夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ タグ:夏の写真 ( 6 ) タグの人気記事 ・・
・・ ・・
2016年 09月 08日
7月から8月末までに高熱を3回も出して自分自身の
免疫がかなり弱っています。
完全に夏バテなのですが
体重も8kgぐらい痩せました。

今日は台風の後の温帯低気圧で
天気が乱れましたが
夕方は台風一過、晴れてくれました。

写真は7月のものです。


d0073620_2245858.jpg
d0073620_225985.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ

・・ 台風の直前 ・・
2014年 07月 09日
今日は台風本体の雲から離れた場所にある高層雲が見られました。
しかし、台風8号から供給される暖かく湿った空気の影響で積乱雲との
コラボがいつもの風景ながら、まるで南国にいるような感じでした。

午後からは西から雷雲が近づいていて、この後
岐阜県内でも西濃から大雨になりそうです。
と書いてるうちにゴロゴロと雷が鳴っていて雨が降ってきました。^_^;




d0073620_15342046.jpg

d0073620_153429100.jpg
d0073620_15343534.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ このブログのユニークアクセス数が400,000人を突破しました! いつもありがとうございます!!!




Camera : Canon EOS-5D MarkII
Lens : EF16-35mm F2.8L II USM / EF24-105mm F4L IS USM
accessory : C-PLフィルター
・・ ・・
2014年 06月 16日
先日、名古屋での仕事帰り、ビール片手に醒ヶ井(東海道本線、滋賀県)まで
蛍鑑賞ツアーに行って来ました。

ホタル撮影は初めてでしたが興奮して鼻息を荒くして撮影を楽しんできました。
写真は十数枚を「比較明」でコンポジットしたものになります。



d0073620_16273878.jpg
d0073620_16274465.jpg
d0073620_16275178.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ 蛍より観光客の方が多かったです。A^_^;




Camera : Canon EOS-5D MarkII
Lens : EF16-35mm F2.8L II USM / EF24-70mm  F2.8L  USM
accessory : リモートコントロールTC-80N3 / 三脚
・・ 今日の入道雲 ・・
2013年 08月 22日
自宅から約35km先の入道雲を撮影。

岐阜県賀茂郡白川町の雷雲の様子です。

積乱雲が全体的に約5,000m程度まで発達しています。
一番高い積乱雲は10,000m付近ですが、成層圏まで達すると
横に広がりますが、そこまで発達しませんでした。



1時間降り続いても10mm強の入道雲です。
この入道雲ではそれほどの雨量は観測されていないと思います。
ザーッと10数分程度降ったものと予想されます。



d0073620_2185828.jpg
d0073620_219997.png


にほんブログ村 写真ブログへ 入道雲を見ただけで雨量まで推定できる方がいらっしゃったら凄い!!


Camera : Canon EOS-5D MarkII
Lens : EF24-105mm F4L IS USM
・・ 地震の誤報 ・・
2013年 08月 13日
この記事は8月 8日に用意した記事なのですが、メインパソコンのエキサイトブログが
現在も未だに全くログインできないのですが、iPhone5のテザリングではログインできたので
更新しています。 エキサイトが悪いのか、自分のインターネット環境が悪いのかわかりませんが。 
現在、仕事が非常に忙しいです。 このまま、眠ってしまいたい。笑 


以下、8月 8日の記事と写真です。


 今日は誤報の緊急地震速報がありました。震度6-7の地震、おそらくマグニチュード7台の
地震が予想されたと思います。和歌山県北部で観測された地震が同時刻に三重県沖、海底の
地震計でノイズとして捉えられたデータが和歌山県北部の地震と同じ地震として計算され、
緊急地震速報されたのが原因です。人間が感じにくい初期微動のP波を捉えてリアルタイムで
S波を予測、震源地までの距離と深さ、最大震度を一瞬にして3Dで自動計算されているのですが、
雷の過電流、機器の不具合など、故障、誤報は免れないことだと思います。



 緊急地震速報の最初は、鉄道総研が最初に開発して東海道新幹線に導入された「ユレダス」という
日本で初めてのシステムの後継です。きょうはJR西日本の列車は全て停止し、東海道、山陽新幹線は
新岩国-小田原間が停止しました。鉄道はJR西日本、JR東海の一部に大きな遅れが出ているようです。



それはさておき、中国ではずっと熱波の影響がでていますが、昨日からは日本列島もとても
暑くなっています。今年の夏は以前から暑くなると言われています。日本列島の広い範囲で
太平洋高気圧とチベット高気圧が重なる、所謂圧力鍋の状態になり、常に空気が圧縮され、
熱が逃げにくい状態となっています。あすも、厳しい猛暑が続きますが、
夜も気温が下がりにくい状態となっています。通常1日の最低気温が、25℃以上は
熱帯夜ですが27℃度以上ではスーパー熱帯夜と言います。 今後はスーパー熱帯夜の所も
あると予想されています。中国では最低気温が30℃を下回らないスーパー熱帯夜を大きく上回る
ところもあるようで、気象庁では明日以降、いよいよ太平洋高気圧の中心が日本の本州付近に来るので、
少なくともお盆過ぎまでは昼も夜も平年よりよりも極端に暑い日が続くとの予報が出ています。
一日中熱中症対策は必須です。 最近は「暑い」よりも「熱い」くらいの表現が適切だと思う程熱いこの頃です。


NASAの発表では夏が暑い傾向が続くのは今年だけではなく、来年以降も続くらしいです。


d0073620_20485330.jpg
d0073620_20491081.jpg



写真上の入道雲の下は雨量0mm/h
写真下の入道雲の下の雨量は最大70mm/hなんですよ。




にほんブログ村 写真ブログへ 今日は久しぶりの帰宅です。



Camera : Canon EOS-Kiss X5
Lens :  EF16-35mm F2.8L II USM / EF24-105mm F4L IS USM
ETC : C-PL 82mm
・・ 盛夏 ・・
2013年 07月 20日
たまには自宅の周りを散歩してみるものも良いですね。


今日、職場の同僚がが名古屋で仕事が終わってから、新幹線で博多に向かいました。
明日コンサートなのですが、ヤフードームの一番後ろの方なので双眼鏡が欲しいがどの双眼鏡が良いかと。

それも新幹線の発車時刻まであと十数分しかないので名古屋のビックカメラで
見ているが、どれが良いか分からないと電話連絡。
私が新幹線に間に合うのー?? と聞くが、とにかく即決したいらしい。

高くて重いものを買わせるわけには行かなくて、とにかく即決なので。
倍率と口径と価格だけ聞いて直感での双眼鏡を勧めました。

おそらく型番はKenko Pliant Neo 8×22
値段は980円也。 後からカカクコムで見たら売れ行き35位でした。
多分大丈夫でしょ。 双眼鏡無しよりは満足できると思います。(笑)


双眼鏡って、モノによって全く見え味が違うのですが
一般的に倍率がそこそこで、極端に高価なモノは見え味が凄く良いです。 



d0073620_19325259.jpg
d0073620_1933095.jpg
d0073620_1933723.jpg



早めに言ってくれれば750gの重い双眼鏡を貸していたのに。(^_^;



Camera : EOS Kiss X5
Lens : EF16-35mm F2.8L II USM / EF24mm F1.4L USM
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon