夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ タグ:星景写真 ( 6 ) タグの人気記事 ・・
2013年 03月 15日
パンスターズ彗星を見ようと三脚とカメラを持って
夕暮れ時の田舎道を歩く不気味な人。


・・・・・・・・・私のことです。


肉眼ではわかりませんでしたが
カメラを向けたら写っていました。

ヘールボップ彗星は肉眼で観たことがあったのですが

写真に収められたのは初めてです。
・・・いえ、これは私のことではありません。^^;


双眼鏡と赤道儀を持っていくのを忘れました。



ということで、撮影した27枚を彗星に合わせて
コンポジット(重ね合わせ)した写真画像です。
画面一番下の中央右の尾が見えるのが
パンスターズ彗星です。


是非、拡大表示してみてみてください!!



d0073620_21302845.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ  今日で場所は判りました。



Camera : Canon EOS-5DMarkII
Lens : EF24-70mm F2.8L USM
Accessory : TC-80N3 / 三脚
Soft : StellaImage6
固定撮影
2010年 07月 05日
今までお見せしたNZLの星空画像は天体用に改造したカメラで追尾撮影の写真画像を何枚も重ねた
もので、実際に旅行で撮るには撮りにくい環境かもしれません。では、現実的に撮る方法です。

ニュージーランドの街の明かりが少ないところで一般のデジタル一眼レフで撮る機会があったとしたら
三脚とカメラレンズだけで撮るとこのような写真になります。 写真画像は撮って出しです。
撮り方は簡単で、開放F値2.8くらいの絞り開放でISO6400、30秒間シャッターを開けっ放しにすると
こんな感じになります。 どちらかというと、星ゞは肉眼で見た感じに近くなります。

恒星は限りなく点光源に近いためにデジタルカメラでは中々星の色が出ませんが、
ソフトフォーカスフィルターを装着することで星の色が出せるようになります。

最近のデジタル一眼レフはどんどん高性能化して高感度、低ノイズが売りの機種も増えてきました。



d0073620_2355974.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  実はこの写真、下の方の縞々はオーロラが写っていると思われます。???


Canon EOS-5D Mark II / EF16-35mm F2.8L II USM / Kenko ProソフトンA / リモートコントロールTC80-N3
・・ ムーン・ライズ ・・
2010年 06月 27日
2時間ほど星空を撮影したら月が昇ってきた。クイーンズ・タウンの街や山が照らされる。
* 是非拡大表示してみてください。(^_^)

d0073620_232060.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  その美しさに感動しました♪

Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2 + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / LEE軟焦点効果用フィルター ソフト No.3
2010年 04月 22日
空の条件が良く夜半過ぎまで撮影に夢中でした。 見上げると南北へ長い雲が出てきました。
南の方角を天体望遠鏡で撮っていたので、天体写真に差支えがあるかも? と思った瞬間でした
すぐに、白いのは雲ではないことに気づきました。 実は雲と思ったのは夏の天の川でした。
早速、別のカメラを取り出して撮影。春のこの時期に夏の天の川を見られて得した気分です。

特にいて座付近は銀河の中心があり、写真でも明るいのがよくわかります。
何度観ても、天の川が見えるとやっぱり感動しちゃいます。v(^_^) 
画像は1920×1200Pixに拡大します。是非拡大表示してみてください。


d0073620_23103043.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ  世界には真っ暗闇でも天の川で夜の風景が浮かび上がる場所があるとか? (@_@)


画像処理ソフト : ステライメージ6
露出 : ISO6400 F2.8 30秒×3枚 & ダーク画像1枚 コンポジット 固定撮影 

Canon EOS-5D Mark II + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / リモートコントロールTC80-N3 
・・ 星景野辺山 ・・
2010年 02月 23日
星景写真ってそれほど興味がなかったのですが、撮ってみて気軽で奥が深くて楽しいことに気づかされました。
望遠鏡などで撮る星野写真も良いですが、星を流す星景写真も意外に楽しさがありました。
私の場合、今までは星を止めて短時間、高感度で撮影する星景写真が多かったのですが、
それに比べて露出が長時間でISO感度も低い。 インターバルで何枚にも分けて撮影、コンポジットなどの
画像処理で一枚の滑らかな写真にすることも出来ます。 景色によって楽しめる星景写真も楽しいですね。(^_^)


d0073620_1838673.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  

画像処理ソフト : Photoshop CS4

Canon EOS-5D Mark II / SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / TC-80N3
・・ 癒される風景 ・・
2010年 02月 18日
外は寒いですが曇ってた空が晴れて、雲の隙間から星ゞが顔を出す。曇ってたモヤモヤの心も晴々。
今夜の野辺山は氷点下6℃。 外でお湯を沸かして煎れたコーヒーが妙に旨い。


d0073620_3534343.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  現在は雪模様


Canon EOS-5D Mark II / EF17-40mm F4L USM / TC-80N3

 
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon