夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 夕焼け  秋分の日 大雨の後の夕景 ・・
2010年 09月 28日
この日を境に日本列島各地では季節が一気に夏~秋へと変わりました。 今日は9月最後の週の平日。
涼しくなったし、風景撮影でもしようかと機材を用意しているうちに雲が空を覆ってしまった。
晴れるのを待っていましたが、いつの間にか雨まで降り始めてしまいました。

この日は朝から雷雨があり、午前中はにわか雨や雷雨がありました。午後からは一気に気温が
下がり始めました。 夕食時に夕焼けが見えたので、マムシに注意しながら撮影しました。(^_^ゞ



夕焼け  秋分の日 大雨の後の夕景_d0073620_2310452.jpg
夕焼け  秋分の日 大雨の後の夕景_d0073620_23102878.jpg
皆様のブログにコメントが出来ていません。すみません。m(_ _)m


にほんブログ村 写真ブログへ  NIMITZ さんに習ってIE9ベータ版をインストールしました。


Canon EOS-5D Mark II + EF16-35mm F2.8L II USM / マルミDHG Super P.L.Dフィルター
by yozora_nagameyou | 2010-09-28 00:00 | 空の写真 | Trackback | Comments(16)
Commented by NIMITZ at 2010-09-28 05:40 x
こんばんは。
夕焼けですが、雲が黒くて雨雲だとすぐに分かりますね。
マムシに注意とは恐ろしいです。慣れの問題でしょうね。
本州もやっと秋ですかぁ。今年はすごい夏でしたね。(>_<)
IE9ベータ版をインストールされてのですね。
私はなかなかいいなぁ~と感じていますが夜空さんはどうでしょう。
次はFirefox 4の番です。どんなブラウザになるのでしょうね。(^v^)
応援ポチッ♪
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2010-09-29 01:39
こんばんは!^^
夕焼け雲に怪しげな色を纏って幻想的な空になってますね!^^
マ、マムシですかぁ!!!
ダメです!そんな危険を冒しては!笑(^^;

ポチ☆
Commented by torotorotorori at 2010-09-29 07:44 x
いっぺんに15度くらい下がりましたからね。
風邪などひかないように気を付けてください。
食欲の秋到来!
おっと、食べすぎに注意しないと。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-29 21:04
良い色ですね。
この雲の質感が素晴らしいです。
私は今年のテーマが広角への挑戦なのですが、なかなかうまくなりません。
こちらで、いつも勉強させてもらっています。
これからもよろしく御願いします。
ポチ♪
Commented by nobu-colors at 2010-09-29 21:37
夜空さん、こんばんは。
今年は急激な気温変化があったり気候が不安定ですね。
真黒い雨雲の先にある夕焼け空が美しい♪
広角で空を大きくした構図が好きです(^^)
ぽち。
Commented by yozora_nagameyou at 2010-09-29 23:28
こんばんは、NIMITZさん。
お返事が遅くなりすみません。
ちょうど、NIMITZさんが投稿されたまさにのの時に私は駅のホームにいました。
すごく早起きですね。 iPhoneで観たらNIMITZさんのホヤホヤのコメントが。
嬉しかったです。 なのに、コメントが遅れてすみません。

ここの付近はいつも夕焼けを撮影するポイントなのですが、近年はマムシが
出没します。 タヌキの巣もあるようです。 藪になってしまったからです。

IE9苦戦しています。Windws7に最適といいますが、Vistaの私の感想は
頻繁にブラウザが終了してしまいます。ブログ更新時の文字の選択も
上手く行かないことがあります。Windows7はメモリを喰わないようなので
欲しいですが、お金と時間がありませぬ。(^_^ゞ

Firefox 4良ければ使いたいのですが、まず、カラーマネジメントのプロファイルを
設定するところから全くわかりません。 パソコンは私には難しいことが多いです。(^^ゞ

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2010-09-29 23:36
こんばんは、akamaru-kyujosho1さん。
お返事が遅くなりすみません。
自宅付近はド田舎でマムシと遭遇することはよくあります。
自宅の所有地は農地として点々とありますが、1年に2回草刈を親父と共同で行います。
1年に1回くらいの頻度で遭遇します。 最近、自宅付近に藪ができたので
マムシがよく出没し、目撃報告されています。 なので、自宅付近での撮影は
マムシに注意は日常茶飯事なのですが、やっぱり怖いです。
タヌキの巣もあり、夜の自宅付近は、ハクビシン、アライグマ、タヌキ、ノラネコ、
雨などの場合によってはイノシシも出没するそうで、窓を開けて眠るとまぁ賑やかなことです。(笑)

自宅での天体撮影はイノシシの突進がちょっと怖いかな? って。(^_^ゞ

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2010-09-29 23:41
こんばんは、torotorotororiさん。
お返事が遅れましてすみません。
気温の変化には私はついていけません、などとは言いません。
過ごしやすくなった分体の負担は減りました。
というか、私自身は暑さの負担よりお酒の負担のほうが大きいと思います。(^_^ゞ

本当に食欲の秋ですね。 つまみが進みます。A(^_^)
やっぱり運動が大事ですね。昨日は平地を3.5km歩きましたが
そんなんじゃぜんぜんダイエットにはなりません。
それで達成感を味わった私に反省です。
Commented by yozora_nagameyou at 2010-09-29 23:52
こんばんは、mokonotabibitoさん。
風景の適正露出に合わせて雲をメインに撮ると雲の質感はおろか色の諧調が
飛んでしまうことが多いです。雲をメインに撮るときは風景は黒つぶれさせる
ことを恐れずに撮影すれば雲の質感においては撮影できるのだと思います。
カメラの露出計は全体のバランスを考えるため、オートの露出ではスポット測光を使う、
もしくは、マニュアル露出で極端なアンダー露出で遊んでみるのが面白いかも
知れません。真昼間でも夕方のような薄暗い写真が撮れると面白いものです。
以上は私が体験した撮影秘話とでも言いましょうか。
どうぞ、経験談として読み流してください。
私はぜんぜん未熟ですし、模糊さんから感性をいただくことが多くあります。

こちらこそ、模糊さんのお写真で勉強させていただきます。
いつもありがとうございます♪

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2010-09-30 00:00
こんばんは、nobu-colorsさん。
地球温暖化の影響とラニーニャ現象、ジェット気流の変化などで、気温の変化が
世界規模で極端になっていますね。 特に日本列島では夏と秋の気温差が
一気に来てしまっていますね。(^_^;

私のブログは迫力を見せるには縦位置で撮った写真が良いと認識していますので
ブログ用にわざと縦位置で撮ることが多々あります。でも、拡大表示してみると
モニタがワイドモニタだと横位置の方が大きく表示されます。 
時代に合った(勝手に私が思い込んでいる) 長辺1920ピクセル表示にしています。
そのため、今回は欲張って同じような構図の縦と横、両方の写真を載せています。

写真を気に入ってくださりありがとうございます♪

応援ありがとうございます☆
Commented by ohkujiraT at 2010-10-01 18:35
2枚目の頭上に広がる雲の迫力がいいですね~。
これぞ私の好きな広角写真です ^_^

秋雨前線が下がってきて、高気圧が大陸のものに変わりましたね。
1-2週間で気温が10℃も下がると風邪をひくかもしれないので、お気を付けください。

ポチっと!!
Commented by cattle at 2010-10-02 10:58 x
迫力のある空の下にはいろんな動物がいるんですね.

うちの方では仕掛けた自動カメラにイノシシ,キジ,アナグマ,タヌキ等が写っておりました.
さすがにマムシは写っておりませんが… (^_^)

マムシには充分ご注意ください.
ポチ!
Commented by yozora_nagameyou at 2010-10-02 20:29
こんばんは、ohkujiraTさん。
写真を気に入ってくださりとっても嬉しいです。(^_-)

今はまさに梅雨の逆の状態ですね。ただ、私の予想以上に多く低気圧やそれに伴う
前線が日本列島を多く横切っているように感じます。明日からあさってにかけても
大雨が降ったり、寒冷前線の通過時に一時的に激しい雨が降るものと思っています。

気温の変化は大きいですね。寒くなったと思ったら、昨夜から暑かったり。
体がついていかず、今日は睡眠1時間しか採れませんでした。(^_^ゞ
本当に体調には気をつけないと・・・って思っています。
お互いに気をつけましょう。(^_^)

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2010-10-02 20:36
こんばんは、cattleさん。
将来、ここに天体ドームを造って天体観測をしたいとは思っていますが
ついに、こんな民家の近くでイノシシによる農作物の被害が出てしまいました。(^^ゞ

>うちの方では仕掛けた自動カメラにイノシシ,キジ,アナグマ,タヌキ等が写っておりました.

それは凄いですね。タヌキなら昼間でも見られますが、夜行性動物や、警戒心の強い
動物は仕掛けたカメラが良さそうですね。 イタチやキツネも出ますが
最近、キツネは見かけません。 人間に化けたままで暮らしやすいので
そのままでいるのでしょうか?? 地元で美人には気をつけないといけませんね。(^m^)

マムシ、見つけるたびに親父が捕獲しています。私が見つけたことを親父に知らせると
『何で捕まえんかった?』と問いただされます。 だってマムシに睨まれると怖いもん。

応援ありがとうございます☆
Commented by meteortrain at 2010-10-03 12:06
ヘビといえば・・・
田舎のいちょうの幹にヤマカカシが団子状態で固まっていたのを目撃したことがあります。
その場はやり過ごしたのですが、この光景は未だに忘れられません。。。

マムシには気をつけてくださいませ。
山に行って噛まれたことが無いのは運がよかったと思います。。。
ぽちっ!
Commented by yozora_nagameyou at 2010-10-04 20:38
こんばんは、meteortrainさん。
ヤマカガシは昔から『山の蛇』という名で知られています。昔は毒のない蛇だといわれて
いましたが、確かに毒性はそれほど強くないですが、現在は毒蛇に指定されています。
見た目は派手ですが、おとなしい蛇で、悪さを仕掛けなければ襲ってきません。
主に農村、水田などでカエルなどを捕って食料にしているようです。
毒蛇でないと勘違いした子供が悪さをして、噛まれる事件が多発して
毒蛇に指定されたとか。 ヤマカガシは食べたウシガエル等の毒を持っているとか。

ヤマカガシの団子状態、想像するだけでもぞっとします。(^_^;;
ぢつは蛇苦手なんですよね。・・・私。 でも、昔は親父の捕まえたマムシを
食べた経験があります。 ちっちゃな頃ですが。

マムシは比較的身近にいます。 でも、慣れって怖いですね。(^^ゞ

応援ありがとうございます☆
<< ちびっこボランティア?? ページトップ 先日の雷雨  ~ 季節は夏から... >>
The Original Skin by Sun&Moon