夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ タグ:北海道 ( 6 ) タグの人気記事 ・・
・・ 道東へ 6 ・・
2016年 10月 29日
根室市内から再び別海町へ車を走らせる。
カーナビでは1時間30分とか出てましたが
実際は50分位で移動できました。

別海町名物ポークチャップのお店 『ロマン』に
予め11:30分に予約を入れて行きました。
ポークチャップ700gに挑戦してみました。

写真では小さく見えますがこれ超特大700gの
豚肉のロースを45分オーブンで焼いたものなんですよ!
最初は美味しかったのですが、段々と
お腹がいっぱいになってきて、普通の食の人じゃ
700gは無理です。 大丈夫です。食べ残しても
お持ち帰り出来ますから。
400gサイズもあるみたいですから、そちらが
オススメでしょうかね。 そして
別海ジャンボホタテバーガーも扱ってるみたいです。
お店にはジャンボホタテバーガー1位の賞状もありました。

数多くの著名人のサインもありましたが
さややのものはありませんでした。

お腹いっぱいになって別海町を回ろうと思ったら
マラソンで道が規制されていました。
買い物がてらちょっと寄り道しながら中標津町に向かいました。
d0073620_17242765.jpg
d0073620_17244199.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ 
・・ 道東へ 5 ・・
2016年 10月 24日
別海町を離れ根室へ向かいました。
北海道は道路がとにかく走りやすいので
ついついスピードが出てしまいます。

カーナビが所要時間1時間30掛かると計算しても
他の車の流れに乗っていると1時間以内で
到着してしまうことがほとんどです。

日本最東端を目指して納沙布岬へ行きました。
トドワラからも見えましたが、北方領土が目の前にあります。
納沙布岬は朝行くと良かったみたいですね。

ついでにというと怒られてしまうかもしれませんが
日本最東端の駅『東根室駅』とそのお隣『根室駅』へ
行ってきました。根室駅の若い駅員さんは気さくな方でした。
『今年はいつもの年に比べてすごく暖かいです』
『今日から秋服なんですけど夏はクールビズで…』
お話し好きな駅員さんでした。 行ったという記念に切符を買いました。
確かに、このときも気温が23℃くらいあったので
本州と変わらない印象でした。(10/1)

ちょっと走って宿へは早めにチェックインしました。
事前にカニミソが苦手なことを伝えておいたら
甲羅の中にカニミソを除いた身が剥いた状態にして
夕食に出してくれました。
夜はマッサージを呼んで体を揉みほぐしてもらいました。
d0073620_132192.jpg
d0073620_1322773.jpg
d0073620_1323487.jpg
d0073620_1324332.jpg
d0073620_1325047.jpg
d0073620_1325614.jpg
d0073620_133426.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ 
・・ 道東へ 4 ・・
2016年 10月 11日
『別海ジャンボホタテバーガー』 を求めて
別海町『カフェオーク』へいきました。

別海町のご当地バーガーで
さややがかなり推してたのですが
メインがホタテということで正直あまり期待していませんでした。

お店に入ると左側に美味しそうなパンが並んでました。

会計を済ませるとホタテバーガーの作り方が書かれた
パウチが出てきました。
すぐに冷えた別海牛乳500mlがジョッキで出てきました。 

3種類のソースを塗って具材を重ねてお客自身で完成させる
ということで、10分ぐらい待ったらパーツが出てきました。(笑)

完成させて写真を撮りました。

食べた瞬間、ソースの旨味と思ったよりもずっとジューシーな
ホタテ、バンズ(パン)の旨味、マリネの相性、何これ
これは具材のハーモニー。 めっちゃ美味いじゃん!!! 
正直ホタテのパサパサをイメージしてたのが
あまりにジューシーで衝撃でした!!

そしてジョッキの別海牛乳、美味すぎです☆
グイグイ行けます!!

良い意味で完全に期待を裏切られました。
マジで美味いです♪

食後に出された別海牛乳で作られたバニラアイスも
本当に美味しい! 

別海ジャンボホタテバーガーの提供店はいくつかありますが
旅館の女将お勧めの『カフェオーク』に行ってみました!

<提供店>
ジャンボ双葉(双葉寿司)
カフェオーク
レストランはまなす
ポークチャップの店ロマン
べつかい郊楽苑
レストラン四角い太陽(道の駅おだいとう内)
レストラン野花(冬季休業)


d0073620_1718557.jpg
d0073620_1719525.jpg
d0073620_17191499.jpg
d0073620_17192355.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ その足で根室へ向かいます。
・・ 道東へ 3 ・・
2016年 10月 07日
旅行2日目の最初は野付半島へドライブ。
野付半島は細長いシマエビの手みたいな形をしてて
こんなに細い半島もあるんだな、と実感しました。

目的地トドワラの駐車場に着いてウオーキング。
10月1日だというのに暑い。
写真を撮りながらトドワラに向かいます。
周り360度見渡せます。
知床連邦や国後島の山々。

トドワラの海水に侵食された木々は減っているように
見えましたが、360度のパノラマの景色が素晴らしい!

ここへ来てまた北海道のスケールの大きさを感じました!

往復2.4kmを撮影がてらウオーキングしました。

潮の香りが凄いですね。
北の海でも潮の香りこんなにも感じるものなんですね!
栄養が豊富な海なんだなと改めて感じました。
ラムサール条約に指定されている地域が広いのも
納得できます。 野付半島周辺は
海、干潟から受ける素晴らしい恩恵ですね!


d0073620_1835121.jpg
d0073620_18352120.jpg
d0073620_18352932.jpg
d0073620_18353781.jpg
d0073620_18354616.jpg
d0073620_18355421.jpg
d0073620_1836221.jpg
d0073620_1836871.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ この後は別海町へ向かいます!
・・ 道東へ 2 ・・
2016年 10月 07日
道東旅行最初の日は別海町尾岱沼にある
楠旅館』 さんで宿泊。

女将さんがとにかく気さくでこの旅行の資料や
情報、助言などを事前に送って下さいました。

旅館はアットホームで一言でいったら
温泉と女将の創るお料理が素晴らしい!

旅館へ行くと先ず温泉を勧められます。
温泉と言っても小さいですが湯が半端なく
素晴らしい! ぬるっとして海水みたいな塩味。
そして夕食は季節のお料理。
6月から9月末ぐらいまでは
『北海シマエビ』が食べられます。
これの塩茹でと刺身を頂きましたが
大きなサイズのシマエビ塩茹は甘くて
旨味が凝縮されています。
それと卵。子持ちはこの時期ならではの逸品!
シマエビの刺身は甘エビに似たお味でこれもまた美味。
そして、エイやつぶ貝、タコ、サザエ、大きなホタテ、鮭のお頭煮付けなど
どんどん出てくる料理に舌鼓。 珍味ばかり。
酒呑みにはたまらないですし、ボリューム満点!!
お酒がすすんでしまいました!

デザートにいただいた別海町の牛乳を使用した
アイスクリームは本当に美味しかったです!!
別海町の牛乳を使ったアイスクリームは
どこで食べてもものすごく美味かったです。

お部屋はこの旅館に1部屋しかない洋室を
押さえてくれてました。
いやぁ、素晴らしい旅館でした。

旅館のレビューになってしまいましたが
これでお値段リーズナブルなのには
正直大満足でした。

予告 : 次は野付半島です。

d0073620_2372412.jpg

d0073620_2373276.jpg
d0073620_2374239.jpg
d0073620_2375210.jpg
d0073620_238051.jpg
d0073620_238836.jpg
d0073620_2381562.jpg
d0073620_2382371.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ 名物女将はお料理上手☆
・・ 道東へ 1 ・・
2016年 10月 04日
さややこと川本紗矢さんの実家が北海道野付郡別海町だという
ことで行ってみたかった道東へ1人旅行で行ってきました。

今回の旅程は羽田空港→中標津空港へ。
レンタカーで中標津町や別海町付近→根室市→別海町→中標津町
帰路は中標津空港→羽田空港という計画でした。
旅行した日は天候も良くほぼ快晴の毎日でした。

この旅行はさややこと川本紗矢さんのご協力があって
実現したものです。 さややSpecial Thanks!!



摩周湖付近で着陸待ちの状態。飛行機が2回旋回して
くれたので運良く写真を撮ることができました。
右奥に見えるのが『斜里岳道立自然公園』です。
d0073620_15192049.jpg


中新別空港の滑走路が見えてきました。
この反対の着陸は東からアプローチしました。
海の奥に見えるのは国後島です。
d0073620_15193319.jpg


着陸前の標津川でしょうか。
d0073620_15194219.jpg


レンタカーを借りて直ぐに向かったのが
さややが一番お勧めだという『開陽台』。
d0073620_15195350.jpg
d0073620_1520171.jpg

さややの故郷別海町はこちらの方角です。
車で40分位ですかね。
d0073620_15202483.jpg


開陽台の風景は360度パノラマ。
本当に美しい!
d0073620_1520985.jpg


『開陽台』に向かう道路は何kmも真っ直ぐ!!
まさにザ! 北海道♪
d0073620_15204338.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ありがとうさやや♡
by yozora_nagameyou | 2016-10-04 15:54 | Trackback | Comments(0)
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon