夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 星空が恋しい ・・
2011年 09月 04日
大雨が続いていますね。 暫く星空を見ていないような気がします。 きっと。


今日は名古屋から自宅に久しぶりに帰宅。 着替えなど洗濯してPCの部屋を
除湿にして扇風機を回して、乾かしながらBlogを更新しています。

そういえば、天体写真を撮っていないです。


実はこの写真、私たち 『天の川銀河』 の半分くらいが写っています
銀河を半分に切った感じに見えるでしょうか?


これだけ雨だと星空が恋しく感じます。



星空が恋しい_d0073620_1321439.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ニュージーランドの星空より。画像が回転していますがご愛嬌ということで。(^_^;)


Camera : Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2
Lens : SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye 
Filter : LEE 軟焦点効果用フィルター ソフトNo.3

3枚コンポジット 固定撮影

画像処理 : Photoshop cs5
by yozora_nagameyou | 2011-09-04 12:58 | 天文 | Trackback | Comments(6)
Commented by torotorotorori at 2011-09-04 20:02 x
素晴らしい星空ですね。
K-5のアクセサリを買うとわりと手軽に星を写せるらしいです。
ちゃんとした三脚も買わないといけないし…どうしようかな。
Commented by yozora_nagameyou at 2011-09-04 23:22
こんばんは、torotorotororiさん。
いつもコメントありがとうございます♪♪♪

このような星を撮るにはDSLRで30秒露出、F2.8クラスのレンズと三脚があれば
リモートコントロールがなくても簡単です。 ソフトフィルターがあると良いのですが。
ただ、星のよく見える暗い場所を探すほうが難しいと思います。
都会だと星の軌跡を残す写真になるでしょうから、リモートコントロールは
必須になると思います。インターバル撮影でないと、オーバー露出になります。

10月か11月、今度一緒にしらびそ高原で撮りましょうよ!! (^m^)
Commented by sasa920 at 2011-09-05 02:43
こんばんは(^^ 素晴らしい星空、、吸い込まれそうですね♪
やっぱり星はいいな。。

台風が通り過ぎてから、こっちは風雨がすごくて(><被害はないですけど。
岐阜でも西濃の方は被害があったようですね、、、
そろそろ晴れて欲しいな。。
Commented by つなひょう at 2011-09-05 21:07 x
こんばんは。リンクありがとうございます(^^)

とてもきれいな星空ですね!
地球にこんな場所があったとは…!この写真を見ていると宇宙にいる気分になります。

天の川銀河ってとてつもなく大きいと思うのですが、
その半分くらいの星が一ヶ所から見えるというのも凄いですし、
一枚の写真に納まるというのも驚きですね!ちょっと感動しちゃいました。

Commented by yozora_nagameyou at 2011-09-05 23:03
こんばんは、sasa920さん。
いつもコメントありがとうございます♪♪♪

実際に肉眼で見るとこの星たちは雲のように白く見えます。
それが天の川だと初めて分かったときすごい!! って感動を覚えた
時を思い出します。

台風が過ぎても今日も車で出勤時、叩きつける雨に前が見えないほどでした。
でも、午後から名古屋は晴れてカラっとした天気♪
久しぶりの青空と半月に感謝です。

明日は晴れて秋空になりますよ~!!☆彡
Commented by yozora_nagameyou at 2011-09-05 23:10
こんばんは、つなひょうさん。
いつもコメントありがとうございます♪♪♪

つなひょうさんのBlogは楽しいので早く遊びに行けるように
リンクしました。 前から思っていたのですが遅くなってしまいました。

天の川銀河の半分で約1,000億近くの恒星があるといいますから
驚きですね。両手ですくった砂は約1,000万粒あったとしたら
それの10,000倍の恒星を見ているということになります。

見えない恒星はあっても肉眼ではまるで色のない雲のように見えます。
星の綺麗なところ、秋田も標高の高い山に行けばものすごい星が
見えるんでしょうね。 機会があっtら是非、是非見てください!!!
<< F-15J ページトップ セミヌード?? 泉さん >>
The Original Skin by Sun&Moon