夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 梅とさくらんぼの花 ・・
2010年 03月 17日
雨の日のさくらんぼと梅です。この日は雨が降っていました。写真として見栄えが良くないかもしれません。(^_^ゞ
カメラで曇り空での写真を表現するのは難しいことなのかもしれません。今回はメインの被写体を
バックにサブの被写体で曇りを表現してみました。 普通に撮ると両者(メインとサブの被写体)は
画面を占める割合によってどちらかが白とびをしたり、黒潰れをしてしまうことが多いと思います。
そこで、今回は空の占める割合を多くした場合、ストロボを発光して近くの被写体を明るくしてみました。


梅とさくらんぼの花_d0073620_23223763.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  今日は私の誕生日でした。人生の半分を生きた感じ。(^m^)



梅とさくらんぼの花_d0073620_23242143.jpg
梅とさくらんぼの花_d0073620_2324336.jpg
梅とさくらんぼの花_d0073620_23244837.jpg
梅とさくらんぼの花_d0073620_2325119.jpg
梅とさくらんぼの花_d0073620_23251398.jpg

ところで、今日は私の誕生日ということで自分のことを話してみたいと思います。
以前から自分って人よりも頭脳が劣っていると思っていました。文章に書くとそうは見えないかも知れませんが。
幼稚園のころまで遡ってみると、私は女の子としか遊んだことがなかったことから始まり、就職しても
他の人の考え方や生き方が優れているように見えました。今でも私は口下手で他人に自分の意思を
伝えることが下手で意思を伝えようとしても他人にはいつも誤解されてしまいます。
人が当たり前に出来ることが自分には出来なかったりすることが結構あるなぁ、って思っています。

そしてあるとき考えました。自分って何でこんなんだろう??絶対におかしいって。
でも、どうすることも出来ないので考えた結果が私自身を旅客機に例えられました。
2発のエンジンの旅客機が空を飛んでいます。一発のエンジンは停止していました。
機長『大丈夫です、この旅客機は一発のエンジンで安全に飛行することができます。』
私はそんな壊れた旅客機なのかもしれません。 左右どちらかの半分の脳が停止していて
片方の脳が働いていています。 しかも、片方の脳がフル活動してもう片方の脳がおこなう
処理もある程度こなしている。 そんな面白い結論に至りました。(実際はどうか知りませんが 笑)
結論が出たら安心しました。 多分私は頭が頑固だから深層意識で思い込んでしまっているでしょうね。
最近は持病の病気? 性格? も克服してきているようでこんなことを考えると楽しくて夜が眠れません。(笑)
実はすごくプラス思考な私なのです。・・・すみません、話が長くなりました。(^_^ゞ

数日間忙しくしてます。皆様のブログにはぽちっとだけですみません。m(_ _)m



にほんブログ村 写真ブログへ  思い込みの激しい私です。


Canon EOS-5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM / SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / スピードライト580EX
by yozora_nagameyou | 2010-03-17 23:50 | アニバーサリー | Trackback | Comments(20)
Commented at 2010-03-18 00:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yozora_nagameyou at 2010-03-18 01:42
鍵コメ at 2010-03-18 00:41 さん。
今日は5時起きなのですが、勉強してました。
私、やっぱり病気なのか解りません。性格なのかも知れません。
今現在は思ったよりもお気楽ですし、プラス思考です。
孤独が凄く苦手で人の温かみが大好きです。
意外でしょ?  

いつもありがとうございます!
ちょっと臆病になっている面があり
皆様へのコメントを控えています。
すみません。

劣等生だから勉強しなきゃね。(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented at 2010-03-18 02:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yozora_nagameyou at 2010-03-18 02:26
鍵コメ at 2010-03-18 02:17 さん。
ありがとうございます!
例えが本当かどうかはわかりません。
脳波を調べてもらいましたが正常でしたから。(笑)

私今はプラス思考にしか考えられません。
勤務が不規則でいつも寝不足ですが気分は良いです。
私はかなりの頑固かも知れません。 

スピードライト、魚眼で使うときにカメラの露出補正で
-3EVするかマニュアルにすることが多いです。(ポイントです)

ありがとうございます!
Commented by NIMITZ at 2010-03-18 04:15 x
こんにちは。
夜空さんの写真だとすぐに分かる個性のある写真ですね。
こういう個性はなかなか身につくものではありませんよね。
カメラが体の一部になっているのではないでしょうか。
私はエンジンが2基とも止まってしまってる感じです。
今、グライダーのように飛んでいます。(^v^)
夜空さんの発想は面白いですね。
実はB-52爆撃機のように8基のエンジンがフル回転してるのではないでしょうか。(^^)v
応援ポチッ♪
Commented by torotorotorori at 2010-03-18 08:19 x
お誕生日おめでとうございます。
どんどん寿命が延びてますから、まだ半分じゃないかもしれませんよ。

ストロボを併用すると、独特の雰囲気になりますね。
夜空さんらしい写真だと思います。
人それぞれ得意不得意があります。
みんなが同じじゃつまらないですよ。
夜空さんは素晴らしい得意分野をお持ちだと思います!
Commented by mokonotabibito at 2010-03-18 23:16
うん、この迫力!
広角で迫って後景はワイドに!
これぞyozoraさんらしい素敵なお写真です。
いつも刺激を受けていますよ。

御誕生日おめでとうございます。
年齢を重ねると誕生日というのは複雑な思いですね。
私は最近は誕生日が嬉しくありません。
人生は辛い面もありますが、楽しく嬉しい悦びの場面も多くあります。
深刻に考えすぎないで、人事を尽くして天命を待つ心境の「なんくるないさー」精神で行きましょう!
Commented by yozora_nagameyou at 2010-03-19 22:01
こんばんは、NIMITZさん。
私の撮り方の癖なのかもしれませんね。
魚眼を使うときはいつもこんな感じですよね。(笑)
いえいえ、私の頭のエンジンは性能の低いシングルコアかもです。(^^ゞ
グライダーのように自然体で自由に飛びたいです。(^_^)
やっと寝不足が解消しました。 いつも、ありがとうございます。

応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2010-03-19 22:03
こんばんは、torotorotororiさん。
お祝いのお言葉ありがとうございます!
極限の疲れから開放されてまったりしています。(笑)

写真を褒めてくださってありがとうございます!
私らしいと仰ってくださりありがとうございざます☆
私は足らない点がいくつもありますがありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします♪
Commented by yozora_nagameyou at 2010-03-19 22:06
こんばんは、mokonotabibitoさん。
私の写真が刺激になって嬉しいです!!

お祝いのお言葉ありがとうございます☆
私も歳はとりたくないです。永遠の20代が良いです。(笑)
人生は楽しいですね。何が起こるかわからない。
生活の安定したゲーム感覚で楽しんでいます。(笑)

模糊さんの『なんくるないさー』いつも癒しです。
また、沖縄に行きたくなります。(^_^)
Commented by tmphotosandiego at 2010-03-21 16:36
夜空さん、お誕生日おめでとうございます。
なるほど、自分の事について分析されてるのですね。
自分も、時々、そういうことがあります。
基本的に、精神的にも、肉体的にも、強いほうではないのですが、
あまり大きい病気にかからない。
なんだかんだ、くよくよ考えてるのに、どこか楽天的なところがあります。
だから、辛い事があっても、ここまで、乗り切って来たんだなと、思います。
今日の写真、夜空さんらしくてとてもいい感じだと思います。
Commented by cattle at 2010-03-22 10:52 x
こんにちは.
いろいろ工夫して撮られていますね.
我が身を振り返ると恥ずかしい次第です.
写真を楽しみながら,参考にさせて頂いています.

私は,徹底的なマイナス思考ですね〜(^_^)
学生の頃,物流管理システム(というほど大層な代物ではありませんが)
の開発を巡って経営者(友達)と対立したとき,私には企業の経営はでき
ないなと悟りました.同時に,友達にシステムの開発任せたら危ないだろう
なとも…
世の中,いろんな人がいて,そんな人たちが協調してやっていければいいな
と思っています.
Commented by yozora_nagameyou at 2010-03-22 18:49
こんばんは、Toshiさん。
お祝いのお言葉ありがとうございます!
自分のことがもっと知りたいです。客観的にみた自分のことを知らないので。
私も今のところ入院するような大病にはかかっていません。
食生活が心配なので、これから気をつけなければいけません。
Toshiさんはいつも健康的ですね。・・・体も笑顔も。(^_^)

私も辛くても楽天的なのかも知れません。
私は多分、ただの根性なしですね。(笑)

写真を褒めてくださってありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2010-03-22 18:53
こんばんは、cattleさん。
いえいえ、私、写真もぜんぜん下手です。 お恥ずかしい。
でも、撮る楽しさは最近また感じています。
写真を観てもらうことでCattleさんからも評価くださりありがとうございます!!!

私は以前、凄いマイナス思考でした。でも、出向になったらマイナス思考が
消えてしまいました。 明らかに自分にプラスの環境になったといえます。
Cattleさんは凄い頭の良い方だと思います。 心の内までは解りませんが。
いつか、じっくり話したいですね。近いうちにくるかも?(^m^)
Commented by ohkujirat at 2010-03-22 22:19
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!!
やはりこういう広角写真が撮りたいものです。なんちゃって広角写真なので…
私はマイナス思考なのかプラス思考なのかよくわかりません。
心配症ではあるのですが、一定ラインを越えてしまうと、「ま、いいか」と割り切ってしまうので、だったら、最初から割り切れば、ウダウダしなくていいんですけど、なかなかそうもいかないです。
Commented by Grayman Returns at 2010-03-25 12:07 x
夜空さん、お久しぶりです。
そして、Happy birthday !
I wish you many happy returns of the day.
それにしても夜空さんは、相変わらず控えめ、そして謙虚ですね(^^♪
「謙譲の美徳」というか、「己を虚しくして、ことに集中する」…そんな、古武士の風格!

更に、
> …楽しくて夜が眠れません。(笑)
とのメッセージは、夜空さんが更に一段、高みへと昇られたことの証明なのでしょう!(^^)!

残ながら、今日の東京は冷たい雨が降り、桜の開花は…ますます遅れそうです^_^;
それでも…夜空さんのブログ記事、、、いよいよ“桜の季節の到来”なのですね♪
これからも、夜空さんの精緻な写真で、桜をおおいに楽しませて頂きます

Commented at 2010-03-25 12:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yozora_nagameyou at 2010-03-26 19:22
こんばんは、ohkujirtさん。
お世話になりありがとうございました!
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
マイナス思考でも、最後がプラス思考で終わればよしです。(笑)
私も最初から割り切ることが出来たら過程が要りませんよね。
でも、いろいろ楽しむのが人生だと思っています。
時にはリスクもありますが、自分の糧になれば幸いです。(^_^)
Commented by yozora_nagameyou at 2010-03-26 19:27
こんばんは、Grayman Returnsさん。
お久しぶりですね。いつもブログを読んで下さってありがとうございます!
謙虚ではないですよ。単純なだけです。(笑) ありがとうございます♪
自分のことをもっともっと知りたいという気持ちがあります。
大体が深夜の時間帯にスイッチが入って考え出してしまいます。
なのでよく寝不足になります。 でも、愉しいですからまいっかというところです。

いつもありがとうございます!
Grayman Returnsさんのコメントでまた旅行に行って写真が撮りたくなりました。
早速旅行の申し込みをしてしまいました。(^_^)
Commented by yozora_nagameyou at 2010-03-26 19:32
鍵コメ at 2010-03-25 12:11 さん。
お祝いのお言葉ありがとうございます!

とても忙しいスケジュールのお仕事お疲れ様です。
リンクしてたブログがなくなってしまったので驚きました。
私も所用でブログチェックが出来ていないときがあります。

ご自身のスタイルに合わせられて他の人にメセージを送るって凄い
重要なことだと思います。私の場合は文章よりも写真で伝えたいのですが
中々では伝わることが中々ないのかも知れません。

また、お邪魔させていただきますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます!

<< 姪っ子の春休み ページトップ マーガレット  ☆ キラキラ ☆ >>
The Original Skin by Sun&Moon