夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ タグ:魚眼レンズ ( 48 ) タグの人気記事 ・・
・・ 空 そら ・・
2015年 08月 14日
さやや こと
川本紗矢さんに素敵なニックネームをいただきました!
ニックネームは 「そら」 です。

「そら」の「空」写真を撮ってきたので掲載します♪


d0073620_21242677.jpg

d0073620_17511237.jpg
d0073620_1751196.jpg
d0073620_17512924.jpg




にほんブログ村 写真ブログへいつもどおりの写真ですみません。
2012年 08月 23日
20時に上呂 (じょうろ) の駅で撮影を始めたが、

1時間30分くらいくらい粘ってしまいました。

その間、ホームを撮影しまくりました。

撮影には良い駅でした。



上呂の駅は南側が開けていて、

天の川銀河の中心、射手座の方角を

狙っていたが、曇っているうちに沈んでしまったようだ。



ということで次の駅、飛騨宮田 (ひだみやだ) 駅へ向かいました。
なのですが、、、上呂と飛騨宮田の写真は後ほどご紹介します。




今回は3つ目に訪れた飛騨小坂駅の星空です。


飛騨小坂駅は無人駅ですが、とても美しくて
丸太でできた駅舎が何ともおしゃれです。


ここで見えた星空が素晴らしくて
見入ってしまいました。

肉眼でも天の川を観ることができました。


高山線の駅からこんなに天の川が
見えるなんて、想像以上でした。




d0073620_19522034.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ この画像は10枚コンポジット。 パソコンにバッチ処理させて自分は眠ってました。 自動処理だけで多分、1時間くらい掛かったのだろう。(^_^;


その後、微調整をしてこの写真。 まだまだ未熟ですね。


Camera : Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2
Lens : SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye 
Accessory : LEE軟焦点効果用フィルター ソフト No.3 / TC80-N3
固定撮影  10枚コンポジット
2012年 02月 22日
こんばんは。生きてます!
久しぶりの更新になってしまいました。

今日は天気が微妙でしたが
自宅から写真を撮ってみました。
風景を撮るのは久しぶりで
新鮮味がありました。

ぎょ、魚眼レンズでの撮影です。

昨年の春あたりから、仕事から帰ると
自宅でエアロバイクをやっています。
ストレッチや筋トレをセットで2時間くらいです。
20kgは確実に痩せたのですが、それ以上痩せません。
最近は筋肉がついてしまって足が太くなりかけています。

ひとつ気がかりなのは・・・
仕事の時は昼ごはんに700gのパスタや
定食を2つ注文して食べたりしてます。
カツカレーもごはんが600gでも腹8分目という
厄介な胃拡張さです。 だって美味しいんですもん♪

その代わり、夜ごはんはキャベツや
めかぶ納豆くらいしか食べないようにしています。
お酒は結構飲んじゃってますが・・・。


はい! 脱線しすぎました。(-_-)/~~~

今日は写真をいっぱい撮ったので見てください。



d0073620_18303836.jpg


More クリックすると写真が6枚でてきます。
・・ 彼岸花 ・・
2011年 10月 03日
今日は朝から掃除・・・それにしてもずいぶんと涼しくなりました。

撮り忘れていた彼岸花を撮影しましたが
何だか元気が無い。

彼岸はとっくに過ぎてしまったしね。

秋は私にとって好きな季節です。
・・・涼しくて活動的になれるから。(^_^;)


写真は先ほど (日中) に自宅で撮りました。
ストロボがミソです。


d0073620_1423152.jpg


More  クリックすると写真が4枚出てきます
・・ GW 春うらら ・・
2010年 04月 30日
巷はGW最中の模様。旅行へ行かれる方も多いと思います。今が稼ぎ時の私は指をくわえています。^^ゞ
何しろGWの始めは旅行代金の設定が高額で、安月給サラリーの私にはとても行けませんから良いのです。
今日1日の休みはとても貴重で、まったりしていることもなく頭はフル回転させなければならないのですが・・・。

この時期としてはちょっと寒めの今日です。うららかな陽気に身を任せたい欲望と戦っています。
明日からはまた、忙しい仕事でブログは暫く休業に追い込まれそうです。 
旅行に行かれる方ばかりではないと思いますが皆様、よい休日をお過ごしください。 Have a nice trip!


d0073620_13301814.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  でも、良く考えたら今日は平日ですね。今日が仕事の方ごめんなさい。

More  写真は4枚です
・・ イカのゲソ ・・
2009年 10月 02日
今日は朝から天気が荒れ模様。 写真を撮る空模様ではない。 昼からは雲が台風のときのように動きが速い。
風も出てきた。 雨は横な振り。 寝不足なのに朝のうちにに車で150kmほど走ったから昼寝しちゃいました。

今日も円高が進み、平均株価は安値がすすむ。 地元産業が心配です。 2016年オリンピック開催地予定地候補で
東京は最終的に選ばれるのか? 私は、南米初のリオデジャネイロになるような予感。 東京になれば経済効果は
ものすごく大きいのですが、いかんせん日本国民の賛成が少ない。 鳩山総理が 『二酸化炭素25%削減目標』 の
日本の首都、東京でやる意味のオリンピックを売りにIOCに呼びかけたのは私個人的にかなり好印象だと思った。
SIGMA DP1s の発表も、とても刺激的でした。 今日は私の心にビビっとくるニュースが盛りだくさんでした。

そのひとつに、地元のリーズナブルな焼肉屋さんが潰れたのは私にとって大きな枯渇問題。 気軽に焼肉の食べ放題できなくなっちゃった。
焼肉食べ放題でイカのゲソをいつも切らしていたのはやっぱり経営が苦しかったことを物語る一面だったんだな、と実感。(^_^;

さて、写真は全然関係ないですが、晴れたら今日は秋の花を撮っていたかも?
明日からは長丁場の仕事が続きます。 しばらくは昼間の写真撮影ができません。(^_^ゞ


d0073620_1945171.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  いつも一緒に行く友人と焼肉をいっぱい食べたいときどうしよう? って悩んじゃいました。(笑)

More  写真は2枚です
・・ 下から狙え ・・
2009年 09月 25日
最近、仕事から帰ると欠かさず自転車に乗って運動をしています。 真っ暗闇をライトで照らすと、薄っすらと彼岸花が
浮かび上がります。 地元で彼岸花が真っ盛りなのは知っていましたが、帰りが夜なので撮る機会がありませんでした。
今日はやっと撮れた自宅付近の彼岸花です。 撮る場所とレンズは毎年同じです。 私のポイントは "下から狙え" です。


d0073620_2144043.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  私が下から狙う生き物は花だけですよ~♪(^^ゞ

More  写真は4枚です
2009年 09月 21日
実は一昨日と昨日とお友達の "パパス"さんと私の自宅で楽しい時間を過ごしていました。
ほとんど会話に熱中しちゃって美味しいものをつまみながら・・・。もちろんお酒も♪
昨日は朝方まで呑みながら会話。 とにかくお話が楽しい。 お風呂に入って眠る。

翌朝はお昼前に起床。 昼過ぎからv自宅で2人BBQを開催。 
お話に花が咲き18時を過ぎて暗くなったことに気づいた。(笑)
片づけをしてあと、数十分で星空が撮れますよ~と言うことで移動してパパスさんと天の川を撮影。
時間が早いためか、湿度が高いためかちょっとカブってる。 
パパスさんご本人は初めての星空撮影ということで興奮して見えました。
パパスさんも星空のお写真を ブログ にアップされると思います。



d0073620_19353828.jpg
d0073620_1935536.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  最後の最後にパパスさんと一緒に撮影ができました。


Canon EOS-5D Mark II + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / TC-80N3 
2009年 07月 28日
仕事から帰って久しぶりに自宅で撮影を楽しみました。 雨が降ってるし、やぶ蚊がとても多いので
携帯用の蚊取り線香を首に掛けて撮影。 カメラやレンズはは雨に濡れるがお構いなし。(笑)
自宅敷地に咲いてる花をメインに撮りました。 なんだか懐かしいね。 ブログを始めた2006年や
2007年は仕事帰りにこんな写真ばかり撮っていたんですよね。 以前の私らしい写真です。
* 雨に濡れた機材は水を拭き取って乾燥させています。

d0073620_18393360.jpg

  心に余裕を持って☆

More  写真は11枚です
2009年 02月 24日
実は 前回 の次の日の早朝も橋へ行きました。 日の出は6:30頃。それまで撮影しようと撮影開始。
時折強烈な突風が吹く。 寒い~!!  八ヶ岳では昨晩降った雪が空に舞っていました。

あかまるさんと私は吹き荒れる突風に耐えながら、がたがたと震えた状態で撮影。
斯くして、日の出までの1時間半の格闘が始まったのでした。(^_^ゞ


d0073620_14115979.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ ← とにかく寒い。 1日の最低気温は日の出直前に観測されることが多いです。

More  写真は5枚です
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon