夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ エアロバイク ダイエット ・・
2011年 05月 03日
世間はGW真っ盛り。私は仕事を終えてから日課になっているエアロバイクと次の日の弁当作りを終えて就寝。
忙しくてもできるだけ継続してやりたく思っています。数年前のビリーズ・ブート・キャンプ・エリートは
続きませんでしたが、このエアロバイクは昨年秋に購入、なんとか続いています。
実は私がこのブログをやっている2007年には体重が105kgにもなりました。それ以来、体重を気にする
のですが、中々減らず。2009年には仕事から帰宅後、マウンテンバイクによる運動をしていました。
しかし、夜の田舎道は怖い。真っ暗闇の道路にイノシシが突進して来たら怖いとか…。言い訳のひとつでもありますが。

昨年、思い切ってエアロバイクを購入しました。なんとか続けてきて(毎日ではありません)
今朝の体重が86kg、一番太っていた時よりも19kg減でした。しかし、私が始めたのは
体重減もそうですが、体質改善が一番の目標なのです。今日も続けられるか心配です。
支えてくれているのは実はテレビ番組なのです。 運動しながらの録画番組の閲覧やスカパー! 視聴は
エアロバイクでの運動を押してくれる強い味方でもあります。

今回減ったと思われる19kgは脂肪でしょうか。私は余分な脂肪=燃料という認識です。
自家用車の燃料は数百キロ走れるように燃料タンクがある程度の容量があります。航空機は
飛行距離に対して補給される燃料の重量が異なります。宇宙に旅立つロケットエンジンは自重を越える
推力を発するために自重のほとんどが燃料です。 人間の場合、発火しにくい脂肪を燃料に変換するのは
大変な事でしょうが、私の場合30分位運動を続けていると体が楽になってきます。その時やっと体内の燃料が使用されます。
現在の生活で人間は燃料を貯めなくてよくなりました。しかし、最近の先進国では肥満が増えてきたと聞きます。

朝と昼は消化が良く、なるべくすぐにエネルギーに変換できる糖質、炭水化物を摂るように、
夜はタンパク質中心の食材が良いようです。 朝と昼に消化の悪いものを摂ると
消化にエネルギーを費やして内蔵に血量が増加して眠くなり、昼間の仕事の効率を下げてしまうかも知れません。

余談ですが、私は夜に納豆を食べます。納豆は血液をサラサラにしてくれるからです。
納豆が摂れない時はらっきょを食べています。循環系の病気は寝ている間に血液中の水分を発散し
血液がドロドロになり発症することが多いと聞きます。眠ってから起きるまで水分を摂る機会が少ないからですね。
血圧が高く、血圧のお薬を飲んでおられる方には納豆を食するのに医師に診断を委ねた方が良いで
しょう。そのくらい、納豆の効果ってすごいらしいです。あと、納豆自身が良質なタンパク質なのも見逃せません。

多分、私の間違ったトレーニングですが扇風機を回しながらトレーニングを長時間やってると自分自身が
エンジンになって性能テストを受けながら見ているみたいな錯覚に陥ります。
消費がグラフで表示されるからです。 継続して出せる性能は0.2PSですが(笑)

明日の弁当を考え中。


エアロバイク ダイエット_d0073620_18242330.jpg
エアロバイク ダイエット_d0073620_18245715.jpg
エアロバイク ダイエット_d0073620_1825118.jpg
皆様のブログにお邪魔できていません。いつも、いつもすみません。



にほんブログ村 写真ブログへ カラオケダイエットって意外に効果あるのかな。カラオケ大好きです。
by yozora_nagameyou | 2011-05-03 18:29 | スポーツ | Trackback | Comments(6)
Commented by torotorotorori at 2011-05-03 21:11 x
>真っ暗闇の道路にイノシシが突進して来たら怖いとか…。
笑いましたww
19kgの減量はすごいです。
すごく強い精神力をお持ちなんですね。

>継続して出せる性能は0.2PSですが
昔何かの本で人間は1/4馬力と読んだことことがありますので、いい線ではないでしょうか。
Commented by yozora_nagameyou at 2011-05-03 21:26
こんばんは、torotorotororiさん。

いつもコメント感謝です♫

正直、天体撮影でもイノシシは怖いです。
イシシ自身、人がいると察知すれば寄っては来ないようですが。

エアロバイクをやってもある時を過ぎると効果が出ないことは知っていました。
でも、これからも続けるように自分の気持ちを保っていけるようにブログに書きました。
コメントをいただけた事にとても感謝しています。(^o^)

人間は1/4馬力ですか。1psは735wだということを習いました。このエアロバイクは
負荷が最大数値の20で200wくらいらしいです。もちろん漕ぐ回転数にもよりますが。
成人男性が瞬間的に出せる力は実は1馬力を超えているといいます。継続的に出せる力には
大差が無いと思います。人間の脳も…。と信じたいです。(笑)
Commented by cattle at 2011-05-05 08:48 x
おはようございます.

夜空さん,凄いですね.
私,自転車に乗ってもちっとも痩せません.
年代物の自転車が次々に不調になったり,天候が悪くて乗れなかったり…
言い訳は山ほどでてくるんですがね(笑)

昨夜,イノシシの加工やってみました.
さて,出来映えやいかに… (^_^)
Commented by sasa920 at 2011-05-05 12:06
こんばんは(^^ 
イノシシ(^o^ 山が近いのですね、、
私は GW中車を走らせてたら、キジを引きそうになりました(笑
イタチもよく見ます。 最近ヌートリアは見なくなったかな?
スキーシーズンが終わったので、お気軽気分で低山の登山をしたのですが、5時間w(゜o゜)w
歩き続け、死ぬ気分でした。水も大量にとったけど、みんな汗。すごい消費カロリーだと思います。 でも帰ったら、すごい食欲(笑)
100k超えだったとは、、身体や足に負担が来てたでしょう。是非エアロバイクで頑張って
くださいね(^。^)v
Commented by yozora_nagameyou at 2011-05-08 20:43
こんばんは、cattleさん。

いつもコメント感謝です♫
お返事が遅れましてすみません。

やっっとGWの忙しい状態が終わり久しぶりにPCを立ち上げております。

私は自転車は向いていません天候に左右されず、自分の過信にも左右されず
イノシシにも突進されない安全なエアロバイクはありがたいです。
自転車って昼間は景色を観られますし、気分転換にも良いのでしょうが
帰宅後の暗くなってからでも、好きなだけ運動できるのが良いですね。
でも、実現できたきっかけは言い訳ができたからなのですが。(笑)

イノシシの加工されましたか。潰して解体される姿を想像してしまい、
私はまだ口にできておりません。豚や牛も一緒のことなのですが。(^^ゞ
何だか加工されたものを見たくなってしまいました。
Commented by yozora_nagameyou at 2011-05-08 20:57
こんばんは、sasa920さん。

いつもコメント感謝です♫
お返事が遅れましてすみません。

キジですか。この時期子を数匹連れて道路を横切る姿を思い浮かべます。
イタチやヌートリアもいるんですね。私も今朝外で物音を聞きましたが
カーテンを開けましたが生物は見当たりませんでした。(^_^ゞ
ウチは名古屋から30km圏内ですが、山に囲まれております。

sasa920さんは5時間の登山ですか、すごいですね!! 水分を摂っても全て汗ですか
私は高校生以来そんな体験をしたことが無いだけに、すごいと思います。(@_@)
運動の後はやっぱり食欲がわきますよね。

今は運動の効果で体がかなり楽です。筋肉をつけるのかダイエットをするのか
選べ、結果をすぐに出せるのもエアロバイクを続け難易度を下げている原因ではないでしょうか。

昨日は仕事から帰宅後、頑張って合計1,000cal以上の運動ができました。
でも、頑張りすぎたのか今日は腰が痛いっす。(^^ゞ
<< 映画のロケ地  下條村 桜 ページトップ いってらっしゃい♪♪♪ >>
The Original Skin by Sun&Moon