夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ タグ:日常 ( 41 ) タグの人気記事 ・・
2016年 10月 24日
今日はとっても天気が良いです。
雲一つない空。
でも、風邪ひきなので撮影はお預けです。
晴れ間は長く続かないようで明日は雨の予報です。

この時期は一雨一度というように
一雨ごとに徐々に気温が下がっていきます。

気象庁発表の長期予報は中々当たらないですね。
元々10日後以降の天気はあてにならないですからね。
現時点での気象庁発表の長期予報は
11月は北はより寒く、南はより暖かく、
日本列島では南北で極端な気温の差があると
予報が出ていました。

ラニーニャ現象がどうなったか?また、今後どのように影響するのか現時点では
発表されていません。

d0073620_1554537.jpg
d0073620_1555265.jpg
d0073620_156394.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ 
・・ お散歩撮影 1 ・・
2016年 10月 18日
昨日は土砂降りでしたね!
一変して今日は快晴♪

朝からお散歩して撮影してきました。


イノシシの痕跡がすごくてびっくりしました(・.・;)


d0073620_16321794.jpg
d0073620_16322493.jpg
d0073620_1632346.jpg
d0073620_1632446.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ 
2016年 07月 06日
今日は仕事が朝終わり非番でした。
親父がじゃがいもを掘るというので手伝いました。
昨年はイノシシにほとんど食べられてしまいましたが
今年は電気柵のある自宅の敷地内に植え付けしました。

マルチシートという黒いビニールを敷いたのが
大正解だったようで大豊作でした!
狭い範囲で100kg以上収穫できて
今日の夕飯は早速新じゃがを使った肉じゃがです。

同じ敷地内にオニユリが咲いていたので
日が傾いた頃撮ってみました。


d0073620_17484694.jpg

d0073620_17485461.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ
 
2016年 06月 15日
昨日自動車保険の更新通知が来ました。
新車登録時、車両保険を低めに設定したので
1年経過して車両保険300万円でのプランがきました。
車両保険は400万円で入っておきたかったので
保険会社に提示する資料として
新車購入時の注文書を引っ張り出してきました。

今さら気づいた事ですが、フォレスターtS STIで
本体値引きが15万もされてたんですね。
そして、オプションの値引きが16.6万円。
限定300台で31万円も値引きして
スバル自動車は元が取れたかはわかりませんが、
私にとってはtS仕様自体がお値段に合っていない、
むしろ安すぎる設定だろうと思うので満足です。


d0073620_1559509.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ

2016年 05月 03日
今日はtSフォレスターの洗車をしました。と同時に家の車の
3台を洗車しました。 合計所要時間6時間。
tSフォレスターを洗車時にエンジンルームを開けてエンジンを
はじめてまじまじと見てみました。
シリンダーヘッドちっちゃい! このサイズのボディのエンジンながら
正直「ちっちゃ!」 かわいいエンジンですね。
ターボタービンの設置位置がまさに排気管ダイレクトで、こんだけ排気量のちっちゃい
エンジンでも直噴と相まってトルクとパワーが出せる秘訣、何だか判りました。

そしてこのフォレスターtSの乗り心地はドイツ車好きを唸らせるほど
良いみたいです。 乗り心地が硬くしっかりしてて安定感がある。でも
突き上げ感があまりない。 フォレスターtS2015はドイツの
SUVを象徴しているような乗り心地らしいです。

STIチューニングで動力性能は、正直このちっちゃいエンジンからは
想像できないスパルタンな印象です。
多分ベース車XTでも感じられることかも知れませんが。
誰でも扱いやすい出力特性です。

このボディサイズにしては車重が軽いですし
2L直噴ターボと動力伝達系に色々な最適化がなされてるtS仕様。
日本車SUVには敵なしという存在でしょうか。

「スバルはパワー無いからカーブで追い詰める」と評論家の誰かが言って
ましたね。 その性質は確かにこのクルマには合ってるのかも。

持つ者の誇りとか、所持する喜びとか感じます。
背伸びをしたとても高い買い物と思いながらも、
完成度と満足度は限りなく高いクルマであることは
間違いないと思っています。誰が乗っても分かるはずです。
d0073620_18123483.jpg
d0073620_18124291.jpg
d0073620_18125124.jpg
d0073620_1813268.jpg

・・ エアロバイク ・・
2015年 12月 23日
今日はろくに食べもせず運動を半端なくしました。
いつもが食べ過ぎなんですけどね。
今日エアロバイクで消費した1700kcalの熱量を
単純に計算するとお風呂の水100Lを17℃上げられます。
すごい消費熱量ですが、明日は筋肉痛でしょうね。笑


d0073620_1827593.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ

・・ コックピット ・・
2015年 08月 23日
愛車の長期レポートです。
SUBARU フォレスター ts STI 2015

6ヶ月点検を終えました
コックピットの写真をアップします。
写真は室内灯で撮影しました。

スピードメーターは純正で260km/hまで
刻んでありますが実際の空力特性から見ると
多分240km/h前後しか出ないと思います。

CVTですが、定地走行でのエンジン回転数は
60km/h巡航時 1300rpm/min
90km/h巡航時 1800rpm/min
くらいと低回転で高トルクです。


d0073620_20271862.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
・・ 洗車 ・・
2015年 07月 24日
愛車の長期レポートです。
フォレスターSTI ts 2014を6ヶ月乗った感想です。

最初から感じていましたがサスペンションが
とても良い。 19インチ扁平45タイヤながら
突き上げ感があまりなく、乗り心地重視なのが
今までのSTIには無かった素晴らしさだと思います。

エンジンはディーゼルかと思わせるような
低回転からのフラットトルクが良いですね。
SUBARU DITエンジンは素晴らしいと思います。

乗り心地はヨーロッパの高級SUVを意識して
造ったのがよくわかるクルマです。

梅雨が明けたので洗車しました。
綺麗になった愛車に惚れ惚れです。


d0073620_19231812.jpg
d0073620_19232812.jpg
d0073620_19233550.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ


Camera : Canon EOS-5DMarkII
Lens : EF24-105mm F4L IS USM
2015年 06月 27日


今日は家業をやっていました。
親父と機械で草刈りです。

途中、私がマムシを発見!
親父が捕まえました。 他にも
ヤマカガシという毒蛇にも会えました。

5月が暑かったせいか草の成長が早く
自分の背丈以上の草が生い茂る中、自分だけで
300坪ほど刈りました。
途中沼に嵌って抜け出せなくなるなど
ハプニングもありましたが、
親父とあと2日くらいで草刈りは終わりそうです。

その後、エアロバイクを1時間やりました。

写真は久しぶりに岐阜県の自宅から見た
夕焼けと囚われのマムシです。

明日はインテックス大阪でおこなわれる
AKB48全国握手会に行ってきます。
久しぶりにさややに会えるのですっごく楽しみです♪♪♪

さややに会えるから今日はこんなにも頑張れました!!!


d0073620_2102628.jpg
d0073620_2103464.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
2014年 08月 22日
甥っ子と姪っ子が自宅に遊びに来ていました。
つい先程帰りましたが、この1週間賑やかでした。

私は殆ど仕事だったのですが
夏休みの宿題を一緒にやったり
遊んだり、とても楽しかったです。



d0073620_13582578.jpg
d0073620_13583221.jpg
d0073620_13583868.jpg
d0073620_13584571.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ 


Camera : EOS-5D MarkII
Lens : EF24-105mm F4L IS USM
accessory : スピードライト580EX
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon