夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 金環日食 撮影機材 SKY90 ・・
2012年 04月 16日
今日は泊まり込みでの来客がいます。
来客が眠りについたので今日届いたばかりの
機材の組立を。 た、楽しい♪

早速組立てました。 うわっ!
機材ヲタクの私にはたまらんわぁ!

今回、機材提供をしてくださったのは
三基光学館 さん
http://www.sanki-opt.co.jp/

組み立てるうちになるほどぉ!!、これがこうなって・・・あれがこうなる・・・
単純ながら、好きな人は涎を飲み込むほど
納得いく機材構成。 う~ん、市販品を改良して実に上手くできている。
今回は短い時間に十分に味わさせていただきました。\(^o^)/

金環日食で曇っても新幹線で前日に撮影ポイントに移動しておけば
撮れる移動重視型の機材。今回、新規購入しました。
小型軽量ながら、その気になれば天体写真も撮れる優れモノ。
当日の撮影予定カメラはEOS Kisss X5です。

2012年5月21日(月)は日本中の皆さん揃って日食観察してください。


デジタル一眼レフでの実際の撮影風景と、テストで
撮影画像をアップします! 取り急ぎ機材だけですみません。



金環日食 撮影機材 SKY90_d0073620_23395425.jpg
金環日食 撮影機材 SKY90_d0073620_2340989.jpg

皆様のブログにお邪魔できていません。
すみません。

にほんブログ村 写真ブログへ  当日、自宅が晴れれば最高です!!


Camera : Canon EOS 5D Mark II
Lens : EF24-70mm F2.8L USM
by yozora_nagameyou | 2012-04-16 23:41 | 天文 | Trackback | Comments(2)
Commented by torotorotorori at 2012-04-20 00:14 x
金環食楽しみです。
本格的な道具は買えませんが、日食観測用の眼鏡とフィルターくらいは手に入れたいです。
曇っちゃったりしたら真っ青ですけどね^^;
Commented by yozora_nagameyou at 2012-04-24 00:27
こんばんは、torotorotororiさん。
お返事が遅くなってしまいすみません。

日本での金環食は1987年9月23日秋分の日の那覇以来ですね。
当時は中学2年生でとても那覇には行けませんでした。
1987年はSN1987Aという肉眼で視えたのは383年ぶりの超新星が
大マゼラン雲で発見されたり、1988年3月18日には小笠原沖で
皆既日食があったりと天体の年でした。幼少期から母親と星を
一緒に観ていて、この頃にはマニアまでは行かなくても大好きでした。

私も日食用のフィルターを手に入れたのですが、中々なお値段ですよね。
フィルターに関してはもう品薄だとは聞いています。

曇っても次回の部分日食にも使用できますしね。
私は11月14日のケアンズでの皆既日食も観たくて
この機材をチョイスしました。 ケアンズは熱帯雨林気候なので
果たして晴れてくれるか心配です。(^_^;)

いつもコメントありがとうございます☆ミ
<< 柏木 美里 さん  3 ページトップ 柏木 美里 さん  2 >>
The Original Skin by Sun&Moon