夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ うずうず ・・
2010年 01月 13日
かれこれ1ヶ月近く天体撮影をしていません。 年末年始の忙しい時期を乗り切ったのですが
天体望遠鏡とPCとの接続が上手くできませんでした。 望遠鏡ショップさんに修理をお願いしてて
復帰が完了して、私自身も接続を確認したところ、本日赤道儀との接続が出来たのを確認しました。
今年は自分自身で納得できる天体写真が撮りたいです。 今からうずうずしちゃってます。

写真画像は冬の天の川(銀河系)と、中央上部にはお隣の銀河、アンドロメダ銀河が写っています。
(お隣といっても光の速度で230万年の距離にあります)
私たち銀河系は50億年後、アンドロメダ銀河と衝突する可能性がとても高いようです。
現在、銀河同士が毎秒400kmくらいの速度で近づき合っています。
50億年後には太陽の寿命を迎えるといわれています。 赤色巨星になって人類が存在しても
地球には住めません。 そのとき、人類が存在したら火星が住みやすくなってるかも? (笑)


うずうず_d0073620_17215324.jpg
皆様のブログへはマイペースで訪問しています。 ゆっくりとコメントしていきますのでよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログへ  美しい天体を妄想して浸っている私。(^_^;

Canon EOS-5D Mark II + EF 24mm F1.4L USM / Kenko Pro ソフトンA / リモートコントロールTC-80N3
by yozora_nagameyou | 2010-01-13 17:26 | 天文 | Trackback | Comments(8)
Commented by cattle at 2010-01-13 19:20 x
こんばんは.

50億年後ですか.
その頃に人類が生き残っていたらすごいでしょうね.
人類の生き残りをかけて住める惑星を探しに旅に出ていく…

なんか,どこかのアニメみたいな話になっちゃいました.
Commented by yozora_nagameyou at 2010-01-13 19:25
こんばんは、cattleさん。
>人類の生き残りをかけて住める惑星を探しに旅に出ていく…
ハッブル宇宙望遠鏡が出来てから他の構成での惑星が見つかっています。
人類は先のことまで考えている様子がわかります。
実際に惑星に関しては太陽系外で見つかっていますが、中々地球のような
惑星は見つかっていないようです。 

人類が誕生して数百万年、50億年後には巨星化した太陽に呑まれます。
その前に火星などに移住して人類を絶やさないでほしいです。
さらにその前にすることのほうが大きいでしょうが。(^^ゞ

アニメみたいな話ですがロマンですね~。
Commented by kyonshogo at 2010-01-13 20:28
こんばんは!
年末年始お仕事ハードで、お疲れ様でした!!!

天体望遠鏡とPCの接続、復帰完了して、めでたし~よかったですね^^
うずうずするお気持ちもわかるような。。。^^

50億年後って、想像を絶する世界ですね!
アニメのようなお話、でも浪漫をいつまでも追いながら、
楽しみながら写真撮影するのが、一番いいですねぇ♪
お写真楽しみにしていますね(^_^)v
Commented by torotorotorori at 2010-01-14 12:45 x
銀河系とアンドロメダ星雲の衝突~壮大なスケールですね。
宇宙のかなたに目を向けると、地上のちまちましたことなんか、どうでも良くなりそうです。
アンドロメダ星雲、しっかり写ってますね。
雄大な写真をありがとうございます。
Commented by yozora_nagameyou at 2010-01-14 18:09
こんばんは、kyonshogoさん。
ありがとうございます!
今はまったり~とやってます。

かなりのうずうずモードです。 可能なら明後日撮影してみます。

50億年という時間は地球が誕生してから今までの時間以上です。
そうですね、宇宙の美しさはロマンですね。その感動を写真という形で
伝えたくてたまりません!! 少しずつ上達すると楽しいです。
同じ被写体でもどれだけ美しく魅せるかが楽しいです。
ワクワクします♪

楽しみにしててくださってありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2010-01-14 18:12
こんばんは、torotorotororiさん。
宇宙に目を向けると日常のちっぽけな嫌な出来事など忘れてしまいます。
でも、現実に戻るときが嫌ですね。妄想ですが・・・(笑)
それを写真で伝えていきたいです。 絶対に良い写真撮るぞ!! って心意気です♪
いえいえ、こちらこそ嬉しいコメントありがたく頂戴いたします☆
Commented by NIMITZ at 2010-01-14 18:26 x
こんばんは。
天体望遠鏡はどこか故障していたようですね。
これからが本番ですね。(^^)v
こちらは寒くて夜に空を眺めることができません。(>_<)
晴れている日はものすごくしばれるんですよね。
50億年後ですかぁ~。
太陽がそれまで持ちませんし、人類もあと数千年というところでしょうね。
その頃は違う星で違う知的生物がいるかも知れませんね。
応援ポチッ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2010-01-14 19:17
こんばんは、NIMITZさん。
望遠鏡自体ではなく、赤道儀とパソコンを繋ぐケーブルとパソコンの調整で直ったようです。
そのケーブルがRS232端子をUSBに変換するケーブルで接続が上手く出来ませんでした。
今はショップさんに復帰していただき使用可能な状態です。

そちらはとんでもなく寒いですものね。 何しろ寒さ日本一ですものね。
こちらも今日は-3度で出勤しました。 そちらでは日中の最高気温にも達しないかもしれない
気温かもですね。(@_@) 

50億年、人類は案外早く滅びそうですしね。 でも、他の惑星、火星などへ移転して
開拓を行っていたら人類は更に進化するでしょうね。
将来の人類にちょっと期待を持ちたいですが、今の技術ではまだまだとても難しいでしょうね。

応援ありがとうございます☆
<< 写真で表現したいこと ページトップ 2009年しし座流星群   ~... >>
The Original Skin by Sun&Moon