夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 馬頭星雲モノクロ ・・
2009年 11月 28日
モノクロの美しい写真を見て私もモノクロにしてみました。
・・・ウソ、 モノクロと言っておきながら見栄え重視で実は色つきです。
正直、モノクロの画像よりHαのカラー画像のほうが綺麗だ。
・・・さすがひよっこ、基本が出来てない~♪♪♪ (@_@)え?

自動追尾してる間に建物の影に入ってしまった馬頭星雲。 上部がケラれています。
モノクロで救済するつもりでしたが、元のカラー画像のほうが良かった。



馬頭星雲モノクロ_d0073620_2081063.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  これをやってるときのPCのメモリ使用率は95%くらいでした。



馬頭星雲モノクロ_d0073620_2084911.jpg
3回目の馬頭星雲アップですが所詮ひよっこの火遊びです。(^_^;


にほんブログ村 写真ブログへ  馬頭星雲本来のディティールが全く出ていないのにはがっかりでした。(T_T)


Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2 / Takahashi FSQ-106ED / EM-200 Temma2M / アイダス LPS-P2フィルター(M48)
by yozora_nagameyou | 2009-11-28 20:14 | 天文 | Trackback | Comments(18)
Commented by mokonotabibito at 2009-11-28 21:26
馬頭星雲をモノクロですか!
で、下を見ると・・・なるほどです。
実に面白いです。
天体写真の奥は深いですねえ・・・
私は、綺麗な夜空も、機材もないので、こちらで楽しませていただきます!
ありがたいです。
ポチ♪
Commented by ハイマン at 2009-11-29 00:11 x
こんばんは~
いよいよ冬の星空へですね^^
娘の誕生日に、爺から望遠鏡をもらいました!(安物ですが。。。)
本当は私が、それなりの望遠鏡を買ってあげたかったのですが
不景気の折、断念。。。
でも、娘と天体観察をして 星空最高ーーーーーーー
いつかは、自分の望遠鏡で天体撮影してみたい物です^^
自分の望遠鏡が無いので、この冬もスタパにお世話になろうかなぁ~
Commented by yoko_photo_life at 2009-11-29 00:14
星の数がすごいですね・・・
天体写真って、カラーだと思い込んでいましたが、モノクロもあるんですね~
不思議な感じです。モノクロの方が、「馬頭」が浮かび上がって見えますね・・・
Commented by パパス at 2009-11-29 02:45 x
こんばんは~。
モノクロ天体写真にロマンを感じます~。
カラー写真もすばらしいですが、一味ちがうモノクロ写真に一票。ポチッ!
Commented by torotorotorori at 2009-11-29 09:02 x
モノクロもカラーもきれいですね。
たくさんの星が写っていますが、
倍率で言うと何倍くらいの望遠鏡ですか?
Commented by cattle at 2009-11-29 11:32 x
へぇ〜.モノクロという選択肢もあったのですね.

宇宙空間に,こんなガス状の物質が拡散している光景を想像すると,
いや,想像しているつもりですが…
不思議な気分になれます (^_^)
Commented by NIMITZ at 2009-11-29 11:52 x
こんにちは。
モノクロとカラーでは印象が違うものですね。
普段見ている天体は、光の点ですが、こんな風になっているんですね。
星雲はたくさんあるので飽きないです。
将来、人工衛星望遠鏡「夜空号」を打ち上げましょう。(^^)v
Commented by cowzoh11 at 2009-11-29 14:56
こんにちは。
モノクロ写真でも結構いけていますよ。
モノクロは、想像するだけでも面白みがありますしね。
天体写真は素人ですが、モノクロ写真でもいいかもね。
ポチッ。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-11-29 19:14
こんばんは、mokonotabibitoさん。
天体写真でもモノクロは美しいものは画像そのものが美しいです。
私の場合はフォローでなんちゃってモノクロ化しました。
ありがとうございます♪

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2009-11-29 19:23
こんばんは、ハイマンさん。
2009年版望遠鏡カタログを見るとスタパオーナーさんが7,980円の天体望遠鏡を
"私がすすめる望遠鏡"として雑誌に紹介されています。
比較的安価でも基本性能の高い望遠鏡と粗悪品があることは確かなようです。

私も小学生のとき口径6センチの小さな望遠鏡を買ってもらったときに嬉しかったです。
でも、お値段が5万円もして、赤道儀ががたつくありさま。 今から考えると
粗悪品であったように思います。 7,980円のラプトル50はとても優秀だと思われます。

星空を観て癒されることが一番の楽しみですよね。 そして望遠鏡で拡大して観るのも良いですね。
天体写真を撮ろうと再挑戦しているのはやっぱりスタパオーナーさんに望遠鏡で写真を
撮らせてもらったことでした。 自分で天体写真を撮るのは私にはちょっと難しいことですが
子供のころの趣を教えてくださった方々には感謝です! 

是非、冬にスタパに行ってください。 私も行きたいなぁ・・・。(^_^)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-11-29 19:26
こんばんは、yoko_photo_lifeさん。
実は肉眼で観ている天体は望遠鏡を使おうと色の着いていない白黒に見えることが多いんです。
モノクロは色という情報量が少ないように感じますが、人間の想像力が
それ以上の創造をして感動を与えてくれるものだと思っています。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-11-29 19:28
こんばんは、パパスさん。
最初のモノクロ画像の情報量の少なさからパパスさんの頭脳が
素晴らしい想像をたたき出した結果だと思います。
今回はモノクロで描いた画を後から修正するためにも、カラー画像との
比較が出来るように両方載せてみました。

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2009-11-29 19:37
こんばんは、torotorotororiさん。
望遠鏡の直焦点撮影なので、530mmの焦点距離で35mmカメラでいう
530mm F5の望遠レンズと同じ倍率になります。
エクステンダーを装着すれば850mm F8、
レデューサーを使用すれば385mm F3.6になります。
重さはEF400mm F2.8より少し重い7kg程度です。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-11-29 19:42
こんばんは、cattleさん。
モノクロ、面白いですよね。(^_^)
以前、望月さんに教えられたチャンネルミキサーを使っていますよ。(笑)
Catlleさんもやって見えましたね。 
このカラー画像でどうぞやってみてください。想像豊かに。(^m^)

私、子供のころから美しい宇宙を表現するのが夢でした。
私の容姿からは想像できないって? (笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-11-29 19:46
こんばんは、NIMITZさん。
宇宙は殆どが点光源なのですが、比較的近い天体、オリオン大星雲や
馬頭星雲などは超新星爆発で広がったガスが新しく生まれた星に
照らされていることが多いんですよ。
銀河などの遠い天体は完全に点光源がいくつも集まったものです。
宇宙って不思議がいっぱいですよね。

>将来、人工衛星望遠鏡「夜空号」を打ち上げましょう

あはは。 出来たら人生変わってるでしょうね。
ありがとうございます。(^_^)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-11-29 19:48
こんばんは、cowzoh11さん。
お褒めくださいありがとうございます。
そうですね。 想像するのが楽しいですね。
応援ありがとうございます☆
Commented by meteortrain at 2009-11-30 23:26
建物の影に入ってしまったのは残念でした。
これが次への撮影動機に繋がればいいですね。楽しみです。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-12-01 15:50
こんばんは、meteortrainさん。
本当に残念でした。 まだ一度も成功していない
馬頭星雲の満足行く写真、次回に撮る希望となります。
今の時期、月が明るくて少し『待て』の状態です。
ありがとうございます!

ところで私からのメールって届いてないですか?
届いてれば問題ないですが。確認のため。(^_^)
<< たまには美味しいものを ページトップ NGC・IC 天体写真総カタログ >>
The Original Skin by Sun&Moon