夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ タグ:Hα ( 5 ) タグの人気記事 ・・
2014年 05月 09日
太陽活動がやや活発だという情報を入手。
今日は「太陽天気予報」で太陽のリアルタイムな状態が調べられます。

今日は天候の落ち着く午後から
太陽を撮影してみようと思っていました。 しかし、
風が強く、天気は曇り模様。 一時は雨まで降り出しましたが、
直ぐに回復するだろうと待っていました。
数十分後、一気に晴れ。


太陽天気予報によると活動は5段階中の3ということで、
確かに、今まで見た太陽で一番活動が活発でした。
アイピースで見た太陽は左上に地球が数個入ッてしまう、大きく淡いフレアが
ありましたが、全体像で適正露出としてはカメラに収めることができませんでした。
ダブルスタックでウルトラナローバンドとはいえ、アイピースで肉眼で見たのと
階調には大きな差があるからです。 



d0073620_15393514.jpg
太陽全体の露出に合わせて撮ったもの。


d0073620_15453734.jpg
フレアの露出で撮ったもの。





にほんブログ村 写真ブログへ  ダブルスタックでウルトラナローバンドだから写らないって理由もあるのかな??? 
難しいですね。要は両方の露出で撮ったものを重ねあわせて白飛びしたり歪んだ部分だけマスクして
しまえば物理的に可能な訳なのですが、動画で露出を変える術を知らない私。(^_^;



Telescope : LUNT LS60THa/B1200CPT
2nd Filter : LUNT LS60FHaダブルスタックフィルター
Camera : ImagingSource DMK41AU02CCD
2014年 03月 27日
今日の太陽です。 目視ではプロミネンスが太陽から離れて飛んでいるのが
確認できたのですが画像処理が億劫なので、露出を変えて写すことはしませんでした。 (^^ゞ

いつも思っているのですが、このカメラだとCCDチップの面積が小さく、
太陽がはみだしてしまうのでレデューサーができたら欲しいところです。



d0073620_16504479.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  撮影と画像処理に少しずつ慣れてきました。処理は下手ですが。



Telescope : LUNT LS60THa/B1200CPT
2nd Filter : LUNT LS60FHaダブルスタックフィルター
Camera : ImagingSource DMK41AU02CCD





機材提供 三基光学館
2014年 03月 03日
お騒がせしました。

ちゃんと画像処理ができました。
今日の太陽の表情です。

黙っているのか?
怒っているのか?
笑っているのか?
と言われれば

元気に笑っているくらいでしょうか? 笑




d0073620_18325668.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  英語のソフトは私にはちょっと難しいです(^_^;



Telescope : LUNT LS60THa/B1200CPT
2nd Filter : LUNT LS60FHaダブルスタックフィルター
Camera : ImagingSource DMK41AU02CCD





機材提供 三基光学館
2014年 01月 16日
半年ぶりぐらいに今日の太陽写真を撮ってみました。


撮影した望遠鏡は通常の可視光を1/100,000にしたNDフィルターではなく
Hα(エッチアルファ)という光線のみを透過するフィルターを2枚重ねした
地球の表面から見た太陽専用のウルトラナローバンドなのです。 
中学生の頃から欲しかった、Hαフィルターを搭載した太陽望遠鏡です。

今回は太陽動画を撮影、フリーソフトのレジスタックス6で処理をしました。


Hαフィルターはそれぞれ、ハンドルや回しネジで圧力を調整して
一番見栄えの良い所で見ると太陽の大気の状態が判ります。
左下にはフレアが確認できます。

NDフィルターは太陽の大気ではなく、表面を見ています。
表面よりも大気の方が表情があります。 


d0073620_15252351.jpg







d0073620_15253591.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  太陽を見る最強のおもちゃです。




Telescope : LUNT LS60THa/B1200CPT
2nd Filter : LUNT LS60FHaダブルスタックフィルター
Camera : ImagingSource DMK41AU02CCD



機材提供 三基光学館
・・ 太陽観察 ・・
2010年 11月 11日
しらびそ高原に到着した日から翌日の薄明まで撮影を愉しんだ後就寝。午前11頃に起床。
早朝の外気温が-5℃でも車内でのダウンの布団は暖かい。しかし、日が照ってくると暑い。(笑)
久しぶりによ~く眠れて気分が良い。昼間なのに小さな望遠鏡が出ていました。
しかも、太陽の方向を向いているではないか? なんと、太陽を観察できる太陽望遠鏡でした。
覗いて見るとプロミネンスが見える!! こりは凄い!!! 子供の頃に欲しくてもとても手が出ずに
存在さえ忘れていたことに気づきました。 最初は肉眼で見ていただけなのですが
巨匠がiPhone 4で撮影し始めたので、私もiPhone 3Gsで真似をしてみました。
撮影は、初めて望遠鏡の接眼レンズを上手く覗けない子供のように撮影には苦労しました。(^_^ゞ
太陽付近を含まないバックグラウンドの接眼部の写りこみはPhotoshopで近似色に塗ってあります。
太陽の輪郭付近にケバケバと見えるのはプロミネンスです。

* 警告 : 望遠鏡や双眼鏡では太陽は絶対に見てはいけません。 確実に失明します! 


d0073620_18152456.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  この太陽望遠鏡は私の物欲を刺激してしまったのは言うまでもありません。 でも、買えないです。(^_^ゞ


皆様のブログにコメントできておりません。すみません。m(_ _)m


太陽望遠鏡 + iPhone 3Gs
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon