夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ いろいろ ・・
2010年 11月 10日
報告が遅れましたが実は先日、しらびそ高原に行ってきました。今回は天候に恵まれ3日間
毎日天体撮影を愉しむことができました。お世話になった方々、ありがとうございました。

実はしらびそに行く前の前日は結婚式と披露宴の撮影を任されておりました。
その写真画像は昨夜から徹夜でRAW現像をしていました。やっとネットでプリント注文完了まで
こぎつけました。雑事を済ませ、まったり時間に突入です。でも、明日は朝一番からの仕事ですが。

それにしても、メインPCのデスクトップパソコンの調子が悪い。先ず、Windowsの立ち上げが
できずに何度も再起動してやっと立ち上がる。ハードウェアの診断をしましたが、異常は
発見されませんでした。考えられるのはOSであるHDD内のWindws Vistaに何らかの
不具合が出ているのだと思います。

昨夜からの結婚式&披露宴の画像処理は、普通のデジカメの画像をPhotoshopのCamera Rawで
開き処理を行った後、Photoshopに転送するも、画像によってはメッセージが出て
(RAM(メモリ)が足りません)との表示がされPhotoshopに転送されません。何度か同じ操作を
繰り返し、やっと開くことができたり、時にはCamera RawとPhotoshopを再起動すると
改善されることもあります。苛々しながらやっていたのですが、Photoshopの環境設定で
Photoshop が使用するメモリの推奨値を超えて使用するのは精神衛生的に嫌です。
また、Photoshopの仮想ディスクとして外付けHDD 1TBをそのまま仮想メモリとして
充てているのにも関わらず、メモリが足りませんというメッセージにはちょっと頭にきました。

やっぱりPCが4GBのメモリでは足りないのかな、とは現在のPC購入当初から思っていましたが、
Windws Vistaとマザーボードの組み合わせなのか、64Bit版でも4GB以上のメモリを積んでも
意味が無いとのPCサポートを受けていました。Windws 7はシェアソフトウェアのカバー率が
増えて来たし、OS自体のメモリ使用率がVistaよりも食わないとのこと。
OSで使用しないメモリを画像処理ソフト等で使用できるメリットがあると考えました。
ただ、これ以上PCメモリは増設できないことは承知で、現在のWindws Vistaの不具合を
解消するためにもWindows7を購入することにしました。
(修理に出すとWindws Vistaの初期状態になりWindws Updateを繰り返しするのが面倒で)
そこで、サポートに電話をしたところ、なんと現在は私のPCでWindws 7で8GBまでメモリの増設が可能との事で、
一昔前のDDR2メモリ、2GB×4枚で19,000円台と高価でしたがWindws 7と併せて注文してしまいました。 
これでWindows 7 64Bit版を走らせれば画像処理が今よりも快適になることと期待しています。
パソコンを快適に使用できるまでは設定やソフトのインストールなど、やることが多くて大変そうですが。(^_^ゞ

因みにStellaimage6は今のところWindws 7に対応していますが64Bit版でもメモリは32Bit版と同程度しか
使用できないとの事です。64Bit版での大容量メモリが生かせるのはもう少し待ちですね。
私のPC環境もあると思うのですがStellaImege6に関しては外付けHDD等の仮想ディスク使用容量を
大きくすると明らかに処理が早くなる?(動作が軽く感じる)のが体感できました。

最近、購入した電化製品の不具合があるのでそれも解消したいところなのですが、そんなことに
時間がないなんてのは贅沢な悩みですよね。
私の場合、自宅のデスクトップパソコンはビジネスソフトは入れておらず、仕事では使用頻度が
少ないので無くても生きていけます。ノートパソコンに関しては仕事、行事、天体写真の撮影、
旅先での写真ストレージと1台でオールマイティにこなしておられます。酷使してゴメンネ。(^_^ゞ

ところで、話は長くなりました。 記事とは何の関係もないですが写真は八ヶ岳です。(^_^)




いろいろ_d0073620_20241668.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  実はパソコンを買い換えることも視野に入れていましたが、パソコンのスペックを満足できるレベルに上げられそうな予感がします。


しばらく皆様のブログに訪問が出来ていません。落ち着いたらまた伺います。毎度すみません。


Canon EOS-5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM 
by yozora_nagameyou | 2010-11-10 20:37 | 日常 | Trackback | Comments(8)
Commented by NIMITZ at 2010-11-10 21:53 x
こんばんは。
Windows 7+メモリーご購入(まだかな?)おめでとうございます。\(^O^)/
夜空さんのDellコンピューターはまだまだ現役世代ですのでOSの入れ替えがベストですね。
そうなんですよ、VistaをインストールするとWindows Updateが3時間くらいつづきます。
Windows 7はVistaと見た目はあまり変わりませんがチューニングされています。
なのでコンパクトなOSですが気が効いています。Microsoftもいい仕事していますね。(笑)
メモリーも安くなりましたからね。
まだまだ8GBを使うソフトは少ないですが、気持ち的には安心ですね。
やはりノートパソコンの方が酷使されているようですね。
移動できるということは便利なものですよね。
夜空さんのデスクトップが買い替えとなるのはWindows 8が出た時でしょうか。(^^)v
応援ポチッ♪
Commented by torotorotorori at 2010-11-10 22:12 x
私のパソコンはまだ2GBなんです。
静止画の現像には十分ですが、動画の編集はちょっと苦しいです。
動画編集ソフトを買ったのですが、うまく動きませんでした(+_+)
Commented by yozora_nagameyou at 2010-11-10 22:18
こんばんは、NIMITZさん。
購入しました。届くのはしばらく後だと思います。エンジニアは優しい気の効く日本人女性でしたが
別の部署の別の国の横柄な態度にキレてしまいました。しかし、その後はエンジニアと相談したようで
販売できるようにしてくました。 で、2GB×4枚が購入できました。
お祝いのお言葉ありがとうございます!

Windws 7って評判の良さを聞きますし、OSのメモリ使用率が少ないのが魅力的ですね。
最初、NIMITZさんのブログで情報をいただきましたよね。 感謝です♪
私のPCのCPUは発売当時ビックカメラで15万円程度で売られていましたが、3年経った
現在は中古の売値が15,000円程度ですって。(@_@) デジタル製品って購入時期は
難しいですね。 おかげさまでデスクトップパソコン買い替えはしばらく後になりそうです。(^o^)

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2010-11-10 22:23
こんばんは、torotorotororiさん。
私が親父に譲ってあげたPCが2GBです。でも、CPUが良いのか速いです。
画像処理は最近はやっていませんが、色んなソフトが快適に使えます。
動画は静止画の連続ですから相当重いでしょうね。 私は動画は今のところ
興味がないのですが、某師匠が数年前にマヤとかいうソフトが欲しいと言ってました。
動画じゃなく、CGソフトだったかも知れません。

動画もこの前iPhoneで操作を間違えて偶然撮ったのですが、簡易的な動画なら
挑戦してみたいなぁ、なんて興味は沸いています。・・・(^^ゞ
Commented by SPRING at 2010-11-11 20:42 x
うちは今日XPのフルリカバリが終わりました。
年一の行事なのでなれましたが…。

きっかけはファイルが1個削除出来なくなったから。
おかげでネットが早くなるわ、HDDの空き領域増えるわ…。
ただ1つ失敗したのは320GBのHDDがクラッシュしたこと。
認識しないのです。
動画200GB消えました…。
Commented by yozora_nagameyou at 2010-11-12 20:22
こんばんは、SPRINGさん。
フルリカバリお疲れ様でした。
ファイル1個が削除できなくなったとき、私もありました。
それでHDD同士のミラーリングが不可能になりました。
パソコンが快適になりよかったですね。でも、320GBHDDクラッシュは痛いですね。

私のデスクトップパソコンは今日、完全に逝ってしまわれました。
さて、これからどうするか・・・。(^_^ゞ
Commented by ohkujiraT at 2010-11-13 22:26
いろいろお疲れ様でした!!
先日、5年くらい使っていたWindows XPのノートPC(PentiumM 1.7GHz、メモリ1.5GB)からWindows 7のノートPC(CORE i7 Q840mメモリ 8GB)に変えました。
1年前に買い替えるところ、のびのびになっていたのですが、ブルスクリーン頻発で、秋モデルが出たところで壊れる前に慌てて移行しました。
SILKYPIXでのRAW現像の遅さや、画像データを1ヶ月分しか持てないHDD<80GB>から、ようやく解放されました。
買ったときは80GBの広大な容量を使いきれるのか、なんて思っていた200万画素のコンデジ時代からすると隔世の感がありますね。
前のPCはHDDをSSDに換装して、予備&年賀状ソフト用(新たに買うのも…)にしようかと思ってます。
Commented by yozora_nagameyou at 2010-11-13 23:09
こんばんは、ohkujiraTさん。
ありがとうございます!
5年前のノートパソコンのスペックも凄いですが、今回購入された
ノートパソコンはさらに強烈なスペックですね!!! 聞いたことがないです。(^_^ゞ
しかし、最近は比較的お安いノートでも十分なスペックがありますね。
でも、重い画像データの処理をするには私のノートでもちょっときついですが
ohkujiraさんのノートのスペックなら楽勝ですね。(@_@)

私もOS専用のHDDをSSDにしようか考えたのですが、SSDがクラッシュしなくても
OSやマーザーボードも壊れますもんね。 今回、私のデスクトップパソコンは
とうとう昨日、逝ってしまいました。マザーボードは交換になりそうです。(^^ゞ
<< 太陽観察 ページトップ 魔女の雄叫び >>
The Original Skin by Sun&Moon