夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ トライ & エラー ・・
2009年 11月 01日
今日も望遠鏡の話題ですみません。 前回の記事での問題が大体解決しました。
問題が発生するとストレスが掛かりますが、それを解決するのが楽しい。
大げさだけど、何だかちっちゃいけど パイオニア になった気分。 (自分一人で解決していないけど ^^ゞ)
実際は製品メーカーと天体観測のプロや愛好家によって使いやすく開発され、改良の加えられた、
とても完成された商品を使っているに過ぎないのですが、問題を解決できたときの快感が心地よい。

少し昔、デジタル一眼レフを初めて購入したときもそうだったな、なんて思い出す。


トライ & エラー_d0073620_22203925.jpg
写真はしらびそ高原より。



にほんブログ村 写真ブログへ  問題解決は自分との闘いなのかも?

Canon EOS-1Ds Mark II + EF 24-70mm F2.8L USM / TC-80N3
by yozora_nagameyou | 2009-11-01 22:27 | 天文 | Trackback | Comments(14)
Commented by NIMITZ at 2009-11-02 02:28 x
こんばんは。
お~満天の星だ~。w(°O°)w
こんな星空を肉眼で見てみたいです。でも寒くて。(^^)ゞ
コンピューターはいろいろ問題が発生しますよね。
冷蔵庫のようにはいきません。
それを解決するのも喜びの一つですよね。
私は素人ながらそちら方面にかなりのめり込んでいます。
でもそろそろ頭が固くなりつつありますので新しいものは苦手になってきました。(>_<)
応援ポチッ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2009-11-02 17:36
こんばんは、NIMITZさん。
今日は先ほど帰宅して、木枯らしが吹いています。
星が澄んで見えるはずです。 でも、月明かりがちょっと明るいです。
旭川は昨日、大雪が降ったようですね。 すごく寒そう。

パソコンは思うようにいきません。 NIMITZさんは持前の知識と頭脳で
パソコンを自由に造り、扱ってみえるからすごいなあ! っていつも思います。
パソコンに関しては私は難しくてすぐに諦めてしまいます。
試行錯誤を繰り返しているとアタマが熱くなってきますよね。
そんなときにタバコでクールダウンですよね。(笑)・・・私は以前はそうでした。

今日は仕事帰りですが、2回目のチャレンジしてみます。
明日も仕事なのが辛いです。(^_^ゞ

応援ありがとうございます!
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2009-11-02 17:49
こんにちは!^^
New 機材の作品・・・早く見たいです(@v@)
逸る気持ちが。。。お、落ち着きましょう~!(笑)
ポチ☆
Commented by cattle at 2009-11-02 18:41 x
自分でマニュアル読んで,道を切り開いていくのが楽しいんですよね
  ↑
人ごとだと思って… m(_ _)m

楽しんでいらっしゃる夜空さんにポチッ! (^_^)
Commented by kyonshogo at 2009-11-02 20:29
こんばんは~
問題解決して、先へ進んでいく!
素晴らしい進歩、それが快感に変わっていく~なんてステキなんでしょ♪
yozoraさんが楽しまれているのが一番ですね!

降ってきそうな星空~きらきら綺麗ですね^^
ぽち!
Commented by パパス at 2009-11-02 20:35 x
こんばんわ~。お疲れ様です~。ニューマシンって使い慣れないところをクリアすると、気持ちがスッキリ清みわたりますよね!お疲れ様までした。
今後の作品に期待してま~す!ポチッ!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-11-02 22:51
こんばんは、akamaru-kyujosho1さん。
日が暮れてから外を眺めていましたが、曇り模様です。
そのうちに睡魔が・・・^^ゞ 時折天気を見ながら眠ってました。

ありがとうございます!
新しい機材の写真、私も早く撮りたいです。 
最初の撮影から上手くいくかはわかりませんが。(笑)
楽しみです♪ 

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2009-11-02 22:55
こんばんは、cattleさん。
実際は道を切り開いていくというよりも、マニュアルをを読み落としてるだけの部分もあります。(^_^ゞ
最初は時間が掛かったことも、何度もやってるうちに慣れてくると、同じ作業もスムーズに早く出来るように
なると思います。 試行錯誤が楽しいですよね~♪

応援ありがとうございます☆

Commented by ohkujiraT at 2009-11-02 23:10
こんばんは。
満天の星空、めったに拝めないのでうれしいです。
少しずつ解決していくと、新しい発見があったりして、どんどん面白くなりますね。
ゴールに近づいていく過程が楽しいんですよね~。
ポチっと!!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-11-02 23:19
こんばんは、kyonshogoさん。
何度コメントを書いても書き直しても跳ね返されてしまいます。
自分のブログでのトラブルながら苛々です。(^^ゞ

トラブルは大きいと嫌ですが、程よいストレスは解決したときが気分が良いです。
楽しくできるのが良いです♪
応援ありがとうございます!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-11-02 23:28
こんばんは、パパスさん。
ありがとうございます!
第一関門を突破しました。 まだ撮影まで行っていないので
撮影しだすと問題がいっぱい浮かんできそうです。

今日は仕事から帰って天体写真を撮ろうと意気込んでいたのですが
なかなか晴れてくれません。明日も仕事なので今日は諦めて
明日の天気に期待しています!

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2009-11-02 23:31
こんばんは、ohkujiraTさん。
ありがとうございます!
問題が順番に解決していくのが楽しいです。
でも、まだ、撮影まで至っていません。 これからが楽しいところです。
目標は望遠鏡でクリアな天体写真に仕上げることです。
納得いく写真が撮れるようになるまで長い道のりかもしれません。

応援ありがとうございます!
Commented by choco_p at 2009-11-03 01:09
きれいな星空ですね~。
まさに満天の星!
コメントが遅くなってしまいましたが、望遠鏡購入おめでとうございます!
以前のお話から思ってはいましたが・・・、写真を見てやはりすごい機材で、おおお~!!って思いました(^-^)
いいなあ!
これから、どんどん天体写真を見せてくださいね!
楽しみにしています。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-11-03 01:20
こんばんは、choco_pさん。
ここの星空は格別でした。 追尾撮影しなくてもここまで星が写りこんでくれる場所は日本では貴重しょうね。  
お祝いのお言葉ありがとうございます!
写真用の望遠鏡が欲しくてこの機材になりました。デジタル一眼にはオーバースペックですよね。
タカハシTOA-130とEM-400も考えましたが移動用にはやっぱりヘビーだということで諦めました。 

今夜、仕事から帰宅して晴れていたらファーストライトしたいです。(^_^ゞ
天体写真、これから撮るのが楽しみです♪
ありがとうございます☆
<< 安全祈願  地蔵峠 ページトップ 天体望遠鏡ファーストライト  ... >>
The Original Skin by Sun&Moon