無いので感動です。

私は望遠鏡もカメラも技術も持っていないのでこんな写真を見られてありがたいです。
Commented at 2012-09-09 08:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yozora_nagameyou at 2012-09-09 19:04
こんばんは、つなひょうさん。

コメントありがとうございます★


月は地球から一番近いので、小さな天体望遠鏡で見てもこのように
見応えのある魅力的な天体なんです。

月の黒くて平坦に見えるところは『海』、デコボコしてるのは
『クレーター』や『山脈』などがあります。
 
そういえば、私は小学校5年生の時に初めて
お年玉で天体望遠鏡を買ってもらい、最初に見たのはやはり月でした。
しばらく見飽きなかった事を思い出しました。(^O^)


今回は初めての撮影で色々改善点が見つかったので、
次回はもっと良い写真を撮れるように頑張ります♪

ありがとうございます☆ミ
Commented by yozora_nagameyou at 2012-09-09 19:12
こんばんは、鍵コメ at 2012-09-09 08:41 さん。

コメントありがとうございます★


月は本当に奥の深い天体だと思います。
今回は撮影用意から撮影終了まで10分程度だったと思います。

長焦点でのモザイク撮影がシャープで楽しそうですね!!

何より気軽に撮影できるのが魅力です。


>天の川銀河が見えない夜の愉しみですよ♪
な~るほどぉ。 

また、撮ってみます。

ありがとうございます♪♪♪
Commented by torotorotorori at 2012-09-10 03:10 x
すごい高精細な画像ですね。
こんなにくっきりはっきりした月の写真は見たことないです。
わくわくしました。
カメラがKissだというところも驚きです。
Commented by yozora_nagameyou at 2012-09-12 20:44
こんばんは、torotorotororiさん。

コメントありがとうございます★


お返事が遅くなってしまい、すみません。

月は他の天体写真よりも圧倒的に近い距離にあるので
写真に写すと思ったよりも良い写真が撮れたと思い、
嵌ってしまう人も居るでしょう。 私も小学校高学年で、最初に所持した
天体望遠鏡で月をましたが、あまりの美しさに惚れました。 しかし、他の遠い天体を
天体望遠鏡で見ても美しく見える天体は無くて、がっかりした事を覚えています。

図鑑などで見る天体写真とはまるで違うものだからです。

でも、月に始まり月に夢中になる天体写真家の方も見えるでしょうし、
とても、奥の深い天体だと思います。 

カメラはKissですが14bitなのでRAW画像は侮れません。
操作系はやっぱりKissですが(^_^;
Commented by kiaora-nz at 2012-09-30 00:11
yozora_nagameyouさん、こんばんは。

す、凄い。

ただ、息をのむだけ。

大迫力でただ、ただ、見入ってしましました(^_^)

やっぱり夜空のブログはyozora_nagameyouさんだ。
Commented by yozora_nagameyou at 2012-10-01 15:10
kiaora-nzさん、こんにちは。

コメントありがとうございます★


とても嬉しいお褒めのお言葉、ありがとうございます!!

フォトコンで入選するような実際の月の写真は
びっくりするような、素晴らしい写真が多いです。
それに比べたら、私の天体写真は全く及ばないです。(^_^;

そう考えたら、これから極めていく楽しみがあります!
購入して2年近く経つ、冷却CCDカメラの使い方も分からないので
楽しみでもあります。 

これから、色んな意味で夜空の写真を楽しみながら極めて行きたいです!

テンションの上がるお言葉、感謝です☆ミ
<< 大川 真代さん ページトップ 航空機  機材は?? >>
The Original Skin by Sun&Moon